アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドリンクバーや食べ放題のグラスや皿などの容器の使い方のマナーを教えて下さい。

お替わりの時ですが、使った容器を再度使ってもマナー違反にはならないのでしょうか。それとも1度でも使った容器は、2度使わず、テーブルに置いたままにしておくのがマナーなのでしょうか。
他の人を見ていると、再度同じ容器を使う人もいれば、常に新しい容器を使う人もいます。
常に新しい容器を使う人を見ると、汚れものばかり増え、厨房では水がもったいない。テーブルも陽気ばかり並んで、邪魔になる。などと思ったります。
再度同じ容器を使う人を見ると、料理コーナーで、サーバーやトングなどが、汚れた容器に触れると、衛生上気持ちの良いものではない。また、自分の汚した容器を持って、フロアを行き来している姿も、見た感じ良いものではない。などと思ったりします。

以上、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 都度、新しい食器を使うのが正しいです。


 例えばコーヒーカップ、自分は男ですが口紅がフチについたカップでコーヒーをお代わりされたら気持ち悪いでしょ。バイキングだってソースが既に付いたお皿に違う味付けの物を持ったら美味しくない。
 テーブルが汚れた食器で一杯になる前に店員さんが片付けるだろうし、片付けなければ呼んで片付けさせればいいだけのことです。ちなみに中華料理も同じ料理をとるのなら同じ皿を使いますが違う料理をとるときには新しいお皿を使うのがマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/02/27 00:56

マナーというよりお店によるのじゃないかと思いました。



個人的にですが、ファミリーレストランのドリンクバーなら、容器を使いまわすほうが合っている気がしますし、ホテルのバイキングなら一回一回新しいお皿を使った方が良い気がします。使い終わったお皿はすぐに下げてくれますしね。
お店の中に張り紙があるケースもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/02/27 00:57

マナーとしてなら、その都度新しい食器を使うのが


正しいと思います。

飲食店(セルフサービスは除きますが)では、
食器の片づけをするのもサービスのうち
なので、それを考えて客側が動くことはお店に対して
失礼になります。

でも
>汚れものばかり増え、厨房では水がもったいない。
 
このお気持ちはよく分かります^^;
ただ、テーブルに容器ばかり並んで邪魔になる、のは、
店側(店員さん)の配慮が足りないと思います。
良い店員さんなら食事途中でも空いた食器に気づいて
下げてくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/27 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!