アロエを部屋の中に置きっぱなしにしていたんですが、だんだん暖かくなってきたので、外に出したら、一夜にして茶色になってしまいました(枯れた?)もう直らないんでしょうか?それと、ずっと部屋の中で、水もやらずにいたんですが、緑は緑なんですが、ずっと成長しませんでした。育て方を教えてください。再度ちゃれんじ!

A 回答 (1件)

アロエを枯らすなんて、かなりのつわものですね :-)

アロエはとても強いです。滅多なことでは駄目になりません。

もし、根元付近を握って見て、スカスカな感じがしなければ、
多分まだ大丈夫。

ただ、さすがに、水をやらないとアロエは駄目になります。
二週間に一回程度は、たっぷりと水をあげましょう。

茶色になった葉は、もうだめだと思いますが、中央付近から
また新しい葉が出てくるはずです。

なんて、偉そうなことを書きましたが、外においておいた
鉢植えのアロエを、半年ほど水やりをサボって、完璧に
昇天させたのは、この私です (^^;

# 7年からの付き合いだったのに...

でも、それくらいいいかげんでも、なかなか駄目にはならない
ですよ、アロエって。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。根がスカスカしていなかったので、水をたっぷりと上げてあげました。そういえば、一年半くらい全く水あげていませんでした―。よく考えたら、それでも枯れなかったアロエにびっくりです。ありがとうございました!!