今年の4月頃から食後に胃もたれがして胃薬で紛らしてました。(2~3年間隔で胃が痛くなることがありその度病院で薬をもらいすぐに治りました、日ごろから胃もたれはよくありました)6月頃になり毎日のように食後の胃の不快感が・・・。食後二時間後位になりました。夜寝ていると夜中に胃の膨満感、不快感で目覚めることもしばしばでした。6月半ばに咽頭炎で病院に行った時にこの胃の不快感についても聞き薬をもらいそれでもダメなら検査をしようという事になりました、バリウム、胃カメラの検査の結果胃・十二指腸潰瘍、逆流性食道炎(いずれも軽症)でしたもう3ヶ月程薬を続けています。以前よりかなり症状は良くなりましたが夏バテのせいもあり体重も減ったままで、以前は会社帰りに友達と食事したり何かと楽しんでいたのですが友達付き合いすら面倒に思えます。すごく感情的になる日もありイライラがおさまらなかったり。。そんな日の次の日は必ず胃の不快感、膨満感、のどに何か異物感があります。何か心も体もすっきりしません!!昨日も久々にお会いした先輩からは「激痩せ!!どうしたの?といわれました。目がうつろで生きてるんか??と思った」といわれました。今回の病気は会社が原因ということは分かっています、会社に相談しても私のメンタル面が弱く人に甘えているだけだと言われました。確かにそうかもしれませんが。。。すっきりしないこんな私に良きアドバイス・カツをいれてください。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「甘え」と言われてしまって、納得してしまうのも、


心身症になりやすい方の特徴ですね★
ストレス性胃炎なんかも、甘えで片付けられる価値観をお持ちの方もいますが、
まあ、症状の出てしまっている当人にしてみたら、
無意識のストレスなんかに気づけなかったりもしますので・・・
できたら心療内科と内科が併設されている病院をお探しになって、受診されてはいかがでしょうか?
内科的な処置と、精神的な問題に対してのアドバイスやカウンセリングなど、しっかりしてもらえます。
こういった治療を受けた、という安心感も、薬になると思いますので。
喝を入れられるのをご希望なようですが、
きっとご自分でも、充分喝をお入れでしょう(笑)?
あんまり追い込まないで、
風邪でもひいたと思って、病院に行ってみてください。
風邪だって、「気合で治る!!」と言い張る人もいますし、
それでも万病の元なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一応今は胃腸科に行ってますが緊張をほぐす薬をもらっています。その病院とは別にやはり心療内科も受診してみたいと思います。気の持ち方次第とは分かっているのですが・・・。食べ物がおいしい季節なので早く治したいと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2003/09/15 18:06

私の弟は中学生の時から胃炎持ちでひどい時には3日間吐き続け、胃が切れ病院に運ばれるというのが2ヶ月に一度の割合できていました。


その後、胃炎など炎症にヨーグルトが良いと聞き、毎日毎日LG21というヨーグルトを食べていました。
今では胃炎もおさまりそういったひどい吐き気をもよおすこともなくなりました。
今でも食べ続けています。
胃薬は眠前(就寝前)に服用すると効果があります。
処方されている薬局や病院で服薬指導を受け、夜寝ている時にひどい様でしたらその旨伝え、眠前に飲める薬かどうか聞くと良いです。
あとはセカンドオピニオン、サードオピニオンと複数の病院で診断を受けておくのも誤診防止のため検討してみてはいかがでしょうか?
またタバコやアルコールは控え、炭酸飲料などもさけた方が良いです。
精神的にまいられている様でしたら、メンタル面をケアするためにカウンセリングを受けるとスッキリしますよ!
ストレスも大敵ですのでストレス発散方法を作りましょう^-^/
食べ物は胃に優しいものを。
できる範囲で大丈夫ですので気持ちにゆとりを持って治していきましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。カウンセリングも行きたいなと思っています。確かに気持ちにゆとりが私にはありませんでした!私もヨーグルトは食べるように心がけています。病院もかかりつけの病院以外で探してみます今までは何だか申し訳ないような気がして一つのところに通い続けていましたので。弟さんも若いのに胃炎持ちだったとは大変でしたね。良きアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリウムが出ない

毎年会社の健康診断でバリウムを飲み胃のレントゲンをとります

終わったあと下剤を飲みバリウムを出しているのですが今日は出ないのです

去年まではすんなり出ていたのですが

さっきもトイレでがんばったのですが、すでに固まってきているようです

もう一度下剤を飲むべきでしょうか?

