牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

交通事故被害者側です。頸椎捻挫…(ムチウチ?)で首や背中が痛く日常生活や子供の世話すら辛かったため、仕事を休んでいます。
処方薬が効かずに強い薬に替えて貰いに行った際に医師に「仕事はいつからか、車の運転は?首のコルセットはいつまで?」と質問したところ、「はずしていいし、仕事も運転もしてもいいよ。痛くなるかもしれないけどね(笑)」と言われました。
外勤営業で車が無ければ話にならず、さらに出勤出来ない位田舎です。
日常生活すら痛くて辛いので仕事どころではなく、医師は「痛くなるかもしれないけどOK」をだしましたが、私は体優先で休みました。
先日、会社から診断書を貰って会社に提出するようにと言われました。
会社からは、「仕事できないって言う診断書でなるべく全治○日を長めのでもらってきなよ」と言われました。
しかし医師からはOKを出されていて、でも私が辛くて休んでいる場合、診断書は無理ですよね?

A 回答 (3件)

こんにちは。

ムチウチ経験者です。(私は軽い方だったのですが)
つらいですよね。

ひどい方は痛さはもちろんのこと、精神的にも軽い鬱状態になったりするそうです。

お医者さんもそういう事はわかったいると思うので、症状をきちんと伝えてしばらく会社を休む事のしたのでとお願いしてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ムチウチは私自身なってみて辛さが初めてわかりました。辛いんですね。医師には辛くて日常生活すら支障が出ていることを話して診断書を書いて貰うようにします。

こんにちは。

辛そうですね…。

先の方の回答にもありましたが、ムチウチはレントゲン写真など、目で見えるものではないので、痛みを医者に自己申告するしかないんです。

自分がこれだけ休めば大丈夫かなぁ?と思う日にち(全治2週間とか)を医者に申告すれば、診断書ちゃんと書いてくれますよ。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

医師に頼んで診断書書いてもらいます。
出勤したければ出ていいと言われているので無理かな。と思っていました。

「ムチウチ」は、患者が痛いといえばそれまでなのです。

医学的な証明が医師にはできません。

ですから、医師にお願いするしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

今は事故から10日程やすんでいますが、正直車の運転は(車に乗っているだけでも)まだ辛いです。
医師に相談してみます。