プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。三年前に離婚しました。
元旦那との間に、私の連れ子一人と元旦那との間に二人の子供がいます。離婚の時は、三人ともの親権は元旦那に渡りました。
離婚理由は、双方の不貞行為です。
私は相手の証拠になるものはないのですが、私には探偵をつけられてたので元旦那はもっています。
私の不貞行為だけが証拠があるので、慰謝料も払いました。
話はとぶのですが、せめて私の連れ子の親権を取り戻したいのですが難しいですか?
連れ子と元旦那は養子縁組をしています。
親権を取り戻せる方向でアドバイスどうかお願いします。

A 回答 (1件)

親権変更は、離婚時に親権を取るよりはるかに難しいですよ。


基本はどちらがこどもの利益になるか、ですが
親権者変更の場合は、
現在の親権者から親権を取り上げて変更しなければならないほどの重い理由がある。
事が必要になってきます。
もしお子様が普通にお暮らしなら非常に難しいでしょうね。

また、親権を取り戻す、と仰っていらっしゃいますが、それは違います。
現在の親権者は元夫君であり、
客観的に見て「取り上げる」が正しい表現です。
血のつながりなんか重要ではありません。
愛情がすべてです。

貴女がお子様を本当に愛していたなら不倫なんかしなかったはず。

ご存じですか?
虐待の加害者の7割は男性ですが、
特に親権者が母親になった場合の
内縁の夫や恋人、継父による虐待率が非常に高いのです。
反対に、継母による虐待率は非常に低い。
実母と比べてさえ圧倒的に少ないのが継母による虐待です。

そうした現状も踏まえて、
元夫から親権を取り上げて自分が育てた方がいいと思えるような環境を
まずお作り下さい。
経済的にも、精神的にも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!