電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年に入り、子供がよく頭をぶつけます。4月は、(学童クラブにて)滑り台で転倒。その時は病院へ行き1日入院。1週間安静。症状は、吐き気と眠気。6月には止まっているトラックに衝突。其のときも病院へ。3針縫う怪我。7月には、(またも学童クラブにて)ドッヂボール最中に友達と頭をぶつけました。4月の時と同じ症状だったのですが、4月に比べ、元気でよくおしゃべりをしていたので病院へいきませんでした。しかし、学童クラブのほうで病院へ行ってくれと執拗に要求されているのですが、そんなに神経質になるような事なのでしょうか?ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#6で紹介したサイトも参考にしてください。

視力の問題もあるかもしれませんが、脳に対するダメージが心配ではないでしょうか・・・?
総合病院で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=323813
    • 0

違う意味で病院にいかれたらいいと思います。

視力が低下して、注意することが出来なくなっているとか
考えられると思いました。
学童クラブに入っていると言うことは、最低でも小学一年生以上ですよね。
その年頃になれば、あまり転ぶと言うことは続けて起こる
ことではないと思います。
なので怪我のことで病院に行くではなく、転びやすいことには何か原因になるものがあるか無いかを相談してみるのも予防することになるのではないでしょうか。
    • 0

やっぱし おおきな病院で、精密検査受けた方が良さそうですね。

私も 子供の頃に、少し経験が有るのですが、 平衡感覚がズレていて、
良く転びました。 今だに感覚は 少し変ですが、どうにかなってます。

吐き気と 昼間の眠気は、脳の病気でしょうか??  

私も、夜寝てるときに、たまに息が止まるらしく、最近昼間、眠気がします。
昼休みに仮眠して、仕事中の睡魔に耐えてます。

私は 吐き気が無いので  違う原因でしょうね??

私もそのうちに 病院に行かないと いけないかも知れませんね?
    • 0

一度、脳外科でレントゲンを撮ってもらえば、はっきり分かると思います。

よく頭をぶつけるというところが、少し気になりますから、医者に相談してみるとよいと思います。学童クラブが医者で診てもらうことを進めるのは、責任問題ということもありますが、何回も頭を打っていることを気にしているのでしょう。
    • 0

一応病院に行っておいた方がいいと思います。

頭を強く打った場合はその場で何ともなくても後遺症が出る場合があるので学童クラブの方も病院に行けと言ってるのだと思います。また学童クラブの方が病院に行くように言わず、のちに問題が生じた場合に責任問題が絡んでくるという理由もあると思います。
    • 0