プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄欠乏性貧血を指摘され、内科を受診したら腹部触診されました。

なにを見ているんでしょうか?

女性なので子宮筋腫を疑ったんですか?

おへそのあたりから、性毛のあたりまで触診されました。

内科医は内診ができないから婦人科疾患を疑ったんでしょうか?

10年以上かかりつけで信頼している男性医師なので、性毛のあ

たりを触られてもなんとも思いませんでしたが、初診やまだ信頼

できない医師ならびっくりしたと思います。

30代の女性です。

数年前も同院の同じ医師の下で貧血治療をし、再発しました。

医師は貧血の原因は婦人科系を疑ったのでしょうか?

婦人科に行くようにはいわれませんでした。

A 回答 (4件)

 おっしゃる通り子宮、卵巣の病気や、消化管の腫瘍、あるいは肝臓、腎臓に目で見て、触ってわかる異常がないか気になったのだと思います。

腹部の診察については、胸の聴診と同じで、特定の病気を疑っているわけではなくても「とりあえず」診察することも多いです。
 初診の医師にみられたらびっくりするかもとおっしゃいますが、内科の医師は原則として、初めて診察する患者さんについては胸や腹部に限らず「全身」をしっかりと診察しなければならないとの教育を受けています。ですから、もしあなたが大学病院の医学生や研修医の担当患者になってしまったら、最初は必ず全身をくまなく診察されます。「どんな小さな所見も見逃すな」と、彼らはそういう教育を徹底して受けます。
 普通の内科医があまり腹部をみたりしないのは、腹部診察はかならずベッドに寝かせて行わなければならないので時間がかかって混雑している外来ではやるのが面倒くさいのと、若い女性の場合は、セクハラを疑われるのは嫌なので省略しているだけなのです(聴診のときブラジャーをとらないのも同じ理由。色々めんどくさいからです)。
 ですから、きちんとベッドに寝かせて腹部を診たその先生は、面倒くさがりではなくまじめな先生なのです。そこのところは絶対に誤解しないで頂きたい。下腹部も含めて触診するのは基本中の基本なのです。決してセクハラ目的ではないと思います。
 あと、内科医は内診ができないとおっしゃいますが、決してそんなこともありませんよ。一部の熱心な感染症内科医は、内診を行うこともあります。(特にアメリカ帰りの先生)医師は、疑うべき病変があれば、患者さんにその必要性を良く説明して、必ず診察しなければならないのです。きちんとした病院できちんとした教育を受けた医師は、その辺りは徹底していますし、なぜその診察が必要なのかについても、きちんと説明するはずです。(日本の病院の場合は、看護師さんも、婦人科医以外は内診ができないと思っている人が多いですが。)
 まあでも内科医の場合は先述した通り、特に何も考えずに「とりあえず」とか「なんとなく」腹部を診てみることも多いので、他意はなかったと思いますよ。不愉快な思いをなさったのであれば、後でそれとなく看護師に伝えれば良いと思いますよ。お体大事にして下さい。

この回答への補足

その内科医は12年以上前からかかっていて信頼しているので
セクハラ全く思っていません。
診断に必要なためにやった。と思ってます。

何かあったらまずそこに行ってます。
大きな病院にいったものの治らなくてその医師が適切な
薬を処方してくれて嘘のように治ったことがあります。

また、仕事でいけなくて仕方なく別のところにかかったが
誤診でその医師が病気を見つけてくれました。

風邪、で済ますこともないし、必要以外の検査もしません。
他のところにかかったらすぐに血液検査しましょうで
儲け主義と感じたことがありました。

看護師がもともといないため医師が採血も処置もレントゲンの
準備、現像もすべて医師がやります。

血液検査もその日の昼の回収に間に合うように
必ず午前中に来て。翌日出すと数字が変わるから。と
真面目な医師なんだと思います。

補足日時:2011/02/26 10:40
    • good
    • 1

筋腫を疑ったのでしたら腹部エコーをするはずです。


触診ではよっぽど大きい筋腫しかわかりません。
    • good
    • 0

 初めまして。

melchenxさんが、私と同じかどうかはわからないのですが、参考になればと思いまして…。

 私も貧血がひどく、以前内科を受診し、鉄剤をだしてもらったことがあります。けれどもたいして改善せず…。

 偶然婦人科を受診したさいに、子宮内膜症と診断され、医師から「子宮内膜症のために、生理の出血が多く、貧血にも関係している」と言われました。低用量のピルと鉄剤を飲み、今は貧血も治っています。ピルのおかげで生理の量がかなり少なくなって、そのおかげかなとも思います。


貧血と触診の関係は分からないのですが…もし何か心当たりがあったら、婦人科を受診するのもよいのかなと。少しでもよくなるといいですね。
    • good
    • 1

私も鉄欠乏性貧血です。



腹部の触診ならまだいいですよ。
私なんてレントゲンにMRIに胃カメラまで飲まされたりしましたから。

確かに婦人科系も疑いの中にありましたが、そういったものは血液検査で内科でも分かるようです。
私のかかりつけの病院では触診で必ず「触られたり押されて痛いところはありませんか?」を訊かれます。
1の方が仰るとおり、婦人科系はもちろん消化器官や腎臓、膀胱などの異常も疑ったのではないでしょうか?
出血性大腸炎とかもありますし、外傷か病気かの腎臓、膀胱からの出血も疑ったのかもしれません。

私の場合胃あたりで「痛い」と言ったので胃カメラとかやる羽目になったのかなと思っています。
穴は開いていなかったけど物凄い炎症の割には胃が白すぎると言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/02/26 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!