全身のフリーウェイトによる筋トレでいい方法があったら教えてください!!負荷は自分で調整するので順番と回数を教えてくださいm(__)mだいたい1時間でできるものでおねがいします☆

A 回答 (3件)

私が以前実施していた順番と回数です。


1.ダンベルフライとエキスパンダーを交互に5set・・・エキスパンダーは手を真上に伸ばし、そのまま肩と水平になるまで真横に曳く運動。上背を意識して。
2.ダンベルプレスとワンハンドダンベルローイングを交互に5set
3.ダンベルカールとワンハンドトライセップスエクステンションを交互に5set
ここまでで1時間使ってしまうと思います。ですから日を分けて次の日は
4.腹筋と背筋を交互に5set
5.スクワットを時間一杯
以上2時間あれば十分ですが。
その場合は1→5→2→4→3の順番で行います。

もしもtyu-cさんが上級者の方でしたら、私の出る幕ではありません。
    • good
    • 0

#1です。


下記を忘れてました。
すべてフリーではありませんがご参考までに・・

参考URL:http://www.3rise.co.jp/pep/w.html
    • good
    • 0

下記が少しは参考になることを祈ってます。



参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~ks0717/knowledge_016 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウエイトトレーニングしてる人に質問です。

こんにちわ。
ウエイトトレーニングしてる人に質問です。
ウエイトトレーニングを実行した翌日には必ず筋肉痛になりますか?。
ウエイトトレーニングは、週何回行ってますか?。
僕もウエイトトレーニングしてるんですが、10回を3セットしか動かせない様な高負荷でトレーニングしてるんですが、筋肉痛が起きません。
なので、1日おきにとレーニングしてます。
ウエイトトレーニングを始めて、身体に変化が現れたのは、何ヶ月が経過した頃からでしょうか?。

Aベストアンサー

極真空手の元指導員です。
現役時代に通っていたボディビルジムにおいて、
ジム内のパワーリフティング記録会で優勝したことから、
こちらの指導員もさせていただきました。

効果的な方法をいくつか挙げます。
1,2秒で挙げ、1秒間止め、4秒で下ろす。
2,トレーニングフォームの再確認(特にマシントレーニング)
3,ピラミッド方式の採用
   最大負荷を100%とした場合
    40%×40回×3セット
    60%×20回×3セット
    80%×10回×3セット
    90%×4回×3セット
    80%×10回×3セット
    60%×20回×3セット
    40%×40回×3セット
4,最大負荷の確認
    筋力が上がっている場合、すべての負荷が上がります。
    ※今回、その可能性が高いのでは・・・
5,ショートインターバル方式
    セット間インターバルを30秒以内に制限する。
6,プラス3回
    上がらないと思ってから、あと3回、死にものぐるいで挙げる。
    補助者に、最大で指一本の力だけ、補助をしてもらう。
    ※厳しいトレーナーがいると可能です。
7,最大負荷の3割から5割増の体験
    ベンチプレスで言えば、「伸びきる瞬間」にて最大負荷を
    超える重さを持ち上げ、止める。
    ※専門のトレーナーに補助してもらってください。
8,トレーニング前にはビタミンB1と栄養ドリンク、クエン酸飲料、
  トレーニング直後にはプロティンを飲む。

9,上記のやり方の場合、3分割方式をお奨めします。
  月曜;胸と腕(上半身の前面)=ベンチプレス、ダンベルプレス
     バタフライ、などなどを集中的に行う。
  水曜;背筋(上半身の後面)
     デッドリフト、ラットプルダウン、
     その他引きのトレーニング
  金曜;足(下半身)
     スクワット、その他足のマシン全部
  火木土は細かい筋肉;トレーニングジムにてご相談ください。
            または、自分のトレーニング
            会社員のかたは、休養にしても可
  日曜;完全休養、好きなだけ遊ぶ


以上、可能な限り試してみてください。

極真空手の元指導員です。
現役時代に通っていたボディビルジムにおいて、
ジム内のパワーリフティング記録会で優勝したことから、
こちらの指導員もさせていただきました。

効果的な方法をいくつか挙げます。
1,2秒で挙げ、1秒間止め、4秒で下ろす。
2,トレーニングフォームの再確認(特にマシントレーニング)
3,ピラミッド方式の採用
   最大負荷を100%とした場合
    40%×40回×3セット
    60%×20回×3セット
    80%×10回×3セット
    90...続きを読む

