プロが教えるわが家の防犯対策術!

98.20%の濃度の硫酸を200℃まで加熱させるには、何の素材のヒーターか熱交を使えばいいですか?

A 回答 (4件)

ハステロイCは如何でしょうか。

但し、材料及び製作コストが大変高価になると思いますが・・・。
あと SUS 316L何かで、消耗品扱いするのも一つの方法だと思います。
つまり何時間(稼動) 又は、何ヶ月間の使用でサラと交換してしまう。
ってことです。
    • 0

98%硫酸というのは、意外に腐食性が低く、工場のタンクや配管などは、通常の炭素鋼で製作されています。

これは水分が少ないためで、薄めの硫酸、例えば75%硫酸ですと、ステンレスかFRP(Fiber Reinforce Plastic)が必要となります。
 お尋ねの200℃まで温める件ですが、工業的に行うのか、実験室的に行うのかによって違います。熱交とおっしゃっているので、工業的にどうするかをお尋ねと思います。自信はありませんが、思い浮かぶのはカーボン・ブロック熱交です。150~160℃では確実に使えるようです。確実な答えをお探しなら、エンジニアリングメーカーに聞くか、「耐食材料表」をご覧ください。
    • 0

atching さんの回答にある方法で充分ですが,その他にバ-ナ-で直接加熱という手もあります。

最近では危険なので殆どやりませんが,昔は融点を測定するときに資料を詰めたキャピラリ-を温度計に貼り付け,それを入れた硫酸浴をバ-ナ-で加熱して測定しました。

98.20% の濃度の硫酸という事は濃硫酸ですからかなり危険を伴う実験のように思いますが,何の目的でしょうか。

たんに加熱浴として使用するのであれば,atching さんお書きのサンドバスかシリコンオイルで充分だと思いますが。
    • 0

やったこと無いですが、

1、マントルヒーター
2、サンドバス
3、ホットプレート
で200度は行けると思います。
ところで何の実験でしょう。
    • 0