アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青色申告をするには、青色申告会に入らなければならないと思っていたのですが、青色申告ソフトの付属の本によると、税務署への申告をすれば、青色申告出来るとあったのですが、青色申告会には入る必要はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

青色申告会はあくまでも任意ですよ。



ただ、青色申告会に入っておけば「青色申告決算書」の加入団体欄に「△△青色申告会」と、堂々と書けますし、書いておけば税務署も信頼してくれて、あまり細かいことはうるさく言わないようです。

また、年に何回か記帳や決算、法改正などの講習会と個別指導があります。
個別指導も一般的な範囲は無料ですが、内容によっては有料のこともあります。
年会費は、私のところでは 6千円です。

昔、消費税が導入されて何年もしないころでしたが、免税事業者でも大きな設備投資があった年は、あえて課税事業者になっておくことによって、消費税の還付が受けられることを青色申告会で教わり、実践したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私のところでは、月1000円と、ちょっと高いので、とりあえず入会は見合わせますが、入会する利点もよく分かって良かったです。

お礼日時:2011/03/01 11:44

絶対に入らなくてはいけないものではありません。


「みんなの青色申告」等のソフトを使用すれば、
お一人でも楽々青色申告できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!