Q筋トレで、かなり高負荷のスクワットを行っていました。

筋トレで、かなり高負荷のスクワットを行っていました。
そのせいだと思いますが、太ももの外側の感覚がなくなってきました。詳しく言うと、太ももの外側を自分の手で触ってもあまり触っている感覚がないんです。
負荷をかけ過ぎたせいで、皮膚の感覚神経?がおかしくなってしまったんでしょうか?
それからスクワットを2ヶ月ほどストップしていますが、まだその感じが続いています。
こういう経験された方いませんか?

Aベストアンサー

経験はないけれど、なにか神経が切れてしまったとかじゃないですか?
整体師、スポーツトレーナーに相談することをお勧めします。
早く良くなるといいですね。

Qトルクウエイトレシオって

バイクの用語集みたいなのにトルクウエイトレシオって載ってました。
聞きなれないというか、はじめて目にした言葉でした。

パワーウエイトレシオはなんとなくわかります。
確か1馬力あたりが担う(?)重量ですよね。
数値が小さいほうが、加速、減速、コーナー、あと燃費面でも有利だと。

ではトルクウエイトレシオは、何を比較するときに用いて、パワーウエイトレシオとどう違うのか教えてください。

Aベストアンサー

比較対象の違いを知るには、馬力とトルクをよく知らないとだめです。
なんか馬力=パワーでトルク=力とかざっくばらんな知識しか無いと当然混乱してしまいます。

まず馬力ですが、75kgの物体を1秒間に1m引き上げる力を1馬力といいます(メートル馬力法)

トルクは、一本の軸に1メートルの長さの棒を直角(上から見たらL字型)に付け、その先に1kgの重りを付けて回転させる時に必要な力をトルクといいます。
どちらも重量物を動かすって意味合いでは同じなんですが、決定的な差は馬力には時間の概念があるってことです。

まぁ、力学の質問ではないので簡単にいうと、エンジンの回転仕様とする力がトルクで、その回転で1秒間にどれだけの仕事ができるかが馬力なのです。
ですから同じ1秒間に沢山の仕事ができる高回転型のエンジンは、トルクが小さくても大きい馬力を出す事ができます。
しかし、トルクの小さいエンジンが大きな馬力を出すには、回転が上がってないと駄目な訳ですから、よくいう低速がスカスカとか3000回転以下は使い物にならないってことになります。
逆にトルクの大きいエンジンは少ない回転で大きな仕事を作る事ができますから、低回転から~高回転まで一定以上の馬力を出す事ができます。
カタログなんかでみかけるエンジン特性のグラフ、あれが角度が付いて傾いているほど低トルク高回転型のエンジンで、寝ているものほど高トルク低回転型のエンジンとなります。

もう少しお付き合いくださいね。
それならば高トルク高回転型のエンジンを作ればいいじゃないかって事になるのですが、それは現時点では無理なのです。
大きなトルク=回転力を得るにはエンジンが一回に爆発させるガソリンの量を増やせばいいのです。爆発によってピストンを押し下げ力を作り出すのがエンジンですから、一回の爆発が大きければ大きいほど高トルクを作り出せます。
しかし、一回に爆発させるガスの量を増やすにはシリンダーの容量を大きくしなければなりません。
しかしシリンダーの容量を大きくすると、どうしてもピストンの移動量も多くなり、高い回転を作り出す事ができなくなります(それを解消するために4気筒や6気筒といったマルチエンジンが開発されたんですけどね)

なので、自分がバイクにどんな性能や使い方を求めるかで、馬力=パワーウエイトレシオを重視するのか、トルク=トルクウエイトレシオを重視するのかが変わってくるってことです。

高い回転をキープして、心地よいエギゾーストノートを奏でながら山やサーキットを駆け抜けたいならば、パワーウエイトレシオを重視し、高速道路や海沿いのスカイラインを荷物満載でゆったりと走りたいならばトルクウエイトレシオを重視したりします(あくまで一例ですがね・・・)

参考にしてください

比較対象の違いを知るには、馬力とトルクをよく知らないとだめです。
なんか馬力=パワーでトルク=力とかざっくばらんな知識しか無いと当然混乱してしまいます。

まず馬力ですが、75kgの物体を1秒間に1m引き上げる力を1馬力といいます(メートル馬力法)

