アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月頃から食後に胃もたれがして胃薬で紛らしてました。(2~3年間隔で胃が痛くなることがありその度病院で薬をもらいすぐに治りました、日ごろから胃もたれはよくありました)6月頃になり毎日のように食後の胃の不快感が・・・。食後二時間後位になりました。夜寝ていると夜中に胃の膨満感、不快感で目覚めることもしばしばでした。6月半ばに咽頭炎で病院に行った時にこの胃の不快感についても聞き薬をもらいそれでもダメなら検査をしようという事になりました、バリウム、胃カメラの検査の結果胃・十二指腸潰瘍、逆流性食道炎(いずれも軽症)でしたもう3ヶ月程薬を続けています。以前よりかなり症状は良くなりましたが夏バテのせいもあり体重も減ったままで、以前は会社帰りに友達と食事したり何かと楽しんでいたのですが友達付き合いすら面倒に思えます。すごく感情的になる日もありイライラがおさまらなかったり。。そんな日の次の日は必ず胃の不快感、膨満感、のどに何か異物感があります。何か心も体もすっきりしません!!昨日も久々にお会いした先輩からは「激痩せ!!どうしたの?といわれました。目がうつろで生きてるんか??と思った」といわれました。今回の病気は会社が原因ということは分かっています、会社に相談しても私のメンタル面が弱く人に甘えているだけだと言われました。確かにそうかもしれませんが。。。すっきりしないこんな私に良きアドバイス・カツをいれてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

「甘え」と言われてしまって、納得してしまうのも、

心身症になりやすい方の特徴ですね★
ストレス性胃炎なんかも、甘えで片付けられる価値観をお持ちの方もいますが、
まあ、症状の出てしまっている当人にしてみたら、
無意識のストレスなんかに気づけなかったりもしますので・・・
できたら心療内科と内科が併設されている病院をお探しになって、受診されてはいかがでしょうか?
内科的な処置と、精神的な問題に対してのアドバイスやカウンセリングなど、しっかりしてもらえます。
こういった治療を受けた、という安心感も、薬になると思いますので。
喝を入れられるのをご希望なようですが、
きっとご自分でも、充分喝をお入れでしょう(笑)?
あんまり追い込まないで、
風邪でもひいたと思って、病院に行ってみてください。
風邪だって、「気合で治る!!」と言い張る人もいますし、
それでも万病の元なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一応今は胃腸科に行ってますが緊張をほぐす薬をもらっています。その病院とは別にやはり心療内科も受診してみたいと思います。気の持ち方次第とは分かっているのですが・・・。食べ物がおいしい季節なので早く治したいと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございました☆☆☆

私の弟は中学生の時から胃炎持ちでひどい時には3日間吐き続け、胃が切れ病院に運ばれるというのが2ヶ月に一度の割合できていました。

その後、胃炎など炎症にヨーグルトが良いと聞き、毎日毎日LG21というヨーグルトを食べていました。
今では胃炎もおさまりそういったひどい吐き気をもよおすこともなくなりました。
今でも食べ続けています。
胃薬は眠前(就寝前)に服用すると効果があります。
処方されている薬局や病院で服薬指導を受け、夜寝ている時にひどい様でしたらその旨伝え、眠前に飲める薬かどうか聞くと良いです。
あとはセカンドオピニオン、サードオピニオンと複数の病院で診断を受けておくのも誤診防止のため検討してみてはいかがでしょうか?
またタバコやアルコールは控え、炭酸飲料などもさけた方が良いです。
精神的にまいられている様でしたら、メンタル面をケアするためにカウンセリングを受けるとスッキリしますよ!
ストレスも大敵ですのでストレス発散方法を作りましょう^-^/
食べ物は胃に優しいものを。
できる範囲で大丈夫ですので気持ちにゆとりを持って治していきましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。カウンセリングも行きたいなと思っています。確かに気持ちにゆとりが私にはありませんでした!私もヨーグルトは食べるように心がけています。病院もかかりつけの病院以外で探してみます今までは何だか申し訳ないような気がして一つのところに通い続けていましたので。弟さんも若いのに胃炎持ちだったとは大変でしたね。良きアドバイスありがとうございました。