なにかいい方法があれば教えてください

Aベストアンサー

 水分を大量に取り下剤を飲み早く出した方が
いいかと思いますよ

 出ない場合 病院に問い合わせをした方がよいです。

Q胃もたれ。 一週間前位から 空腹時、食後に胃もたれがあります。 ずっともたれてる感じではなく 波が

胃もたれ。

一週間前位から
空腹時、食後に胃もたれがあります。
ずっともたれてる感じではなく
波があり
ぐぅーともたれる→治る→ぐぅーもたれる→治るを繰り返す感じです。
そのぐぅーもたれる時に
同時に首?がピリピリする感じがあるのですが
この症状は何か分かる方いらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
◆考えられる原因は、
 ・背骨ズレによる胃を動かすための自律神経が圧迫され、胃の不調が起こっている。」と思われます。
 ・また、背骨の崩れに伴い、首の骨の崩れも起こりを圧迫していると思われます。
◆改善には、
 ・当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことが解決できる方法です。
 ・治療とすると
   ①背骨のくずれている場所と方向を触診検査で見出し、崩れを整える。
   ②首の骨の崩れている場所と方向を触診検査で見出し、崩れを整える。
  というような治療を行います。
◆従って、病院、接骨院・整骨院、マッサージ、鍼灸などでは改善不可能なのです。

Qバリウムが出ないと・・・?

21日の午前中に胃透視の為にバリウムを飲みました。
もともと便秘気味だったので追加の下剤も飲みましたが
夕べ(23日)遅くに親指大の固い便が3つ出ました。
つぶしてみたら白かったのでバリウムだと思います。

バリウムって出ないと医者に行く事になるそうですが
どういう処置をされるんでしょう?
浣腸でもされるんでしょうか?

Aベストアンサー

まずは浣腸ですね。
それでもだめなら器具で掻き出すことになります。

Q朝と昼の胃もたれ、水飲んで胃もたれ

たまに水を飲むと胃もたれのようになります。
のどの乾燥による咳のため、ちびちびと少しずつ飲んでいるだけなのですが、食べたものと水が胃のなかでちゃぷちゃぷして、食道の上のほうまでつまっているような感じになります。吐き気や痛みまではいきませんが、胃が重いような感じです。食べ物が胃の中で渋滞してる感じです笑。
これはどうしたらいいんでしょうか。
水の飲みすぎで胃酸が薄まって消化不良を起こすと聞いたことがありますが、量にして、多いときで午前中でコップ2、3杯をちびちび飲んでいる程度で、飲みすぎてるとは思わないのですが・・・。

それから、夜食べ過ぎるのが原因だと思うのですが、朝と昼、胃の中がいっぱいな感じのために、あまり食べられません。ひどいときは朝昼それぞれ、バナナ一本と牛乳で限界です。食べようと思えば食べられると思いますが、食後はそうとうきついです。
いけそうなときは野菜スープなどを飲んでいます。ご飯はきついです。
夜になると食べれるようになります。寝る前くらいの時間になると急に普通の状態に戻り、結果、寝る前にパンとかを食べてしまうはめになります。
この悪循環を断つにはどうしたらいいでしょか。
一日絶食してリセットすればいいんだと思いますが、夜になるとどうしても食べてしまいます。

たまに水を飲むと胃もたれのようになります。
のどの乾燥による咳のため、ちびちびと少しずつ飲んでいるだけなのですが、食べたものと水が胃のなかでちゃぷちゃぷして、食道の上のほうまでつまっているような感じになります。吐き気や痛みまではいきませんが、胃が重いような感じです。食べ物が胃の中で渋滞してる感じです笑。
これはどうしたらいいんでしょうか。
水の飲みすぎで胃酸が薄まって消化不良を起こすと聞いたことがありますが、量にして、多いときで午前中でコップ2、3杯をちびちび飲んでいる程度で...続きを読む

Aベストアンサー

 取り敢えず、胃腸科で受診されることをお勧めします。

Q出ないんでしょうか??

ドコモのFOMA700iシリーズで
D700iは出ないんでしょうか??

それとFOMAではSoは出ないんでしょうか??

教えてくださーい

Aベストアンサー

こんにちは。

>D700iは出ないんでしょうか??
興味ないので知りません(笑)

>FOMAではSoは出ないんでしょうか??
出ます。Mova時代と同じく、SonyEricssonとして「SO」ブランドで出すそうです。

中身はSHARP製のSymbianOS搭載予定だそうです。多分ハード的にはSHと似そうなので良い感じに仕上がるかと思います。
一応SHARPと共同開発という形になって開発が進められているそうです。SONY+Ericsson+SHARPって大変でしょうねぇ。。ほぼ3社共同開発状態です。

ただ、SonyEricssonは特殊なポリシーを持ってますので、SHと全然違うがな!と言う端末を出してくるとも考えられます。
そんな気配もプンプン出してましたのでSOらしい端末が90xiシリーズで出てくると思いますよ。

Q胃が脈打つ感じで苦しいです(胃もたれ?)

