この間、大学のオープンキャンパスに行って来たのですが、同じ高校生の人の発音の良さに驚き、私とは天と地のような差でした。外人の先生と話すのも堂々としていて、すごく場慣れしているような感じでした。私が行ったのは,外大なんですが、皆あんな感じなのかと思うと、とても不安になってきました。私の志望動機は、ただ単に英語が他の科目より得意だから、なんです。でもあの場で見たのは、そんな中途半端なモノではなく、本当に英語が好きで好きでたまらない!というようなひとの集まりのように感じました。やっと私の考えが中途半端なことに気づいたんです。学部も考え直そうかな、とも思い始めてきました。読み書きができても、英語が話せなくては、まったく意味がないということを思い知らされました。入試は、ペーパーテストで、英語が喋れるかどうかは関係ないんですが、もし大学に受かったらあんなトコでやっていけるのだろうか、と不安で・・・まだ受かってないうちからこんな心配は無用かもしれませんが。しかも、学部を変えようにも、外大というのは、高1のときから漠然と思っていたので、他の学部といっても、あまりピンと来ません。こんな私はいったいどうしたらいいでしょうか・・・?意欲を出すために大学を見に行ったのに、逆効果でさらに意欲をなくしています。ちなみに高3です。本当に最近自分の将来がみえなくなってきました・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どこの大学にも帰国子女のたぐいはいますよ。

それに、berry31さんもおっしゃっている通り、彼らは経験豊富で慣れているだけです。

私は都内私大経済学部の学生で、今イギリスにホームステイをしている最中なのですが、日がたつにつれ、話したり聞いたりすることができるようになってきました。最初は、言おうとする事を頭の中で考える事に時間をかけていて、そのため言うタイミングを逃してしまう事が多々ありましたが、最近は、文法が正確でなくてもいいからとりあず言ってみよう、というかんじです。berry31さんがもし外大に入ったとしたら、最初はうまく話せなくても、だんだんと度胸がついてきてできるようになるから大丈夫ですよ。

高2のいとこがいるんですが、彼女も英語が得意で英文科などに入って通訳家になりたいと言っています。ですが、私は「英語ができる人はたくさんいるから、英語を使って何がしたいかを考えるのが大事だよ」と言いました。「英語を使う仕事といっても、翻訳通訳だけでなく、例えば、商社という海外との貿易を行う会社があるの。そこは海外転勤は当たり前で、海外大好き!って人には人気のある仕事なんだよ。もし商社に行きたいなら、英文科である必要は無いし、むしろ法学部とか経済学部とかで、国際情勢や経済動向を学んだほうがいいこともあるよ」と。

なかなか難しいことではありますが、不安を感じるならberry31さんも「将来どうしたいか」を考えてみると、よい学部選びができると思いますよ。個人的には経済、経営系っておもしろいと思うんですけど。経済学では貿易や為替など、経営学では企業の国際化など、海外に関係する要素がたくさんありますし、あとは、政治学科で国際関係や、紛争など地域関係の問題を扱うとかも考えられますね。インターネットに精通するなら英語の知識が不可欠だとも言われていますし。いろいろな学校のパンフレットがあるなら、特に「国際○○(国際関係、国際経済、国際文化など)」という単語に注目して、一度ごらんになってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えてみれば、外国語学部にこだわらなくても、英語の勉強は十分できるんですよね。もっと視野を広げてみようと思います。そして、自分の将来を明確なものとしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 19:35

私もオープンキャンパスなどで全く同じような


経験、何度もしました。^^;
『私には英語しかできない』って言う意識
(しかも私の場合総合学科なのでほとんど英語しか勉強していない)
で、漠然とした考えで外大行きを決めました。
まったく同じじゃないでしょうか。
結果的に、将来の自分というものは、
大学にいってからでも見つけられると思います。
極端に言えば、大学入るための英語の勉強と大学入ってからの英語の勉強は全く違うと思います。
外大行って、例えば同じ講座をとっている生徒のほとんどが帰国子女でついていけないと思っても、
自分自身のやる気があればみんなが自分をおいてさっさと行ってしまうこともないだろうし、
もっと頑張ろうと思うかもしれません。
とにかく今は受験勉強のみかな?
他の学部に行く方がよっぽどつまんないし、
ついていけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく考えていましたが、どうも他の学部にも興味が湧かないです。今さら他の学部を考えるのも、どうかな、とも思うし。要は、自分のやる気のみで、道は開けてくるのかも。まあ、もう少し考えてから結論を出そうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 00:05

