プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの職場が問題があったある児童養護施設に製造してる食品を寄付をしているのですが、元々私自身閉塞的な社会観が渦巻く『施設』と言うものが苦手だったり、 小さい頃なにかあると親から『施設に行かせる』とか言われたりしました。

そして10代の頃実際ある施設に携わったことがあって、そこで暴言をはかれたりかなり精神的にキツい思いをしてきたので、特に子供を扱う『施設』と言うものが怖くて、ニュース等でそういった関係で問題があった施設の報道を見ると胸を撫で下ろす気持ちになるくらいなんです。

だから1月にあったタイガーマスク運動も内側の世界を見てない人の偽善的な慈善としかみれなくて疲れてしまったのですが、今日職場で寄付してる児童養護施設のたよりが掲示板に貼ってるのを見て、問題があったことを触れてるのを見てジレンマ感じてしまいました。

気にしない方がいいですかね?

A 回答 (3件)

>気にしない方がいいですかね?

Yes.
    • 0

小さいころ、施設に入れるぞ!などと親に脅されたりするとそれがトラウマになってしまうんですよね。

どんな恐ろしいところなんだろう・・と小さい頃のあなたの心に大きな傷が残ってしまったのではないでしょうか。でもね、児童養護施設には親に養育放棄されて、もしくは何か問題があって小さいのに親と離れ離れになった子がいるんですよ。暴言をはかれたりしたのは怖かったでしょうが、彼らもとってもつらい思いをしてあそこにいなくてはならない子達なんです。あの子達に対する見方をもうちょっとやさしくしてあげ
てくださいね。あの子達が悪い子だから居るわけではないはずです。

そう思うと、きっとそんなに気にならなくなるのではないかしら?

この回答への補足

表面的な知識でしかものを言ってませんね。

はっきり言って疲れます。

• 0

胸を撫で下ろす

言葉の使い方を間違ってますよ (^_^;

気にしない
    • 0