トルクは、一本の軸に1メートルの長さの棒を直角(上から見たらL字型)に付け、その先に1kgの重りを付けて回転させる時に必要な力をトルクといいます。
どちらも重量物を動かすって意味合いでは同じなんですが、決定的な差は馬力には時間の概念があ...続きを読む

Q筋トレを行う順番について

私はバレーボールをやっています。
ただ、社会人ですので学生の頃に比べると
筋力が低下しているのを感じました。
そこで、ジャンプ力をあげたいのですが、
他にも体重を減らしたかったり、
はたまた足が速くなりたい(短距離なので瞬発力?)と
大まかにこの3つを実行したいのですが、
順番的にはどの順序で行うのがよろしいのでしょうか??
(どの順序で行うのが効果的でしょうか??)

また、上記3つのうちこの2つは同時に行えるなどの効率のいい
筋トレメニュー等知っている方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>ジャンプ力アップ、体重減、短距離走を速く、
 >大まかにこの3つを実行したいのですが、順番的にはどの順序で行うのがよろしいのでしょうか?

3つ同時になるかと思います。

「筋力アップトレーニング」「筋力発揮トレーニング」「専門トレーニング」「食事療法」を同時にこなしていきます。

●「筋力アップトレーニング(基礎体力トレーニング)」

筋力アップトレーニング(この場合は)は筋肥大トレーニングになります。
筋力は筋肉の断面積に比例しますので、筋肥大させ、筋力アップをはかります。

誓って、筋肉で足が太くなる程、大きくなりませんから大丈夫です。
私はバーベルスクワット150kg×20程ですが、足は細いです。
太くする程の意気込みでやって、おそらく、まだ不足となると思います。

※20回とか、回数がこなせてしまうと、持久力アップのトレーニングになってしまいます。
スクワットなどは、片足スクワット(片方の足の甲はイスなどに置く)など、10回の回数でやっと出来る負荷を選択します。
具体的な、回数、種目は●参考資料を参照してください。

<質問:カーツウェアを使って加圧トレーニングしている方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386245

高く飛び上がるためには、腕の振りで反動を付けて飛び上がることも重要です。
全身のトレーニングが必要です。

<ジャンプ力アップには?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2578379.html

速く走るためには、体幹部(腹筋、背筋、腸腰筋)のトレーニングも必要です。

<腹筋>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2487824.html

<質問:本格的な筋トレを始めたいと思います。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2255997

<質問:腹筋を鍛えるエクササイズウィルで>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2383618

<質問:筋トレ>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2101954

●「筋力発揮トレーニング(スキルトレーニング)」

筋トレでつけた筋肉を有効に使う、使い方(筋力発揮)のトレーニングになります。

筋トレでは、スポーツとは違い、筋力を非効率に使い、筋肉自体の負担を上げます。
対してスポーツでは、反動を利用したり、筋肉の伸張反射を利用して、筋肉自体の負担を減らしたり、効率よく使います。
この練習です。

プライオメトリック運動になります。

<ジャンプ力アップには?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2578379.html

<試合前のピーキングについて>
<ウエイトトレーニングの間隔>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2102860.html

●「専門トレーニング」

速く走るためには、もう少し複合的な要素がからんできます。

脳トレの部分で言うと、車の運転と同じように、「認知」「判断」「行動」です。

状況把握、状況分析が出来ないと、足が止まって動けません。一歩遅くなります。

短距離走で言えば、スタートの部分がこれに当たりますし、バレーボール、テニスでは、足が出ない、玉際に弱いなどと言われます。

テニス、バドミントンでは、足を一歩出すために、相手が玉を打ったら、また、打ちそうになったらその場ジャンプをします。

予備動作として脳を活性化させる練習方法があります。

卓球では、練習による経験の積み重ねにより反射動作に近いレベルまで持って行きます。

このトレーニングは、実際の試合形式でのトレーニングになります。

短距離走でしたら、スタート練習、腕振り足上げ、フォーム、リズムトレーニング、牽引走(引っ張ってもらい体感速度を上げる)などです。

●「食事療法」

体を作り替えるためには、食事療法は欠かせません。

食事療法としているのは、トレーニングによって消費されたカロリー分がありますので、食事制限だけでは体に足りない事があるからです。

「良くトレーニングして」「よく食べ」「良く休む」事が3大条件です。
休んでいる間に、体は作られます。

<ダイエット=筋肉を増やすこと?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2490413.html

<ダイエットでの食事と運動の大切さの割合。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2583823.html

●参考資料です。

<質問:筋トレで悩んでいます>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2431818

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>ジャンプ力アップ、体重減、短距離走を速く、
 >大まかにこの3つを実行したいのですが、順番的にはどの順序で行うのがよろしいのでしょうか?

