プロが教えるわが家の防犯対策術!

遊園地で怪我をしました。

係員の方の誘導が無かった事が原因で
この件に関しては調査中という事で回答をもらってます。

打ち身でアザができ腰も強打してますが病院へは行ってません。

遊園地側の安全管理責任に問題があると思うのですが
この場合、監督省庁はどこなのか
消費生活センターへのクレームでもいいのか。

教えて下さい。

病院へ行き診断書をもらった方が強く言えるのでしょうか?

遊園地へはもちろん連絡してますがうやむやにされそうです。

A 回答 (5件)

運営している運営会社に言うのが基本です。

運営会社がごねるなら
弁護士にでも相談して法的な手段に出るしかないですかね。
大きなくくりで言えば国家公安委員会や国交省が管轄になりそうですが
直接個人が苦情を言う窓口はありませんし。
(政令についての意見を受け付けるような窓口はありますが)

なお、ちょっとの怪我であっても怪我をした時に医師の診断を
受けて診断書を書いてもらうなどしておかなければ、怪我が
直ったときに言い逃れされてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真は撮っておいたのですが
昨日診断書は頂いてきました。
こちらの苦情には相手はごねてるわけではないのですが納得いかない事が多いです。
診断書は昨日もらってきました。

相手は謝ったら負けと思ってるのか
あまりこちらに誠意が感じられないです。
診断書と共に苦情の手紙を書いてみます。

お礼日時:2011/02/25 07:57

遊園地は公営のものもあれば民営のものもあります。

まず遊園地に苦情を言い、更に消費者センターにも報告し、尚且つ「安全管理上の問題あり」という事で地元の警察署にも報告した方が良いでしょう。公営であれば役所の観光課になりますが、役所に苦情を言えば尚更うやむやになる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の警察ですね。
電話をしてみます。
遊園地の苦情の対応は最悪でした。
クレーマー扱いです。

お礼日時:2011/02/25 07:54

施設管理上の過失でけがをしたのであれば、業務上過失傷害ですから警察です。



病院にいって診断書は貰っておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遊園地はマニュアルを守ってなかったみたいです。
それが業務上過失傷害になるのかどうかが疑問でした。
診断書は昨日もらってきました。

お礼日時:2011/02/25 07:53

まずは警察と病院です。



人を怪我させるのはクレームとかそんなレベルじゃなくて犯罪です。

それと、診断書が無ければあなたは法的に「怪我した人」ではないので
病院に行かないのならうやむやにされても文句は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に電話をしたら法的には問題無いと言われ、遊園地との交渉になりそうです。
診断書もらってきました。

お礼日時:2011/02/25 18:08

まずは、「事故」が発生した場合は、それにより「負傷」をしていると証明するのが「被害者」の責任になります。


1)診断書の準備
2)警察への事故申告
3)遊園地担当者との交渉

>病院へ行き診断書をもらった方が強く言えるのでしょうか?
強い弱いは、全く関係ありません。
上記書きましたが、負傷を証明しないとなりませんから、手続き上は必要になります。
軽い打撲でも、きちんと診断を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、診断書をもらってきました。
警察も!?って正直びっくりです。
警察にも相談してみます。

お礼日時:2011/02/25 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!