プロが教えるわが家の防犯対策術!

2,3年前まで、ずっと同じ医師に定期的に診察を受けていたのですが、個人的な都合でここ数年診察が受けられず、当時の予約が取り消されてしまっていました。新しく予約を取ろうとすると、その担当医師が違う科に配属になっており、外来の患者は診察しないとのことで、断られてしまいました。
何年も診てもらっていた医師なので、間は空いてしまいましたが、出来れば再び同じ医師に……と言うと、受け付けの方に、
「その医師に宛てた他院からの紹介状があれば……」
と言われました。

自分は他の病院には通院しておらず、医療関係の知り合いもいないのですが、病院や診療所に、
「診てもらわなくていいから紹介状だけ書いてほしい」
なんて都合のいいこと出来るのでしょうか?
また、そうした場合、紹介状を書くことを拒まれる可能性がありますか?
もしくは、あきらめて他の医師に診てもらうしかないのでしょうか?

特殊なケースで、どうしたらスムーズに診察が受けられるのか分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

看護師です。

これは特殊なケースではなく、同様の申し出をされる患者さんは
そう珍しくはありません。お気持ちは分からなくもないのですが、
残念ながら、ご希望が通ることはまず無いでしょう。

これは病院のシステム上の都合などではなく、医師の移動とそれに伴う
然るべき対応だということをどうかご理解下さい。

その医師が質問者さんをこれからも診ることを引き受けた場合、
外来担当日が無いにも関わらず、質問者さんの外来受診時には
本来の業務の手を止めてでも外来へ向かわねばなりません。
これ以外にも細かな弊害は非常に多岐に渡ってあるため、
質問者さんが思っている以上に、その医師も周りの医療スタッフも
本来でない仕事が確実に増えて大変困ります。

医師は院内外で移動になった場合、“自分が診なくてはならない特段の事情が
ある必要最小限の患者”だけを引き続き担当します。
受付の方が、他院の医師の紹介状があればと言ったのは、
“その医師に紹介すべき特段の事情のある患者だと判断する他院の医師が
もしいるならば、その事情を書いてある紹介状を持参してくれれば…”
という意味であって、内容そっちのけでその医師宛ての紹介状を持って来れば
何でも良いというのではありません。
つまり、
質問者さん自身が“その医師が診なくてはならない特段の事情がある
必要最小限の患者”に該当しないなら、諦めて下さいという
説明をされているのです。

他の医師で良いのではないですか?
本来診るべき患者さん達の立場になって考えてみて頂けたら
おのずと答えは出ると思います。
少し違った角度でお考え頂くきっかけになればと思い、ご意見させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ごり押しで希望の医師に予約を取り付けることが出来ました。

個人医院ではなく病院で担当医師を指定するというのは、診療上の特段の理由がないかぎりまずあり得ません。

他科に移ってしまっているということですし、数年前に自分の意思で治療を中断したのに医師を指定する理由はないと客観的には判断されます。
保険診療上も2,3年も間があけば慢性または継続症状とは認められず、初診として受診いただくことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

診察なしに紹介状を書くことはできません

過去の情報と現在の情報が違う可能性があるので診察をして紹介状を貰う
これしかありません
    • 0
この回答へのお礼

回答にならないかもしれませんが。

同じ病院であれば、あなたのカルテはまだ保存されています。
別の医師に診察を受けたうえで、以前の主治医に診察を希望されたらどうでしょうか。
以前の主治医に診察してもらいたい気持ちは理解できますが、別の医師も専門家です。
カルテを見れば、別の医師でも病状の把握はできます。
ことさら以前の主治医に頼らなくても、何も問題はないようにおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院の方にも同じことを言われましたが、一度別の医師の診察を受けてから、
「すいませんが別の医師がいいです」
とは言いづらいもので……。

今までと同じ医師にかかれないのは、病院のシステム的な問題なので、もう一度病院に電話して他に方法がないか確認してみることにします。

確かに、定期的に経過を診る必要はあるのですが、それほど難しい病気でもないので、別の医師でもいい気はしますね。