13歳の時、はじめて「胃もたれ」という物を経験しました。
以後、ことあるごとに同じ症状に苦しんでおります。

食事後、2~3時間後くらいに「胃が重い」感じになってきます。
その後 胃がどくん…どくん…と脈打つ感じが起こります。
みぞおちを触ると手の平に振動が伝わってきて、上下するのがわかるほどです。
胃を抑え付けられるような、なんとも云えない「苦しさ」が半日~1日続きます。
この時吐く直前のような「おえっ」という行動をすると、少しだけ気分がよくなります。胃が動くからでしょうか?
↑で多少食べたものを戻してしまうこともありますが、まるまる吐いた事はないです。
また、みぞおち上からぎゅ~と押さえると、胃の動きを抑えられ?少しだけ楽になります。

症状が起こりやすいのは
長時間空腹が続いた後に食べた時や、脂っこい物を食べた時です。
↑の時に必ずなるわけではなく、
量を減らしたり胃にやさしい物を食べたり気をつけてもなる時はなってしまいます。

また、胃が壊れてる間は貧血のようにくらっとなることが多いです。
友人に「血液が胃を直すことに集中してるからだ」と云われたのですが、そうなのでしょうか。

薬局で相談したら、「タナベ胃腸薬<調律>顆粒タイプ」をすすめられたので、
2年くらい前から 胃が壊れた時はこれを飲んでいます。
http://www.tanabe.co.jp/choritsu/digestive.shtml
(最近では胃が慣れてしまったのか、あまり効きません…)

一度 内科に行ったのですが、薬を出されただけでとくに検査されたりはしませんでした。
不安なのは、「胃が脈打つ感じ」についてです。
胃もたれでこのようなことは起こるのでしょうか…聞いた事がないので怖いです。
もし同じような症状で苦しんでる方がおりましたら、
おすすめの市販薬など教えてもらえると嬉しいです。

長文になって申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします!

13歳の時、はじめて「胃もたれ」という物を経験しました。
以後、ことあるごとに同じ症状に苦しんでおります。

食事後、2~3時間後くらいに「胃が重い」感じになってきます。
その後 胃がどくん…どくん…と脈打つ感じが起こります。
みぞおちを触ると手の平に振動が伝わってきて、上下するのがわかるほどです。
胃を抑え付けられるような、なんとも云えない「苦しさ」が半日~1日続きます。
この時吐く直前のような「おえっ」という行動をすると、少しだけ気分がよくなります。胃が動くからでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと失礼します。
私も同様の症状が時々有るので、御心中察するに余り有る気持ちです。かなり苦しいですよね。時には一日何も出来ない時も有ります。
素人故の経験から思うに、胃腸が大きな状況の変化に対応する為の生体反応かと。私の場合は、排便量が非常に多い時にも起こります。食生活に於ける、時間や量の不規則な事が原因ですね。
御使いの御薬のスペックを拝見しましたが、炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)が胃の酸を抑えるのに使われていますね。私達の様な症状の場合、胃酸が多い訳ではなく、胃腸のパフォーマンスが低い為に起こっていると考えられるので、制酸剤は不要だと思います。
私は"大正漢方胃腸薬"か、ほぼ同等のスペックで低価格商品の"大正胃腸薬K"、そして"強力わかもと"等を常備しています。スペックについては各製品のWeb頁を御覧下さい。
大正漢方胃腸薬はTV-CMでも有名ですよね。「食べる前に飲む」でしたっけ、キャッチフレーズ通りに、これから症状が発生しそうな予感のする際の食前(直前でも良いですが、出来れば、30分以上前)服用され、食後にも服用してみてはどうでしょうか。これは困った時の対処用の薬として使い、常用は避けて下さい。今、御使いの御薬同様、「慣れ」による効能低下が早まるのを回避する為です。
また、強力わかもとは常用した方が良いですね。私はちょっと無精者なので、常用できずに居ますが。1日27錠も服用するので、サプリメントを食べるって感覚でしょうか。スペックを御覧になると御分かりになられる通り、ビオフェルミンとエビオスの二つを足して二で割った様な感じの御薬です。戦前から有る歴史の古い庶民薬なので、即効性は無いのですが、馬鹿には出来ません。副作用も無く、効能も幅広いので大変良い薬だと思います。長く使って初めて良さの分かる薬ですね。
これでも足りなければ、また別途御話致しましょう。一番良い薬は、症状の原因となる事をしない事ですよね。でも、何かとそうは出来なかったりするのが、悲しい佐賀ですが(はっ花輪かっ!?)。
まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

