プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月からカリフォルニアのコミカレ留学を考えています。
色々調べたところ、主に4年制大学へのトランスファー目的の人が多いようで、
職業訓練コースの情報があまり得られませんでした。

質問なのですが、
(1)私が専攻したいインターナショナルビジネス、またはホテル・レストランマネージメントなどの学科はトランスファー向けなのでしょうか?

できれば職業訓練コースのような形で2年以内で英語力とある程度の専門知識を身に付け、就職したいと思っています。中国の4年制大学を7月に卒業するためアメリカでまた4年制大学にいくつもりはありません。
プログラムを見ただけでは何が職業訓練コースなのかなど詳しいことがさっぱりわかりません。

(2)また、甘いとわかっていますし、私次第なのかもしれませんが、今のところビジネスやマネージメントの知識はありませんし、入学条件の英検2Aだけ取ったものの準1級は落ちるレベルです。こんな私がESLの授業と平行してなどで、そのような専門の授業についていったり、クラスメイトとうまくやっていくことは可能でしょうか?

詳しい方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在アメリカで留学している者です。

僕もコミュニティーカレッジに通っています。
専門が全く違うので、(1)は答えられませんが、安心材料として(2)の情報提供はできるかな、と思い回答させていただきます。
ビジネスやマネージメントの授業は基本的にテストやクイズが多く、友人たちはいつも四苦八苦してます。でもこなせないレベルではないようです。なんとかみんなやってます。おそらく、ESLの授業は最初の一学期をまるまる受けたら、終わると思います。
ESLの授業で英語力があがるというよりは、日々の生活を3ヶ月こなせば(日本人と会わない、友達と会話する)、ある程度分かるようになってきます。むしろESLを必要としないように今から勉強しておく事をお勧めしておきます。
あなたのパーソナリティに寄ると思いますが、オープンマインドの方ならば、友達はできますし、一緒に勉強するようにもなると思います。友達ができそうなときには、プレゼントと称してキーホルダー的なものを渡すといいです。僕は5円玉をひもで通して、キーホルダーにしました(安上がりですしね)

結局(2)の心配は問題ないと思います。

一応(1)に関しては、インターナショナルビジネスはおそらく多くの学校で専門があると思いますが、ホテルの方はカレッジに依ると思います。もしない場合は途中でカレッジを変更するのも手だと思います。現地で訪ねるのが確実で正確な情報が手に入ると思います。
もしくは、ホテル勤めの人に片っ端から訪ねていくのもありだと思います。日本の大きなホテルには一人ぐらい留学経験のある方がいると思いますよ。(少なくともこれぐらいの行動力が常に求められるのが留学生活だと考えてください)

それではがんばってください/
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。少し安心しましたが、甘く考えず今から英語力をつけようと思います。
現地にいる方の意見はすごく参考になります。ありがとうございました!

mazier さん、こんにちは。

私はコミュニティカレッジから4年制の大学にトランスファーしました。

その時の印象としては、コミカレ=教養学部 と言うイメージでした。
確かに4年制の大学へトランスファーする人が大多数でしたし、
4年制の大学でやっと専攻科目が受けられる様になった気がします。
しかし、コミカレでも、専門的な学科も若干ありますし、かなあしも
トランスファー向けに限っている訳ではないと思います。

なお、コミカレもユニバーシティも職業訓練より、学業優先だと思いますので、
単位目的(或いは、卒業目的)でない場合はむしろ、専門学校等は如何でしょうか。
Career School、あるいはVocational Schoolと呼ばれるものです。

ネットで色々調べて、自分に合う所を見つけてみるのも手だと思います。

後は、「うまくやっていけるか?」どうかですが、中国では卒業できる程の
外国語レベルなんですよね。
1つ外国語を覚えると2つ目は簡単(早い)と良く聞きますが。

目標を見失わず、何を目的で行くのかを忘れずに、それをやり通す為にはどうしたらいいか、など考えると自ずと道が見えてくる様な気がします。

成功を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コミカレはあまり専門的な感じではないんですね。専門学校も調べてみます。
目標を持ってがんばりたいと思います。
回答ありがとうございました!