プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー女性です。今朝、明け方寝返りをうった際にかなり強めの回転性めまいに襲われました。その後、弱めのめまいも一回あり、不安になってそのまま起きてしまいました。起きてからは特にめまいなどはせず、いつも通りな感じです。
実は1年くらい前にも同じ症状があり、そのときは耳鼻科へ行ったのですが、「メニエール病とかではない」といわれ、眼球などの動きも正常とのことで、結局なんだかよくわかりませんでした。
それで自分でネットで調べてみたところ、「良性発作性眩暈症」ではないかと思い、ちょうどその頃、母が入院したりしていたのでストレスなども関係あったのかなと思いました。めまいはその後、次第になくなりましたので忘れていたのですがここにきて復活し、不安に襲われています。
今回は特にストレスなどもないのですが、再発とかありえるのでしょうか?また、病院へい行ったほうがいいと思われますか?
あともうひとつ、気になっているのが4年くらい前に、起きているときの軽いめまいで貧血と診断され、半年くらい投薬治療していたことがあります。そのときから数年が経過しているので、念のため、もう一度血液検査したほうがいのでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

私も同じ事がありました。


数年前、1月下旬にひどい目眩で病院にかかったら
良性発作性眩暈症と診断されました。
一年後2月中頃に同じ症状で病院にかかりました。
時期が近いので何か関係が有るかと聞いた所、
気候の問題と体調は密接に関係しているから有るかもねとの事でした。
それ以外にも、夜中にいきなりがーんと目眩を感じて目を覚ましましたが、
その後、大丈夫だった事も有ります。
軽い症状ならトラベルミン等乗り物酔いの薬で何とかしのげます。

最初は先生の紹介でMRIの検査もしました。
気になるなら、検査を受けてもいいですね。
健康診断だと凄く高く取られますが、
病気なら保険が適用されて安く出来ますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、私も去年の1月に発症し、今年2月に再発したわけですから時期かぶってますね。
しかも、4年前に貧血と診断されたのも1月でした。。
実は今日、耳鼻科に行ってきたのですが耳にも脳にも異常はないということで、何らかの原因で血流が悪くなっているのだろうということでした(良性発作性眩暈症という病名はいっていませんでした)
ネットにもなかった新情報としては、低血圧だと、寝ているあいだはさらに血圧が下がるので、血流が悪くなりめまいが起こることがある、貧血ならなおさらです、といわれました。
しかし、心配するようなものではなさそうでひとまずほっとしました。いちおう、血流をよくする薬やビタミンその他をいただいて2回くらい飲みましたが、横たわったりするとやはり激しく揺さぶられるようなめまいがしてこわいです。
MRIは4年前の貧血のときに一度とったのですが、閉所恐怖症なので二度と無理だと思いました。。
耳鼻科へいった後、別件で婦人科へいくことになっていたので、渋々ながら血液検査をしてもらいました(耳鼻科では検査できないみたいです)。その結果が月曜日にでるのですが、それまでにすこしは改善されているといいのですが。。
ともあれ、同じような経験をされている方がたくさんいらしてすこし安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 23:27

頸椎が悪くてもめまいは起こしますよ

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頸椎は、以前やはり寝起きの手のしびれで悩んでいたときにレントゲンをとったことがあり、整形外科医に「首が若干ですが、ふつうより前に出ている骨格なので、首や肩がちょっと疲れ易いのかもしれませんね」といわれたことがあります。そんな小さなことも、関係ないようで今回のめまいに結びついているのかもしれませんね。
その後、病院へ行った当日の夜までは「もうだめだ」と思うほどぐるんぐるんしていたのですが、翌日は薬が効いたのか?意外なほどすっきりして、もう気分が悪くなるほどの激しいめまいはおさまったようでした。このままよくなればと願っています。
たくさんのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 17:29

>明け方寝返りをうった際にかなり強めの回転性めまいに襲われました。


その後、起き上がっているときにはめまいが無く、短時間で自然治癒したのなら
典型的な良性発作性頭位めまい症の現れ方ですね
受診時にもめまいがあれば慣れた耳鼻科医なら理学療法で簡単に治せます

良性発作性頭位めまい症は治っても、後日に何回でも繰り返すことはあります
ただし、良性発作性頭位めまい症以外の病気の可能性が無いとは言い切れないので耳鼻科にはかかって見て下さい

良性発作性頭位めまい症と貧血でクラッとするめまいはまったく別物です
血液検査は健康診断で行っていませんか?行っていないのなら年に1回くらいは調べたほうが良いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良性発作性頭位めまい症は何度でも再発するんですね。
血液検査は、1年以上してないです。やっぱり、しておいたほうが安心ですよね。。気が弱くて、何かあったら。。と思うと恐ろしくてなかなか気がすすまないのですが。
日頃から貧血のことは以来気にして、サプリメントやレバーなどでなるべく鉄分補給するようにはしているのですが。。

お礼日時:2011/02/24 16:03

>良性発作性眩暈症


>再発とかありえるのでしょうか?

普通にありますよ。私は年に2、3回起り、症状は1週間~10日続きます。
頭の位置が急に変わると急に目眩が起るのでビックリしますよね。
特に寝る時もゆっくり位置を変えないとグラっときますので中々休まりません。

耳鼻科医には自律神経とアレルギーが関係していると言われ目眩の薬と
抗アレルギー薬を処方されました。

血液検査はするかしないかは医師が決めますのでとりあえず耳鼻科を
受診して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年に2、3回もあるんですか??
私もはじめて経験したときはどこかにつかまっていないと怖く感じるほどの激しいめまいでぎょっとしました。
近々、別のことでかかりつけの婦人科には行く予定なのですが、そこでついでに相談しても婦人科の医師にはわかりませんよね。。

お礼日時:2011/02/24 15:57

こんにちは。

同年代女性です。

更年期障害の可能性も高いと思います。
私も夜中の寝返り&朝布団から出る時の異常なめまいの症状が出てます。
頭痛や耳など、他の異常は全くありません。
貧血のようなクラっとくる感じじゃなくて、空間がいきなり上下左右に歪んだような気持ち悪さじゃないですか?

中高年の突然の頭痛やめまいは馬鹿にできないので、一度は病気を疑って病院に行かれるべきと思いますが、それで原因不明ならレディスクリニックを受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。更年期ですか。。それはまだちょっと早すぎるので、だとしたらショックです。
たしかに貧血と診断されたときのめまいはフッと意識が飛ぶような感じでしたが、今回のはぐるんぐるん回ってる感じです。
病院へ行ってもなんだかよくわからないことが多いので、行っても同じではないだろうか、という思いがあります。
hi0hi0さんは同じ症状で病院へは行かれたのでしょうか??

お礼日時:2011/02/24 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!