 こんにちは。

大分ショックを受けられたみたいですね。でもまあ、他の方もおっしゃるように、たまたま帰国子女のヒトが話しているのを見ちゃっただけだと思いますよ。ある程度の会話なんて、2-3ヶ月ステイすればどんな人でもこなせるようになるもんです。悲観する必要なんて全くありませんよ。
 特殊な状況をのぞけば、世の中では、英語って言うのはコミュニケーションの道具に過ぎません。文系であれ理系であれ、必要があれば英語の読み書き、会話はこなします。英語ができることはツールでしかなくって、結局は自分の専門分野の仕事で勝負しなくてはいけません。
 特殊な場合、というのは、英語自体を学問として勉強したい場合でしょうか。この場合は外大でも、文学部の英文科でも良いのではないでしょうか。外大以外にも目を広げて、今はとにかくたくさんの大学を見て回ると良いと思います。家で一人で考えていてもなかなか見えてきませんから。
 とにかく目を広げて、いろいろ眺めて、自分のやりたいことを見つけてください。そのために少し立ち止まったって、それは結局はあなたに必要な時間なんだと思いますよ。Good luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今は、自分のやりたいことは何なのか、じっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 16:59

あまり悲観されることはないと思います。


<外人の先生と話すのも堂々としていて・・・・
場慣れしているからこそ、外人の先生と堂々と話しているのであって、そういう人もいるんだなと。それくらいに思っておられてちょうどいいんではないでしょうか。あなたと同じ場所に出くわして、みんなあんなに英語うまいのか!という人は外人の先生と話なんかしていませんて。不安になって、あなたと同じように悩んでいる人もあるかと思います。
<意欲をだすために・・・
見方を変えれば、行ってきて良かったんじゃないですか?合格してからガクゼンとしているよりよっぽど良い経験をされてきたと私はおもいますが。
読み書きができれば上等!うまく外大に受かって本気で4年間会話勉強しまっくったら、場慣れして外人の先生と堂々とわたりあえると思いますよ。
 結論、あなたの行かれた外大のレベルは私は知る由もないですが、もしその外大に合格されたとしたら、あなたの英語の実力は、その外大の授業についてこれるレベルであると(受験してなおかつ合格した)その外大が認めてくれたものです。あとは自分の勉強次第ということだと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような考えをしてみるのもいいですね。私が見てきたのもほんの一場面なのかもしれません。そう考えると少し楽になりました。とにかくもう少し様子を見てみることにします。それに、語学力を養うのは、大学に入ってからでも遅くないかもしれません。受験勉強がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 17:12

少々厳しいことを言いますが……。



少なくともこの文面からでは,あなたの「どうしても外大に行きたい」という熱が伝わりません。私には,どうしてもあなたが学部選びで後悔しそうだと感じられてしまうのです。

「英語が得意だから外大」という選択肢だけなのでしょうか。外大(もしくは外国語学部)でないと英語にかかわる勉強が出来ないのでしょうか。まずは,その辺から自分に問いかけてみることが必要ではないかと思います。少なくともこの文面からでは,あなたの「どうしても外大に行きたい」という熱が伝わりません。私には,どうしてもあなたが学部選びで後悔しそうだと感じられてしまうのです。

英語を生かせる学部は探せばたくさんあるような気がします。その中でも外大(外国語学部)の場合,どちらかというと英語コミュニケーションが研究のメインです。話すのが苦手だが,英語の読み書きは得意というならば外国語学部よりもむしろ,文学部の英文学科のほうが向いているような気がします。英語の教員免許を取りたいなら,教育学部の英語科専攻という選択肢もあります。

さらにいうならば,大学入学後は外国語学部や英文学科に限らず,英語の文献を読まざるを得ない状況に追い込まれます。そうなると,何も上記の専攻に行かずとも英語を学ぶことが出来てしまうわけです。

以上の点を踏まえた上で,「本当に自分は英語を研究したいのか」「(もしそうだとしたら)その中でも英文学・英語学・英語コミュニケーション・英語圏文化など農地のどの分野を専攻したいのか」もう一回考え直す必要があると思います。まだ受験までは日があるのだから,自分の興味あることから満足のいく学部選びをしてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、もう1度自分が本当に何がしたいのか、考え直してみます。

