プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父なのですが、最近人格が変わった様に反抗的になった様です。元々糖尿病の薬を飲んでいたのですが、今ではそれさえも飲んではくれません。
痴呆症の初期症状の様なので病院に連れて行き相談などをしたいのですが、些細な事にも反抗的なので全く言う事を聞いてくれません。
うまく病院に連れて行く方法などあれば、教えて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

痴呆症の度合いにもよりますが、人によっては頑固になったり、話はできてもてんでまとまりがなかったりと様々のようですね。

あくまで素人としての意見ですが・・・

幼児後退気味であれば、小さな子どもを諭すように、誘導していくのはどうでしょうか?
「寒くなってきたから、来週にでもOOの病院でカラダの点検をして、その後美味しいものでも食べに行きましょう」とかは聞きませんかね?
‘反抗的’というのも、子どもの反抗期と同じように扱うのが、もしかしたら効果的かもしれませんね。
「OOして、しなさい」ではなく、「OOしましょう、しようよ」「OOしたら良いことをしよう」あたりが良いようにも思えます。

参考になるかわかりませんが、思いつきましたので書き連ねてみました^^;
    • 0

一応、祖母に関して同様の経験を持っています。

祖母の時は、縛り上げて担いで病院に連れて行きました。
ムチャクチャな方法なので、あまりおすすめは出来ませんが、最悪の場合はこれしかないのでは?
    • 0