初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

自宅をセルフビルドしました。
実際には基礎や棟上は知り合いの建築業者にやってもらったのでハーフビルドですが、この場合の確定申告における必要書類を教えて頂ければと思います。
登記は土地建物とも済ませていますし、銀行の残高証明もありますが、住宅における工事請負証明書や売買契約書がありません。分離発注した部分や資材購入の領収書等はありますが、かなりな量があり整理するのに時間がありません。
例えば、棟上をしてもらった建築業者に全てをひっくるめた形の工事請負証明書を作ってもらえばそれで確定申告は通るでしょうか?
良いことではないことは分かっていますが、控除の額が変わるわけではないのでギリギリ許されるのではと思いますが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

売買契約書がないと難しいかもしれません。

数年前にHMで新築注文で建てた時、建築総金額の25%程度を施主支給しました、建築工事請負契約書では支給せずに施工した場合の金額が表示されています。

契約後、建築着工合意書を交わし支給した分はマイナスされた金額で表示されており、このことからまず契約し、その後合意書で支給したという理屈になるので、総金額をまんま住宅ローン控除で申請していますが特になにも言われておりませんのでやはりそのあたりの書類さえ揃えば問題ないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
揃えられるだけの書類を集めて、とりあえず申請してみようと思います。
混んでいなければいいのですが・・・