お礼日時:2003/09/15 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の学費

大学の学費について
およそ1ヶ月で平均
どれくらいかかるか
ご存知の方教えて下さい。



ちゃんとした大学名が無く
すみませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旺文社の「パスナビ」:http://passnavi.evidus.com/search_univ/gakuhi#000000000000-00000--0-16-l-/ で調べられますよ。

学費は年間の費用ですが、都道府県別、国公立別、学部学科別等々の絞り込みもできますので、試してみてください。

QICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部について

はじめまして。
僕は、都内の私立高校に通っている高校2年生です。
まだ分野を決めていませんが、将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて、大学に進学してからの留学にも興味があります。
しかし、どこの大学にするか迷っています。ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部を視野に入れているのですが、最も学びに適した環境がある大学はどこでしょうか?ごちゃごちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コミュニケーションの「道具」です。その道具を使いこなすためには、知識が必要なんです。ビジネスマンになりたいなら経済や商学、外交官になりないなら政治経済や法律、或いは途上国の支援をしたいなら医学や農学を学ばなければ駄目です。(まぁ、大学の学問は必ずしも現実の仕事には直結しませんが・・)

コミュニケーションの道具としての英語は独学でも習得できますし(文学や言語学として英語をやるとなると独学は難しいですけど)、どこの大学でも英会話サークルは存在しますので、別に大学で英語を専攻する必要はないだろう、と思います。

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コ...続きを読む

Q大学の学費を半分子供に負担してもらいたいのですが・・・。

お世話になります。

子供は今高3で来年春大学受験を控えています。

奨学金を借りたくないので
大学の学費は半分負担してほしいと以前から
子供には伝えているのですが、
友達でそこまで払う子はいないと不満らしいので
皆さんはどうなさっていたのかお聞きしたいです。

私大文系で学費は年間およそ120万位と聞いております。
なので、月々5万の負担です。
交通費や本代等その他の費用はもちろん親が全額負担です。
バイトで稼いで払うにはキツイ金額ですか?

平均的な大学生は小遣いとして
いくらぐらい使うのかも知りたいところです。

時間があるときに教えて下さい。

Aベストアンサー

 どうして奨学金がダメなのでしょうか?

 私は、親との約束で「学費については一切親の援助を受けない」という条件のもと進学しました。奨学金を受け、授業料免除も申請し(卒業まで150万程度の支払いで済みました)、バイトをしてやりくりしていました。ですが、授業料のため働かなければならず、サークルに入ったりできなかったので、大学時代の良い思い出がありません。(もうちょっと余裕が欲しかったです)

 ここでも、自分で学費を払いながら大学に行くのは無理でしょうかという質問を投げかける人も見かけます。ですから、学費は親が払うものという考えはありません。

 ですが、半額払うにしても
・授業料免除、奨学金など受けられるものは申請してもらいたい
・就職してから半額返してもらいたい
など方法があると思います。

 また、半額払ってもらいたいと思っている理由は何か話してありますか?
 子供なんてものは、親にいくら収入があって、いくらまでなら出せるとかなんて知りません。私も、自分で奨学金等の申請時に家庭内収入について知り、わがまま言っていたな…と反省しました。

 また、その行きたい大学が自宅から通えるのかにもよると思います。
 下宿生だと、その必要経費の半分くらいは自分でバイトして稼がなくてはならないようです。

 個人的意見では、月換算5万でも、支払いは半期ごと、30万のお金が大学生に出せるかというと、無理じゃないかな…と思います(それだけ貯める間に使ってしまいます)。それだったら、交通費とか昼食代はバイトでまかなってねと言われた方がいい。
 それに、年間103万までしかバイトはできません。それ以上稼ぐと、扶養から外されてしまいますから。そうなると、年間60万が学費に取られることは納得できないと言われても仕方ないかと思います。

 小遣いは、人それぞれだと思いますが、月4~5万はあったほうがいいかな。昼は学食だし、友達との付き合いで飲みに行けば4000円は最低でもいる。それに衣服とかも購入しようと思えば、そんなものじゃないですか。あと、免許を取りにいったり、車を購入することになれば、その費用もいるわけですから。月2万とかではキツかったイメージがあります(自宅生でした)

 どうして奨学金がダメなのでしょうか?