3つ同時になるかと思います。

「筋力アップトレーニング」「筋力発揮トレーニング」「専門トレーニング」「食事療法」を同時にこなしていきます。

●「筋力アップトレーニング(基礎体力トレーニング)」

筋力アップトレーニング(この場合は)は筋肥大トレーニングになります。
筋力は筋肉の断面積...続きを読む

Qバランスウエイトで最近気が付いたこと

バランスウエイトで最近気付いた事があります。
現在、車の買い替えを検討中で、昨日エスクードの新車を見ていて純正のアルミホイールに、
インナー側にだけ貼り付けウエイトが使われていることに気が付きました。
新型フォレスターも貼り付けウエイトの様です。
私の今までの認識では、純正装着のホイール(アルミ、鉄共)には
打ち込みウエイトが必ず使われているものと思っていました。
メーカー純正でも貼り付けウエイトが使われることになった理由は何でしょうか?

Aベストアンサー

アルミホイールのリム部形状の問題では?
デザイン重視や 最近ADVANのホイールのようにリムより少し内周が出っ張ったリム形状が流行りですが 強度的にメリットが有るのかも

表側に爪で引っ掛けるタイプは必ずキズが残りますし外れやすいのも事実です。(SABのピット出口道路で2個落ちてるの見ました)
裏貼り両面テープ接着の方が 確実貼り付けでき 目立たず綺麗という事です。要は見た目優先という事ですねー
但し バランス取りという意味では 振れの具合で 表か裏か 貼り位置で振れ取りの優位が有るので 最適な方に付ける方が
バランスウエートが小さく済みます。 純正は裏表に引っ掛けタイプを付けます。

Q中1です。 私は、バスケ部です。家に帰ってから家の中で短い時間で出来る練習法や筋トレがあったら教えて

中1です。
私は、バスケ部です。家に帰ってから家の中で短い時間で出来る練習法や筋トレがあったら教えてください!

Aベストアンサー

体幹トレーニングがどうですか???
テレビを見ながらでも出来ますし。
バランストレーニングなので器具を買う必要はありませんww

Q最近ウエイトトレーニングを始め成果が順調に現れてきていますがウエイトト

最近ウエイトトレーニングを始め成果が順調に現れてきていますがウエイトトレーニングだけではバランスを欠いた体になるのではないかと思い質問です!
(ウエイトトレーニングの成果は、うでが9日間で27センチから34.2センチになりました!)


ウエイトトレーニングだけでは養えない体の能力はどんなものがありますか?
ウエイトトレーニングは続けていきたいので、併用できるものがいいのですが、どんなトレーニングがありますか?

Aベストアンサー

釣られ好きなので参加します。
いやまぁなんというか、まずは#1様と#2様が言ってくれてることを素直に受け入れたほうがいいですよ。
恐らくあなたにアドバイスしてる人は少なくともあなたより知識あるし、体つきもいいはずです。
受け入れ態勢があってこそ真面目に答えてくれるんじゃないかな。
釣りログがどこで晒されてるのかも気になるけど。まぁいいか。

参考までに分かりやすい動画あるんで見てくださいな。
http://www.youtube.com/watch?v=HaspC4jnc-U

ちなみにこの動画は3まであるみたいです。後半はさすがに筋肉質だなぁって感じがします。
dogodaさんの体はこの動画の人のスタート時くらいでしょうかね。

あ、ちなみに9日間の成果なんですが、それただのパンプです。

Q筋トレする時間

筋トレって朝、昼、夜いつするのが一番いいでしょうか?
とくにこのタイミングとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

プロレスラーの舟木誠勝さんの著書「ハイブリッド肉体改造法」によると、筋肉は寝ている間に作られるそうです。そのため、就寝前が効果的とありました。
しかし、舟木さんは、就寝前はもちろんですが、いつでも、どこでも、できる場所があると、すぐトレーニングしていたそうです。
ご参考になると嬉しいです。

QマクロとVBAの違いは?

