アロエを部屋の中に置きっぱなしにしていたんですが、だんだん暖かくなってきたので、外に出したら、一夜にして茶色になってしまいました(枯れた?)もう直らないんでしょうか?それと、ずっと部屋の中で、水もやらずにいたんですが、緑は緑なんですが、ずっと成長しませんでした。育て方を教えてください。再度ちゃれんじ!

A 回答 (1件)

アロエを枯らすなんて、かなりのつわものですね :-)


アロエはとても強いです。滅多なことでは駄目になりません。

もし、根元付近を握って見て、スカスカな感じがしなければ、
多分まだ大丈夫。

ただ、さすがに、水をやらないとアロエは駄目になります。
二週間に一回程度は、たっぷりと水をあげましょう。

茶色になった葉は、もうだめだと思いますが、中央付近から
また新しい葉が出てくるはずです。


なんて、偉そうなことを書きましたが、外においておいた
鉢植えのアロエを、半年ほど水やりをサボって、完璧に
昇天させたのは、この私です (^^;

# 7年からの付き合いだったのに...


でも、それくらいいいかげんでも、なかなか駄目にはならない
ですよ、アロエって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。根がスカスカしていなかったので、水をたっぷりと上げてあげました。そういえば、一年半くらい全く水あげていませんでした―。よく考えたら、それでも枯れなかったアロエにびっくりです。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/19 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアロエベラの育て方

アロエベラの鉢植えを買ってきたんですけど、3日たったら、葉の色が薄茶色っぽくなってしまいました。
この前も、アロエベラが、同じように枯れてしまいました。
団地の3階で、日当たりはいいです。
風が強い日は、風が直でビュウビュウあたります。北風はあたりません。

水は、土が乾くとたっぷりあげています。あげすぎるのって良くないのでしょうか?
2度も枯れさせたくないです!上手なアロエベラの育て方を教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして、
 アロエベラですか?
 アロエはユリ科の植物でサボテンの仲間になります。
 寒さ&湿気を嫌います。
 寒さと、水のやりすぎはダメのようです。
 葉っぱの色が茶色っぽく変色するのはお水の
 与えすぎかもしれませんね。
 鉢の土が湿り過ぎるのもダメのようです。
 それと、水受けのお皿にお水を与えてから
 たまっているのを、そのままにしておかないで
 お水は捨てたほうが良いようです。
 
 けれど、どうしても各御家庭の室内の
 湿度とか、微妙に違うんですよね
 それによって、その植物が
 どうしてもうまく育たないと
 言う例もあるようですよ

 下記のアドレスを参考にしてくださいね!
 うまく育てばいいですね~?
 頑張って下さいね☆⌒(*^∇゜)v

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/aroe-bera.htm

Qアイビー(ヘデラ)が緑のまま元気がなくなり、枯れます。

アイビーを、室内外合わせて鉢植えで30個くらい育てています。と言っても、育て始めたのは最近(今年に入ってから)からで、ガーデニング歴は長くはありません。

最近、アイビーの苗が急に元気がなくなってしまうことが多いです。鉢全体ではなく、そのうち1本が緑色のまましな~っとしてきて、その1本自体がだめになってしまいます。(鉢全体がだめになったことはまだ無いのですが、そのうち鉢ごとだめになってしまうのではないか?と心配です)

水は数日に1回くらいで、土は乾かし気味にしています。以前、ハダニで弱らせたことがありましたので、ハダニに関しては常に観察予防をしています。直射日光も、避けています。

どうして、急に元気がなくなり、枯れてしまうのでしょうか?予防法や対処法がおわかりになる方、お願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。アイビーを同じく育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 30鉢ってすごいですね(゜o゜)。柄や形も少しずつ違うので沢山あると楽しいかもしれません。
 日光に関してはアイビーは特に日陰でも日向でもどっちでも良いです。うちのアイビーは西日があたっていますが(^_^;)元気に育っていますので。
 土が乾かし気味と書かれていますが、鉢土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ与えないと、この暑さでは弱ってしまいます。午前中(9時ぐらいまで)か、夕方の涼しい時に必ず土をチェックして乾いたらガッツリ与えて下さい。その後、外にあるヤツはジョウロでシャワシャワと上から水をかけてあげると葉水効果になります。室内のはスプレーが有効です。葉水はハダニ対策にも有効ですよ。
 あとは室外のヤツはコンクリの上とかに直接置いていませんか?下からの熱で弱る事があります。うちのはレンガの上に置いていますが、垂れるように作ってあったりするとワイヤースタンドなんかもオシャレだと思います。ダイソーで売っていました。
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519202/429743/429744/
 また植えた時に鉢底石を入れていないと排水がうまくなくなり、根腐れを起こす場合があります。根腐れはカサカサではなくシナッと水分を含んで枯れる事が多いです。もし当てはまるなら大変ですが植え替えをされた方が良いと思います。この量ならホームセンターで売られている大袋タイプがお勧めです。
http://www.agure.jp/index.php?VID=Shop&OP=item&BC=1&ID=1151