 私は、親との約束で「学費については一切親の援助を受けない」という条件のもと進学しました。奨学金を受け、授業料免除も申請し(卒業まで150万程度の支払いで済みました)、バイトをしてやりくりしていました。ですが、授業料のため働かなければならず、サークルに入ったりできなかったので、大学時代の良い思い出がありません。(もうちょっと余裕が欲しかったです)

 ここでも、自分で学費を払いながら大学に行くのは無理でしょうかという質問を投げかける人...続きを読む

Q娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。

娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。
娘の進路なので娘が考えるべきでしょうけれど、今留学中で
帰国前に答えを出さなくてはならない状況です。

娘はまじめでおとなしいタイプですが
学力は高くありません。高校は偏差値45程度のところです。
ですのでいずれにしても一般入試では難しいのではと思います。

京都外大には留学経験のある生徒に入学するのに有利な枠が
あると聞きました。
関西外大は今専願の意思を示して何か受講する講義を受ければ
入学にかなり有利と聞きました。

学校の先生によるとどちらも絶対大丈夫というわけではないそうです。

娘は留学前にどちらの大学にも体験授業を受けたことがあり
どちらも悪くないと言っておりました。
先ほど電話で聞くと少し京都外大のほうが印象に残っていたようです。

本来なら、帰国してからいろいろと他の道も含め進路を考えればよいのでしょうけれど
今週中にある程度答えを出さなくてはならない状況なので
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状の勢いを考えれば関西外大が上ですかね。
ただハデな子が多いので、そういう校風を重視すれば京都外大の方がいいかもしれません。
両方とも意外に交通の便が悪いのでその辺も考えた方がいいですね。

本来ならオープンキャンパスでも行ってから決めた方がいいのですが・・・
直感で京都外大がいいと言うなら京都外大でいいのではないかと思います。

Q本当に行きたい大学の学費がめちゃ高い・・・

こんにちは、高3の受験生です。
今、ある大学に惹かれております。先生方の雰囲気がとてもよく、ココで学びたい!と感じました。
ですが、その大学は文系なのに学費がとても高いのです。その大学は2年目以降でも118万前後です。
私は留学を考えています。その大学は留学制度はありますし、充実はしていますが、これだけ学費が高いととても留学費を別に払える気がしません。
あと、就職率もあまりよくありません。
それに我が家は本当に収入が少なく(サラリーマンの平均年収位)、大学を行かせてもらうだけでも十分ありがたいのに、学費がこんなに高いんじゃと思うとB大学に行きたい気持ちが揺らぎます。
奨学金はもらいます。5万です。ちなみに2万+定期代5千円を自腹で払う予定です。
自腹で2万5千円ですので、留学費を貯めれるのか?と悩んでしまいます。
4年間合計学費が近場の大学だと100万近く安いところもあります。100万あれば1年留学も可能だし・・・とこれまた悩んでしまいます。

支離滅裂な話ですみません。
皆さんなら留学前提で大学に行く場合、本当に行きたい大学に学費が他の大学に比べかなり高く、就職率も悪いが行きますか?
それとも安くて評判も就職率も良い大学に行きますか?
ちなみに後者は前者ほど行きたい!と思える気持ちはありませんが、すごく魅力的で、受かれば十分うれしいです。