最近officeのVBAを勉強してるのですが「マクロ」と「VBA」って何が違うのでしょうか?

アクセスはマクロとVBA(VBE)が別れてるけど、
エクセルは「マクロの記録」でVBAコードが取得できますよね。

マクロとVBAは同じ意味なのか、違う意味なのか教えていただけますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

#2さんの引用先と同じ内容ですが、日本語として出ていたはずです。

マクロとVBAを、一応、定義として把握していないと、きちんと人には教えられないと思いますね。アクセスには、一般的に、VBA側で作られたものは、マクロとは呼べません。

理由は、「マクロ」というのは、その取り扱い言語は別として、ひとつの作業(タスク)の自動実行を目的とする機能のことです。逆にいうと、ひとつの作業を実行できないものは、マクロとは呼びません。例えば、引数を必要とするユーザー定義関数は、マクロの範疇から外れます。

マイクロソフトでは、こう定義しています。

以下は、内容的に、あくまでも、VBAの範疇に対して書かれています。

マクロは、より意味の限定された用語で、引数を持たないパブリックなSub プロシージャのことだけを指します。すべてのマクロはプロシージャですが、すべてのプロシージャがマクロであるとは限りません。マクロの記録機能を使って生成されるプロシージャとOffice アプリケーションの[マクロ]ダイアログボックスから実行できるプロシージャは、すべてマクロです。

それに反して、VBAというのは、アプリケーション用のVisual Basic プログラミング言語です。

「VBA」で書かれたものを総称して、プロシージャと呼び、マクロとは厳密には意味が異なります。また、Ver.4 の「マクロ関数」で書かれたものも、プロシージャで自動実行で作業をするものも、総称してマクロと呼びます。また、ひとつのブックにあるモジュール(=プロシージャを呼び出すためのオブジェクト)群をプロジェクトと呼び、「モジュール」を組み合わせ一貫した仕事をするようにしたものを「システム」と呼んだりします。

これで、違いが分かっていただけたかと思います。

こんにちは。

#2さんの引用先と同じ内容ですが、日本語として出ていたはずです。

マクロとVBAを、一応、定義として把握していないと、きちんと人には教えられないと思いますね。アクセスには、一般的に、VBA側で作られたものは、マクロとは呼べません。

理由は、「マクロ」というのは、その取り扱い言語は別として、ひとつの作業(タスク)の自動実行を目的とする機能のことです。逆にいうと、ひとつの作業を実行できないものは、マクロとは呼びません。例えば、引数を必要とするユーザー定義関数は、マクロの...続きを読む

Qスポーツ筋トレcd

スポーツ筋トレの時にかけると闘争心がもりもりわくような音楽、
検索してみたのですが特段ないようです。
サンドバッグでボコったりします。
グループで検索する、ジャンルで検索するとなると、どんなものを検索したらいいでしょうか?
ロッキーとか、巨人の星とか臭いのはちょっと(;^_^A
ご近所に聞こえる可能性もあるので、何言ってるかわからない洋楽系がいいかもしれません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際、どの値の心拍数=ターゲット目標かにもよります。

30年前ならユーロビート、ディスコ系もありましたが、
トランスがこの頃はジムでも行っております。

理由としては、
・同じビート=呼吸を一定にすることで、、(間違いました)
・同じビートのため、呼吸を一定のスピードで繰り返すことが可能。
よって、疲れにくく感じる+アップテンポなので汗もでやすい。です。
自ずと心肺機能も鍛えられます。

ソフトトランス、ハードトランス、映画系もあります。

検索すればすぐにでます。
もちろんノンストップがいいです。
たとえば、https://www.youtube.com/watch?v=KkzX7FJZDj0



映画で有名になったのは、Trainspotting
Underworld - Born Slippy

最初のゆ~~たりから、
ドラムが入りupup↑↑↑

わざと呼吸数を減らして心拍数を上げてもいいですし、
外だったらターゲットまで追い込むとかww
いろいろ楽しめるのがトランスですね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報