アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは、私ではなく、私の妹のことなのですが、ここ数ヶ月常にのどに異物感があるというのです。異物感があるとはいっても、のどに痛みはなく、食べ物を飲み込む時には特に痛みはなく、食べ終わった後に何か詰まったような異物感があるようです。2軒ほど耳鼻科に行ったようなのですが、扁桃腺が腫れているということは言われたようです。が、処方された薬を飲んでいてものどの異物感はとれず、胃も痛むようになってきて、薬を飲むのは辞めています。2軒ほど行った耳鼻科は個人病院できちんとのどを調べてくれたわけではなく、まわりの評判も後から聞くとあまりかんばしくないようです。妹のこの症状は一体なんなのでしょう? また、どなたかよい病院を知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
住所は千葉県花見川区最寄り駅は京成八千代台駅近郊でよい病院はないでしょうか? のどの異物感がずっと取れないということで心配です。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

haruka0826さん、こんにちは。



 妹さん、少し疲れていらっしゃるのではないでしょうか。自覚されていなくても、精神的なストレスとか…。そういったことが原因で、のどのつまり感が続くことがあります。私自身も、何度か…。

 「耳鼻科的にも、内科的にも特に異常がないのに、のどがつかえた感じ」というのには、ハンゲコウボクトウ(半夏厚朴湯)という漢方薬が、よく効きますよ。

 医療用(医師の処方箋でもらう)、一般用(薬局で買える)ともに、こちら↓に出ています。試して見られる価値アリと思います。

 もし、病院に行かれるのなら、漢方に詳しいドクターのいらっしゃるところが良いと思いますよ。

 早く良くなられるといいですね。お大事に!!

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

boxer1さんのおっしゃるとおり、実は、家庭内(夫婦間)でいろいろ問題があり、心労から?っというのも考えられます。今は、なるたけストレスを取り除けるように時間があるときには妹の家に行くようにしています。
boxer1さんものどのつまり感がある時期があったとおしゃっていますが、boxer1は、どのくらいの期間で治りましたか?また、やはりストレス取り除かなければ治らないものなのでしょうか? ともかく、紹介していただいたサイトを参考に漢方治療も考えてみます。場所が場所だけに本当に不安です。私がこんなに心配しているのに、等の本人はけっこうのんびりしているから困っちゃうんですけどね。
ともかく、紹介していただいたサイトを参考に今後のことを考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 09:12

MiJunです。



minamisakanaさん紹介の病院ですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「順天堂浦安病院」

ご参考まで。

参考URL:http://www.urayasu-juntendo.gr.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。今、確認してみました。けっこうきちんとした病院そうですね。ここだったら、きちんと見てもらえるかもしれません。妹にもこの病院のHPを見せて健闘してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 09:24

「梅核気」では?


神経症の一種だったよな・・・

参考URL:http://www.naoru.com/nodono.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応、耳鼻科で見てもらったところ、扁桃腺が腫れているということなので、神経的な面よりも体のほうの病気だとは思うのですが、参考までに見させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 09:01

確か、浦安市に、慶応大学病院?があったはずです。


京葉線浦安駅と湾岸線浦安出入口の間。
医師によって所見がマチマチですので、複数の病院に係る事を、お勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。思い切って、大学病院に行ったほうがいいのかもしれませんね。原因がわかるためにも病院は大きいところに行くように勧めます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 08:59

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「咽喉頭異常感症」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

既にチェック済かもしれませんが、
http://www.city.chiba.jp/doctor/ward/index.html
(千葉市医療ガイドマップ)
これを見ると耳鼻咽喉科もある総合病院はないようですね・・・?

消化器内科もある総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。耳鼻科だけではなく消化器内科のある総合病院に行って見てもらうように行ってみます。ありがとうございました。 

お礼日時:2003/09/13 08:57

病院を紹介することはできませんが、お話したいことがあります。


実は、父が下咽頭癌で、余命1~2ヶ月です。

その父も、最初そんなかんじの症状でした。
この癌は、なったら最後、と言うぐらいのものです。

最初、検査に行った病院は大きい病院でしたが、この癌を見つけることができませんでした。

ほかの病院で見つけたときには、もう手遅れでした。

ぜひ、きちんとしたところで、検査をされてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、私も#2さんと同じように、もしかしたら、ガンになってしまったらと思うと、心配でたまりません。ただ、本人がどうものんびりしていて、あまり切羽詰ったところがないのでなおさら心配です。#2さんの言うとおり、大きい病院に行くように言います。 貴重なご意見ありがとうございました。  

お礼日時:2003/09/13 08:54

以下のページもあります。



「Dr.NAVIは国内50万件医療機関情報のスーパー1000メガサイトで、医療機関を探すのに特化した検索サイト」

参考URL:http://www.doctor-navi.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

喉の異物感がある本人はまったく気にしてないようなのですが、喉に異物感があるというのはやはり普通ではなく、最悪、喉頭がんの可能性があるのでは?と心配でたまりません。早速、紹介していただいたサイトを利用してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!