dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 自宅にある車のサイドミラーがドアの開け閉めをするたびに視点がずれる、つまり(サイドミラーが)動いているように感じて見え方がかわる状況になっていると思われるのですが、ドアの開け閉めを強くしすぎているためにそのようになっているのでしょうか、あるいはサイドミラーがおかしくなっているのでしょうか。
 なお、車は新車からみておよそ8年~10年、車検にはしっかり対応しています。

A 回答 (4件)

ダイハツの軽自動車の一部にサイドミラーの固定が甘い欠陥があってリコールになっているというニュースの記事を読んだ記憶があります。



ドアミラーならば、開け閉めすることで多少の衝撃は加わりますが、その程度の衝撃でずれてしまうようならばネジの締め付けが相当にゆるいのでしょう。
ASSYで一体式になっているミラーがほとんどですからゆるまないようになっているものですけどね。

ほかの原因としては、内部の金属部品のサビが進行して腐食した可能性が考えられます。
いずれにせよ、安全運転の支障となりますから、速やかに純正部品を取り寄せて交換したほうがよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/11 02:41

普通は動かない、でも事故のときにぶつかると曲がる程度の柔らかさで固定されています。


通常はスプリングなんかが入ってたりしますけどね・・

調整してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/11 02:41

ドアの開閉でミラーの角度が変わるとは考えづらいです。


ドアミラーはドアのヒンジから近いところにあるので遠心力が働かないからです。
私もミラーの調整には神経質なほうですので確かに「アレッ!」と思うことがあります。
着ている服や履いている靴などでドライビングポジションが微妙に変わることが原因かもしれません。
たまにありませんか。 長年乗っている車なのにシートに収まったときの違和感。
多分、靴か服装が原因なのかなと考えてその都度ミラーとシートを調整しています。
ドライビングポジションとミラーの調整に気を遣うことは良い事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/11 02:41

ステーがバカになってるか、あなたの気のせいです。


ここで質問してる暇があったら、心配ならディーラーへ持ち込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/11 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!