こんにちは、高3の受験生です。
今、ある大学に惹かれております。先生方の雰囲気がとてもよく、ココで学びたい!と感じました。
ですが、その大学は文系なのに学費がとても高いのです。その大学は2年目以降でも118万前後です。
私は留学を考えています。その大学は留学制度はありますし、充実はしていますが、これだけ学費が高いととても留学費を別に払える気がしません。
あと、就職率もあまりよくありません。
それに我が家は本当に収入が少なく(サラリーマンの平均年収位)、大学を行かせてもらうだけでも...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。今年の3月に都内の私立大学を卒業したものです。
 まず学費ですが、日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金のほかに各大学ごとに様々な奨学金が用意されています。私が通っていた大学にも10種類くらい奨学金が用意されていました。中には、返済不要(つまり支給ですね)のものもありました。ですから、入学を希望する大学にどのような奨学金制度が存在するか大学に問い合わせて資料を請求してみてはいかがでしょうか。ちなみに返済不要の奨学金は、支給にあたって、大学での成績が(1年生に付いては高校時の成績)審査の対象となっていました。
 大学選びのほうですが、これもやはり大学に問い合わせるほうが良いと思います。ネットや大学の募集要綱にはありとあらゆる情報が出ているわけではないと思います。たとえば、「後者」の大学にも、休学して海外留学したり、卒業後に海外留学をしている学生はたくさんいると思います。ましてや「評判も良くて、就職率のよい」学校ならなおさら海外留学を支援するシステムはあるとおもいます。さっそく問い合わせてみてはいかがでしょう。私が通ってた都内のM大は文学部以外にも商学部、政経学部などほとんど全ての学部で海外留学制度を用意していました。こうゆう情報は、赤本には出ていませんし募集要項に詳しく出ているわけではないと思うのです。実際に入学して初めて分かったことです。やはり、「現場」に聞くことが1番と思います。電話で問い合わせる方法もありますが、大学の職員は忙しいので、あまり丁寧に答えてくれないかもしれません。私がオススメするのは、各大学の「学生課」あるいは留学や奨学金を担当している各課の「課長」あてにメールや直筆の手紙を書き質問する方法です。責任ある立場の人なので、新人の職員に電話で問い合わせるよりも詳しい情報が得られるものと思います。また資料も送ってくれるかもしれません。もし大学に自宅からいけるのであれば実際に押しかけて担当職員を捕まえて質問するのがベストです。
 参考までに学生支援機構のアドを載せます。海外留学希望学生向けの奨学金などもあるようなので参考にしてみてください。長々と書きました。頑張ってください。応援してます!

参考URL:http://www.jasso.go.jp/

はじめまして。今年の3月に都内の私立大学を卒業したものです。
 まず学費ですが、日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金のほかに各大学ごとに様々な奨学金が用意されています。私が通っていた大学にも10種類くらい奨学金が用意されていました。中には、返済不要(つまり支給ですね)のものもありました。ですから、入学を希望する大学にどのような奨学金制度が存在するか大学に問い合わせて資料を請求してみてはいかがでしょうか。ちなみに返済不要の奨学金は、支給にあたって、大学での成績が(1年生...続きを読む

Q日本の昼間通学制文系学部で学生が意欲的で東大みたいに偏差値高すぎない大

日本の昼間通学制文系学部で学生が意欲的で東大みたいに偏差値高すぎない大学は?

以前早稲田の政経に通っていましたが「パラダイス政経」で先生が出席取らないと最初に公言したり、編集サークルが売ってる楽勝ハマり講義情報誌で一般教養なら全優、専門科目でも全良の授業で124単位の6割を済ませ、第二外国語や専攻のメジャー科目だけ出席してせいぜい良の成績を取り、普通の大企業の総合職内定を取ってバイトやサークルで遊んだ学生時代を経験した人ばかりでした。

また大学通うならネーミングも世間に通じる大学で東大や一ツ橋ほどレベルが高くないが授業はどれも学生で満席、他人を使って単位とるダメ人間が少なく、ゼミナールの意見交換も盛ん、理工系や医学部のように閉鎖的じゃなくて多種多様な学生と付き合える文系の大学とその学部はありますか?

Aベストアンサー

学部は経済よりも法、
大学は私立よりも国立がマジメですね。
色々出てみて思った感じです。
でも地帝だからといってそんなに勉強してないですね。
大学入試までやって、あとはお山の大将してる感じですね。

早稲田政経レベルでって言うと、
中央法とか国際教養大とかですね。
あと美大の子は凄くマジメでしたね。彼らには遊びと課題の境界が無いからね。

Q結婚式に大学4年間の学費相当のお金を払う理由

結婚式や披露宴にかかる費用の平均は300万~400万と言われます。これは国立大学の4年分の学費に匹敵します。

4時間位の儀式の為にこれだけのお金をかける理由を教えて下さい。

ただし一生に一度という理由はやめて下さい。大学に行くのも一生に一度ですから。

Aベストアンサー

ほとんどが見栄です。けじめをつけるのなら、神前で式を挙げるだけでも十分です。
それなら10万もかかりませんからね。
大勢を集めて、派手に見せびらかして満足するのですよ。ご祝儀目あてに人を大勢呼ぶ場合もあります。
それに、ブライダルに関する費用は、なんとなく詳細が不明で、高すぎるような気がしても
お目出たい式や披露宴だから、多少は仕方ないというような心理から業者が高く設定しているのです。
ようは、価値観です。300万、400万出しても派手にやりたい人はやればよいだけの話です。
全ての人がそれだけのお金を出して結婚式をするわけじゃありませんから、4年間の学費と
同等といわれても回答者は困ってしまいます。

