アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今派遣で働いていて、もうすぐ今の所を辞めて、正社員の仕事を探そうと思っています。で、転職時期なんですが、よく言われるのはボーナス後は辞める人が多いので、色んな会社が求人を出すと言われますよね。

今からだと、実際いつ辞めればその時期に丁度合うんでしょうか。よく分からないのでアドバイス、お願いします。

A 回答 (5件)

一般的にボーナスが支給されるのは12月・7月くらいですので、

たいていの人はもらった後に辞表を出します。
そのため、1月中旬~下旬・8月初旬~下旬はボーナスもらい辞めの
ピークになります。

ただし、地域的な問題もあります。pripruさんの地域はいかがですか?
よくわかる方法は、1年間求人広告を取っておくことです。
だいたい、この地方はいつ頃が多いということが一目瞭然です。

その他、年末の駆け込み需要で11月末からの募集(ただし短期が多い。)、
官公庁年度初め(4月)前の3月はやはり求人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりボーナスを貰った後に辞めるとなると、年末ぎりぎりにしか求人を掛けないんですかね。私のいる地域もやっぱり12月に冬のボーナスが出るみたいですね。

ありがとうございました。

派遣会社との間で有期の雇用契約が結ばれている場合は一種の契約社員と見なせます。

一般に企業が労働者を雇用するとき、労働契約で雇用期間について特別な定めをしないのが一般的ですが、契約社員に対しては、一定期間毎に契約内容の見直しを行うことなどの事情で、雇用契約期間を定めるのがふつうです。
但しあまりに長い期間拘束することは労働者の自由を奪うことにもなるので労働基準法で一定の歯止めを掛けています。
実際の派遣契約では最初は1ヶ月ないし3ヶ月間と言うように比較的短期間の雇用契約を結びこの期間内は合法的に拘束しています。これはあくまでも企業と個人との間の契約ですから生きています。期間を定めない一般の雇用契約とは扱いが異なり2週間の退職予告にはなりません。

しかしながら現実問題にはこれらの契約条項を無視する人達が多いのも実情で、やむなく派遣会社も受け入れているに過ぎません。契約慣れしていない日本人特有の問題がここにあります。
後々の問題を考えるなら気持ちよく働き、後を濁さない良識をお願いしたいと考えます。
    • 0

派遣社員だから拘束されることはありませよ。

派遣だろうが普通の正社員だろうが1ヶ月前に派遣会社に対して退職を申し出ればやめられます。権利ですからそれ以上は派遣会社が拘束することはできません。
派遣会社は派遣先から多少の信頼は失うでしょうが、いまの派遣会社に不満があるからやめるんですね。理由はそれだけで十分です。派遣会社を大量採用、大量退社でも利益がでるようなシステムで運用しているんですから、社員などスペアパーツに過ぎません。義理など感じる必要はないと思います。今後もその他の派遣会社と付き合う気があるなら丸く治めておくのもよいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

下のお礼で書いたように、もうすぐ続けるかどうかの返事を出さないといけないので、辞めるにしても派遣会社とのトラブルは無いと思うんですが、派遣会社の営業の方は、今いる会社から、私でなければ代わりはいらないと言われたらしく、どうしても私を続けて働かせたいようです。でも来月働いても再来月本当に仕事があるかは分からない状況です。

他の派遣会社で探すのも悪くないかなとも思い始めました。

確認致しますが、現在は派遣でお仕事をされている訳ですよね?

であるとするなら期限を定めての雇用契約をしていると思いますので例え仕事をしている間に別の仕事先を探したとしても、No1さんが仰っているような方法で仕事先が見つかっても契約期間が満了となるまでは途中での勝手な辞め方は違約問題となりますので出来ない筈ですね。(多分トラブルとなります)

期間が満了となる日は予め分っている筈ですから、私はその時期に合う様に仕事先を見つけることを考えられた方が良いと思います。なお派遣でも紹介予定派遣制度を採っている所もありますので、その様な制度を利用する手もあります。その方が入ってからこんな筈ではなかったと後悔することも少ないと思われますし。

なおボーナス時期に合わせてとありますが、その様な時期の欠員補充理由ではどの道良い仕事先があるとは思えません。(辞められた方にも何らかの不満があっての事だと思いますので)

良い会社(成長している)は時期に関係なく募集を掛けます。まさに欲しい時が採用時期なのですから。

以上ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ来月も働き続けるかという答えを出さないといけないので、違約問題は大丈夫です。私の説明不足でした。

と言う事で、他の仕事を見つけるにしても派遣でまた働くとしたら別の派遣会社を使って探さないと行けない雰囲気もありますよね。今使っている会社のオファーを蹴るわけですから。

なかなか自分のしたい仕事って求人してないんですよね。

やめてから探す考えのようですが、今の経済状況から考えると、すぐに最適な職が見つけるのは困難だと思います。

それと、ボーナスをもらってやめる社員の多い会社=社員の不満が多い会社だと思います。そんな会社をあえて狙うのは避けたほうが良いと思います。
それよりも、常に求人情報誌やハローワークで情報を収集し、自分にぴったりな職業を見つけるのが一番だとおもいます。いまは派遣社員として勤めているから面接などを受けにくいと躊躇しているんだったらチャンスは訪れないと思います。多少にらまれてもきっぱり休んで面接や試験を受けるべきです。だめもとで。
やめたけど思ったような職がみつからなかったら悲惨ですよ。
とにかくがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

今派遣で働いている職場が、なぜか1ヶ月前を過ぎてから延長しませんか、と言ってくる職場で、現在丁度、来月も働く事が出来るかどうか、という返事を私が出さないといけないのです。

1ヶ月ごとの更新なので、とても微妙なのです。確かにボーナスをもらって辞める社員がいる会社=不満がある会社ということかもしれません。でも、今派遣で働いている会社も私がやりたい仕事と内容がかけ離れているので、悩んでいるんですよね~

ありがとうございました