プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとり暮らしなんですが、引越しってどのくらい費用がかかるものなんですか?
また、安くておすすめの業者などありましたら教えてください。
すみません。

A 回答 (3件)

あくまでワンルーム6畳程度と仮定して…

同一市内で20000円
同一県内で30000円
県外隣県で40000円
県外遠方で50000円

本当にざっとですが、といったところでしょうか。
もっと細かく正確に調べたかったらネット見積もりをおすすめします。

サイト例
http://hitorimove.otodo.net/

1回の入力でいろんな引越し業者に見積もり依頼できるので、価格の比較にもすごく便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。

自分で運べる物は運んで、あと荷物の量や移動距離によりますが、冷蔵庫、テレビ、ベッド、カラーBOX、などの大きい物とダンボール箱7~8個で大体3万円前後が妥当だと思います。

「アート引越しセンター」やら「アリさんマークの引越社」やら、有名どころが安心です。

2社か3社に電話して見積もりに来てもらい、競合させれば多少は安くはなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございました。

2t車に全ての荷物を積み込むことができる場合、自分で梱包と開梱を行うと2万円~3万円程度です。

引越には多忙期と閑散期があるので、多忙期(2~3月は多忙期)は上記プラス1万円くらいかかると思います。

複数の業者に見積もりを取ってもらうと全ての業者が安くしてくれますが、どの業者も見積もりに来るのは営業で作業をするのは別の人間なので当たり外れが激しいです。

見積もりに来た営業に作業者と連絡を取ってもらい、意思の疎通ができていないようであれば(作業者や上司との連絡後に金額がUPする等)、その業者はやめた方がいいです。

今住んでいる地域を管轄している引越業者の支店についての噂をネットで調べてみましょう。
支店によってはとても悪い評価を受けているところもあるので注意が必要です。
    • 0