この質問の答えは、個人の価値観、見栄の張りたい度合いで決まるということです。

余談ですが結婚式も大学に行くのも一生に一度ではありませんからね。

Q東京外大と大阪大学外国語学部ならどちらがいい

阪大外国語学部の方が大学名で得するような気がします…。

Aベストアンサー

あなたの居住地によりけりです。
ずっと関西で過ごす気ならば阪大だろうし、首都圏での生活・就職を考えるならば東京外大でしょう。

ただし両大学ともに(もちろん阪大は外国語学部のことだけれど)、
海外へ留学したり、外国へいったまましばらくは帰らないという学生が結構いるので、
普通の大学と同じ感覚で判断したらだめだと思います。

両大学ともに、他大学に比べて4年間での卒業やストレートでの就職を
真剣に考えない学生の割合が多いので、そういう点は要注意。
(阪大のほうが、その傾向が強い気がしますが)

また私の知り合いの東京外大生の何人かは、自分の大学は好きだけれど
やはり総合大学のほうが羨ましいということを言っていました。
理系学部など、いろんな学生と知り合えるし、総合大学のほうが大学全体に
活気があるような気がすると言っていました。

その点では阪大かな、でも阪大の外国語学部は2年次からは箕面キャンパスでの履修となるから
単体の府中キャンパス(東京外大)と環境的には変わらなくなるます。
でもサークル等で理系の連中との関係は卒業まで続きますが。

キャンパスの広さは阪大(箕面キャンパス)の方が、東京外大(府中キャンパス)より
少しだけ広かったはずです。

あなたの居住地によりけりです。
ずっと関西で過ごす気ならば阪大だろうし、首都圏での生活・就職を考えるならば東京外大でしょう。

ただし両大学ともに(もちろん阪大は外国語学部のことだけれど)、
海外へ留学したり、外国へいったまましばらくは帰らないという学生が結構いるので、
普通の大学と同じ感覚で判断したらだめだと思います。

両大学ともに、他大学に比べて4年間での卒業やストレートでの就職を
真剣に考えない学生の割合が多いので、そういう点は要注意。
(阪大のほうが、その傾向が強い気がし...続きを読む

Q同志社大学と立命館大学の学費

現在、同志社大学を希望しています。
理由は少しでも安い学費の方がいいと思って希望しているのですが
先日、ここの質問で同志社大学は学費が高く
立命館大学の方が学費が安いと書いてありました。
以前から学費についてはきっちり調べて
同志社大学の学費の方が安いと認識していたのですが
それは間違いなのでしょうか?

詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

立命経済OBです。
私は平成元年から4年間通っていましたが、学費はこのような
感じでした。
1年目80万円、2年目70万円、3年目60万円、4年目50万円
同志社の方はわかりませんが、2年目以降も学費が下がらないなら
立命の方が安いかもしれません。
ただ、国際関係学部は高いですね。

それと今もやってると思いますが、立命の場合は学費の10回分割
納入を認めています。
これは自分でアルバイトだけでも通えるようにとの配慮です。
(アルバイトも学生課で優良なところを紹介してくれます。)
またお金も学生課で貸してくれたと記憶しています。

生協に加入(15000円納入、脱会で戻ってくる)で、書店では本が
1割引になります。テキストだけでなく漫画とか雑誌も売ってます。

ともかく居心地がよかったことは事実ですね。

Q近畿大学の国際学部は全員必須で留学がありますが 関西外大とかは留学がカリキュラムにあっても成績とかで

近畿大学の国際学部は全員必須で留学がありますが
関西外大とかは留学がカリキュラムにあっても成績とかで行けないこととかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

関西外大では、短期大学部を除き、
資格審査(英語キャリヤ学部)や所定の留学選考試験(その他の学部)があるとのことです。
http://www.kansaigaidai.ac.jp/international/affiliation/prglist/


人気Q&Aランキング