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。アイビーを同じく育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 30鉢ってすごいですね(゜o゜)。柄や形も少しずつ違うので沢山あると楽しいかもしれません。
 日光に関してはアイビーは特に日陰でも日向でもどっちでも良いです。うちのアイビーは西日があたっていますが(^_^;)元気に育っていますので。
 土が乾かし気味と書かれていますが、鉢土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ与えないと、この暑さでは弱ってしまいます。午前中(9時ぐらいまで)か、夕方の涼しい時に必ず土...続きを読む

Qアロエの育て方

アロエを部屋の中に置きっぱなしにしていたんですが、だんだん暖かくなってきたので、外に出したら、一夜にして茶色になってしまいました(枯れた?)もう直らないんでしょうか?それと、ずっと部屋の中で、水もやらずにいたんですが、緑は緑なんですが、ずっと成長しませんでした。育て方を教えてください。再度ちゃれんじ!

Aベストアンサー

アロエを枯らすなんて、かなりのつわものですね :-)
アロエはとても強いです。滅多なことでは駄目になりません。

もし、根元付近を握って見て、スカスカな感じがしなければ、
多分まだ大丈夫。

ただ、さすがに、水をやらないとアロエは駄目になります。
二週間に一回程度は、たっぷりと水をあげましょう。

茶色になった葉は、もうだめだと思いますが、中央付近から
また新しい葉が出てくるはずです。


なんて、偉そうなことを書きましたが、外においておいた
鉢植えのアロエを、半年ほど水やりをサボって、完璧に
昇天させたのは、この私です (^^;

# 7年からの付き合いだったのに...


でも、それくらいいいかげんでも、なかなか駄目にはならない
ですよ、アロエって。

Qゴーヤの緑のカーテンで葉が枯れて効果が薄くなった

今年からゴーヤの緑のカーテンを始めました。
暑い夏になる前は順調に育ち大きなゴーヤがぽつぽつと実ってました。

夏になると33度~35度クラスの暑さが頻繁にあったせいか、水を毎日与えても葉が増えるどころか
枯れるほうが多い日が続きました。
実も大きくなる前に黄色くなったり変形したりしていました。
特に酷かったのは2階のベランダに設置した緑のカーテンでした。
やはり日当たりが強すぎたのでしょうか? でも日よけ替わりですから、日当たりの悪いところでは
意味が無いと思われます。
プランターは50Lくらいのを使用して時々化学肥料を与えていました。

来年は何か対策をしたいのです。
目的はエコ(電気代節約)なので、可能な限り安く押さえたいです。
経験者の方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

現場を見れないので、基本を確認する事しかできませんが

プランターはコンクリートなどの上には直接置かない
プランターが熱くなるようなら白い布かなにかで日光を遮る
水は朝晩の涼しいときに鉢底から出るまでたっぷり与える
これで土の中の空気が入れ替わります
その時に土に浸み込んでいるかよく確かめる
一度乾いたら水を吸わない土があるので最初に注意する
化成肥料の袋に書いてある用法と量を守って与え過ぎないこと
植物の主食は炭酸ガスです

こんな感じで来年はがんばってください

朝顔は最初に横に這わす事で脇芽が沢山出てカーテンの密度が上がります  参考までに

Qアロエの育て方

アロエなんですが・・。
私は冬は室内で育てています。
でも、近所のお宅では、外に冬でも出ています。花も咲きます。
見た目同じように見えるのですが、過去に冬場外で枯らしてしまった経験から、どうも・・と思うのですが、大丈夫なものですか?
花も咲かせたいのですがどうしたら、咲くのでしょうか。
今のアロエは5年以上経過しています、株分けもしています。

Aベストアンサー

キダチアロエならば,我が家も冬になっても家に入れることはせずに,南の良く日の当たる屋根付きのベランダに置いておきます。水やりした水が凍ったり,霜に当たったりしてはいけませんが,水をやりすぎなければ枯れることはないと思います。

一般に,アロエのような多肉性の植物はサボテンと同じ育て方でいいと思います。水のやりすぎは厳禁です。

花を咲かせるには,サボテン等では環境がよいか悪いかどちらかで咲きますが,アロエは悪いと咲かないようです。我が家でも咲いたことはほとんどありません。もっとも葉を採取するために育てているんですが

詳しくは,下記URL等でお調べ下さい。

参考URL:http://www.izu.co.jp/~aloe/

Q株立ちのシャラの1本が枯れましたが、枯れた幹はどうすればよい?