ちょっと失礼します。
私も同様の症状が時々有るので、御心中察するに余り有る気持ちです。かなり苦しいですよね。時には一日何も出来ない時も有ります。
素人故の経験から思うに、胃腸が大きな状況の変化に対応する為の生体反応かと。私の場合は、排便量が非常に多い時にも起こります。食生活に於ける、時間や量の不規則な事が原因ですね。
御使いの御薬のスペックを拝見しましたが、炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)が胃の酸を抑えるのに使われていますね。私達の様な症状の場合、胃酸が多い訳ではなく、胃腸のパ...続きを読む

Q逆立ちしても鼻血も出ない

「逆立ちしても鼻血も出ない」
といいますが(実際に使ってるのを聞いたことはないですが)
「お金がない」という意味ですよね。
どうして逆立ちして鼻血が出ないとお金がないのでしょうか?

ふっと思いました。

Aベストアンサー

 まず、ポケットに金を入れておいたままで逆立ちすれば、下に落ちます(この際「ボタンが掛かってたら落ちない」という突っ込みはナシね(^_^)。
でも、なければ当然、落ちて来ません。
 ところで、長い間逆立ちしてると、頭に血が集まって、しまいには鼻血が出て来ます。ところが、それすらも出ない(実際に出て来なくなったときには、その人は死んでるでしょうが)・・・

 つまり「どんなにしたって出せるものは何もない」を大げさに表現していると考えていいでしょう(まあ、鼻水でもヨダレでも同じですが、インパクトに欠けますから)。

Q食後の吐き気と膨満感

数ヶ月前から食後に吐き気と膨満感があります。
前回の質問のときは昼食の時だけでしかも受験があったので、ストレスによるものだと思っていました。    
前回の質問→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3707642.html

しかし受験が終わって特にストレスになる原因が見当たらないにも関らず一向によくなりません。それどころか昼以外の時でも吐き気や膨満感の症状ができる時があります。

自分で調べてみたところ胃癌という確立があるのでとても怖いです。
それと同時に死の恐怖も付きまとってきます。

やはり胃癌の確立が高いのでしょうか?また早めに病院に行った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

まだ胃薬を飲めば症状が治まる感じでしょうか?

ストレスに拠る胃炎から胃潰瘍ができていたりすることもあれば
逆流性食道炎である場合もあります。

まだお若い方ですので胃癌の可能性はとても低いと思われますが
症状が長時間続いていますので
できれば消化器内科の受診をお勧め致します。

胃カメラをすれば癌なのか 炎症なのかはっきりしますよ。
直接、医者の目で胃を見ることができますから。

お大事になさってくださいね。

Q精液が出ないことについて

結婚して1年経っていない夫婦の妻です。

最近毎日のように夫とやっているのですが、
どれだけやっても夫の精液が出ません。
挿入まではすぐ出来るのですが・・。
どれだけ腰を振っても出ません。

夫が言うには3日は開けないと出ない
と言うのですが、
そういうものなのでしょうか?

3日開けても出ないときもありましたし、
今まで何回かは出ていますが
毎回は出ない状態です。

ちなみに夫は39歳で、
今まで20年近く床オナをして寸止めをしていたそうです。

それも関わってるのでしょうか?

夫が言うにはそれは全然関係なくて、
普通に毎日やっていたら慣れてきて出るまでには至らなくなる
と言うんです。

私としては出してほしいと思っているんですが・・
無理でしょうか?

Aベストアンサー

個人差もあるけど、39歳という年齢も考えたら毎日毎日は出ないかもしれない。

Q慢性的な胃の膨満感と吐き気。

もともと胃腸が弱い体質なのですが、最近特に酷くなり、症状としては胃が空気で膨らんでしまうのです。
お腹を触ってみると胃の部分がぽっこり膨らむほどです。

そして、空気が入っているわけなのでゲップが止まりません。
酷いときは4,5時間止まらず、ゲップを止めようと我慢すると激しい吐き気が出てきます。
また、ゲップしていても気持ち悪くなり、「おえっ」って感じになります。

実際に吐いた事は無いですが、毎日こんな状態なのですごくつらいです。

膨満感だけでも何とかしようと思い、パンシロン トリムという錠剤を飲んでみましたが、効いたのは初めの数回だけで、最近は効かなくなっています。

※もちろん炭酸飲料を飲んでるとかそんなことはありません。

考えられる原因と対策を教えていただけたらありがたいです。

参考までに。 18才 男性 162cm 48kgです。

Aベストアンサー

胃の動きがすこし弱いのかもしれません。
胃の運動を活発にする薬などはありますが、病院で処方してもらう必要があります。
胃腸科を受診されるといいと思います。
もし、病院受診がいやというなら、漢方薬などでも同様の作用を持つものがあると思いますが、やはり病院受診されるほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング