プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前に竣工したアスファルト路面の露天駐車場(3台)です。そろそろ白線が消えてきました。自分で白線補修をしてみようと思います。現状アスファルト路面がかなり劣化して、表面バラスがこぼれおちています。この状態の路面に、市販の白線塗料を上手く定着させる方法と、白線が綺麗に引ける方法等ご指導下さいませ。お願い致します。

A 回答 (3件)

アスファルトに白癬を入れるための塗料(代表的なのはロードライナーかな)というのは、そもそもそうした粗面に使うためのものです、多少アスファルト面が古くて荒れている程度なら問題ないと思います。


竹箒等で大きな砂粒を掃きだし、続いて庭箒で細かな砂を掃いた程度で良いです。
残っている旧白線が傘ブタというか、イワタケ状に浮いているならワイヤーデッキブラシでゴシゴシと弱くなった部分をこそげ落とせばいいでしょう。
ほとんど消えかかっているならチョークラインでガイド線を入れますが、たいてい旧白線の塗膜のおかげで風化の程度が違うので、アスファルト面と白線の境は明白なことが多いです。
なので、いきなりやってもそれほどひどいことにはなりません。
きれいにやりたいなら布ガムテープでマスキングしてもいいのですが、マスキングがあることで安心してやると、舗装面の凹みに塗料が流れ込んでしまうので、ガイド程度に考えておく方が良いです。
立って作業できるように4インチのローラー刷毛に長柄を付けると楽ですが、線はおそらく4m程度で4本でしょうから、刷毛で塗ってもそれほどきつくはないですよ。
細かく見ると気になるところは出るでしょうけど、よほどヘボでもなければパッと見で気になるほどの大失敗にはならないものです。
思ったより簡単ですから気楽にやってみましょう。
    • good
    • 1

塗料よりも土台の方が心配ですね。


費用はかかりますが、接着剤の固まるタイプを先に塗っておくのは如何かな。
でも、余り固く成ってしまっては、タイヤの摩擦で白線塗料は反って剥がれやすい?

シリコン系は乾燥後にペンキの載らないものがありますので避けた方が良いでしょう。

塗料だけで考えれば、結局乾燥の遅い安いものを厚塗りするのが、ひっつきは良いのです。

線を綺麗に引くのには、余計なところに付かないようマスキングをするしかないでしょう。
    • good
    • 0

バラスをはいて綺麗に取り除く。


白線に水をかけて、棒刷りたわしで掃除をして最後に水をかけて自然乾燥

塗料はアスファルト専用の塗料をホームセンターで売っています。
速乾性で10分もすれば乾きます。

10センチ巾のローラーのはけ
3~4メートルの真っ直ぐな棒
はけに塗料を均一に付けるための入れ物 (四角で浅い)
新聞紙(この上で塗料をはけに付ける)

塗り方は、棒を白線の横に置いて、それに沿ってローラーを転がすだけで真っ直ぐな線が引けます。
(塗料をローラーに付けすぎないように)
できれば棒は動かないように2人で持っている方がよいかも?、一人でも可能です)

すぐ乾きますので二度塗りも簡単にできます、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!