昨年株立ちのシャラを植えました。

西日が強いところということもあり、昨年夏の途中から葉が枯れ始めましたが、春になり3本の幹のうち2本にたくさんの葉が茂り始めました。しかし1本の幹は1枚も出てきていません。

よりによって一番太くて背丈のある、メインの幹なのですが、このまま枯れた状態で放っておいていいのでしょうか?それとも思い切って土の上の幹の根元部分から切ってしまったほうがいいのでしょうか?
ちなみに見る限りには虫の影響というのはなさそうです。

是非ともアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはできるだけ早めに処分したほうがいいでしょう。いまは気温がまだ低いですが、これが高くなればこの木に病原菌や害虫が繁殖する可能性があるからです。そうなったら健全な2本も被害がおよぶ可能性があります。

もしかしたらもう繁殖しているかもしれませんので、十分乾燥させて焼いてしまって灰を取れればいいんですがね。自治体によっては野焼きを禁止している場合があるので確認する必要があります。

Q光るアロエの育て方

先日光るアロエなるものを、ホームセンターで購入しました。
一番よく育っているものを選んで買ったのですが、下半分の棘だけ光っていて、上の部分は光りません。
肥料などをあげれば光るのでしょうか?
また、普通のアロエのように挿し木で増えますか?

Aベストアンサー

光るアロエには遺伝子組み換えで光る物と特殊加工つまり発光塗料が塗ってある物とがあるようですね。
下記参考URLのHPの光るアロエは「室内の明るい場所で数時間光を当てると暗いところで光を放ちます。観賞用となりますので食用・薬用には使用しないでください。(光る部分は特殊加工してあります)」と書いてありますから多分発光塗料でしょう。
発光塗料が塗ってある物だと何かのひょうしにはげちゃったりしますよね。
一方、遺伝子組み換えによる物はアロエの遺伝子に光を発する物、例えば光る苔つまりヒカリゴケが日本全国に生息しているようですのでその遺伝子を組み込んだ物かも知れません。
光に関してはagapanthusさんが買われたのがどちらのものか解らないので何とも言えませんが元は普通のアロエですから挿し木で増やすことは可能だと思います。
ただ挿し木した物が光るアロエになるかどうかは遺伝子操作について詳しくないので解りませんが、光るマウスや光る熱帯魚には未だ生殖機能を備えたものを作り出せていないので多分光の遺伝子は受け継がれないものと思われます。

参考URL:http://www.flower-21.com/LightAroe.html

光るアロエには遺伝子組み換えで光る物と特殊加工つまり発光塗料が塗ってある物とがあるようですね。
下記参考URLのHPの光るアロエは「室内の明るい場所で数時間光を当てると暗いところで光を放ちます。観賞用となりますので食用・薬用には使用しないでください。(光る部分は特殊加工してあります)」と書いてありますから多分発光塗料でしょう。
発光塗料が塗ってある物だと何かのひょうしにはげちゃったりしますよね。
一方、遺伝子組み換えによる物はアロエの遺伝子に光を発する物、例えば光る苔つまりヒカ...続きを読む

Q部屋に緑を・・・

味気ない部屋に何か植物でも置こうかと考えています。窓際のスペースにおけるくらいの比較的小さなもので、世話とか全くしなくてもいいようなタフなヤツがいいです。特に虫が来ると嫌です。何がよいでしょうか?今のところサボテンにしようかと考えているんですが、、、

Aベストアンサー

アロエ・・・←コイツはかなりタフです。お試しあれ!

Qアロエの育て方

アロエに、冬なのに一週間に1回とか水あげてたら、弱々しくなってしまったんですけど、もう元気にはなりませんか(T_T)?

Aベストアンサー

#2です。水をあげたあと下にたまってますか? 根ぐされの可能性は?

とりあえず育て方のサイトさがしましたので。

参考URL:http://www1.nara-i.net/~aloe/uekata.htm

Qローズマリーが枯れました 5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。 鉢

ローズマリーが枯れました

5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。
鉢植えで、マンションのベランダに置いています。
今年買ったばかりのローズマリーの苗も直射日光に当たるところに置いてたら枯れてしまいました。

今年の夏は暑買ったため、枯れたのでしょうか?
ローズマリーは暑さに弱い?

考えられる原因があれば教えてください。
水は他の植物より間隔をあけて与えています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ローズマリーは日なたが好きということですが、半日蔭でも良いです
それより風通しの良い所が好きみたいです
枯れたようになっていても根がしっかりしていたらまた生えてくるかもしれません
汚い葉を取り除いて切り戻して、半日蔭の風通しの良い場所に置いてみてください
或いはまだ綺麗な枝を一枝挿し木されておくのも良いかと(数日花瓶に挿してから日陰管理)


人気Q&Aランキング