プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、大学のオープンキャンパスに行って来たのですが、同じ高校生の人の発音の良さに驚き、私とは天と地のような差でした。外人の先生と話すのも堂々としていて、すごく場慣れしているような感じでした。私が行ったのは,外大なんですが、皆あんな感じなのかと思うと、とても不安になってきました。私の志望動機は、ただ単に英語が他の科目より得意だから、なんです。でもあの場で見たのは、そんな中途半端なモノではなく、本当に英語が好きで好きでたまらない!というようなひとの集まりのように感じました。やっと私の考えが中途半端なことに気づいたんです。学部も考え直そうかな、とも思い始めてきました。読み書きができても、英語が話せなくては、まったく意味がないということを思い知らされました。入試は、ペーパーテストで、英語が喋れるかどうかは関係ないんですが、もし大学に受かったらあんなトコでやっていけるのだろうか、と不安で・・・まだ受かってないうちからこんな心配は無用かもしれませんが。しかも、学部を変えようにも、外大というのは、高1のときから漠然と思っていたので、他の学部といっても、あまりピンと来ません。こんな私はいったいどうしたらいいでしょうか・・・?意欲を出すために大学を見に行ったのに、逆効果でさらに意欲をなくしています。ちなみに高3です。本当に最近自分の将来がみえなくなってきました・・・

A 回答 (5件)

どこの大学にも帰国子女のたぐいはいますよ。

それに、berry31さんもおっしゃっている通り、彼らは経験豊富で慣れているだけです。

私は都内私大経済学部の学生で、今イギリスにホームステイをしている最中なのですが、日がたつにつれ、話したり聞いたりすることができるようになってきました。最初は、言おうとする事を頭の中で考える事に時間をかけていて、そのため言うタイミングを逃してしまう事が多々ありましたが、最近は、文法が正確でなくてもいいからとりあず言ってみよう、というかんじです。berry31さんがもし外大に入ったとしたら、最初はうまく話せなくても、だんだんと度胸がついてきてできるようになるから大丈夫ですよ。

高2のいとこがいるんですが、彼女も英語が得意で英文科などに入って通訳家になりたいと言っています。ですが、私は「英語ができる人はたくさんいるから、英語を使って何がしたいかを考えるのが大事だよ」と言いました。「英語を使う仕事といっても、翻訳通訳だけでなく、例えば、商社という海外との貿易を行う会社があるの。そこは海外転勤は当たり前で、海外大好き!って人には人気のある仕事なんだよ。もし商社に行きたいなら、英文科である必要は無いし、むしろ法学部とか経済学部とかで、国際情勢や経済動向を学んだほうがいいこともあるよ」と。

なかなか難しいことではありますが、不安を感じるならberry31さんも「将来どうしたいか」を考えてみると、よい学部選びができると思いますよ。個人的には経済、経営系っておもしろいと思うんですけど。経済学では貿易や為替など、経営学では企業の国際化など、海外に関係する要素がたくさんありますし、あとは、政治学科で国際関係や、紛争など地域関係の問題を扱うとかも考えられますね。インターネットに精通するなら英語の知識が不可欠だとも言われていますし。いろいろな学校のパンフレットがあるなら、特に「国際○○(国際関係、国際経済、国際文化など)」という単語に注目して、一度ごらんになってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えてみれば、外国語学部にこだわらなくても、英語の勉強は十分できるんですよね。もっと視野を広げてみようと思います。そして、自分の将来を明確なものとしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

私もオープンキャンパスなどで全く同じような

経験、何度もしました。^^;
『私には英語しかできない』って言う意識
(しかも私の場合総合学科なのでほとんど英語しか勉強していない)
で、漠然とした考えで外大行きを決めました。
まったく同じじゃないでしょうか。
結果的に、将来の自分というものは、
大学にいってからでも見つけられると思います。
極端に言えば、大学入るための英語の勉強と大学入ってからの英語の勉強は全く違うと思います。
外大行って、例えば同じ講座をとっている生徒のほとんどが帰国子女でついていけないと思っても、
自分自身のやる気があればみんなが自分をおいてさっさと行ってしまうこともないだろうし、
もっと頑張ろうと思うかもしれません。
とにかく今は受験勉強のみかな?
他の学部に行く方がよっぽどつまんないし、
ついていけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく考えていましたが、どうも他の学部にも興味が湧かないです。今さら他の学部を考えるのも、どうかな、とも思うし。要は、自分のやる気のみで、道は開けてくるのかも。まあ、もう少し考えてから結論を出そうと思います。アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

大分ショックを受けられたみたいですね。でもまあ、他の方もおっしゃるように、たまたま帰国子女のヒトが話しているのを見ちゃっただけだと思いますよ。ある程度の会話なんて、2-3ヶ月ステイすればどんな人でもこなせるようになるもんです。悲観する必要なんて全くありませんよ。
 特殊な状況をのぞけば、世の中では、英語って言うのはコミュニケーションの道具に過ぎません。文系であれ理系であれ、必要があれば英語の読み書き、会話はこなします。英語ができることはツールでしかなくって、結局は自分の専門分野の仕事で勝負しなくてはいけません。
 特殊な場合、というのは、英語自体を学問として勉強したい場合でしょうか。この場合は外大でも、文学部の英文科でも良いのではないでしょうか。外大以外にも目を広げて、今はとにかくたくさんの大学を見て回ると良いと思います。家で一人で考えていてもなかなか見えてきませんから。
 とにかく目を広げて、いろいろ眺めて、自分のやりたいことを見つけてください。そのために少し立ち止まったって、それは結局はあなたに必要な時間なんだと思いますよ。Good luck!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今は、自分のやりたいことは何なのか、じっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

あまり悲観されることはないと思います。

<外人の先生と話すのも堂々としていて・・・・
場慣れしているからこそ、外人の先生と堂々と話しているのであって、そういう人もいるんだなと。それくらいに思っておられてちょうどいいんではないでしょうか。あなたと同じ場所に出くわして、みんなあんなに英語うまいのか!という人は外人の先生と話なんかしていませんて。不安になって、あなたと同じように悩んでいる人もあるかと思います。
<意欲をだすために・・・
見方を変えれば、行ってきて良かったんじゃないですか?合格してからガクゼンとしているよりよっぽど良い経験をされてきたと私はおもいますが。
読み書きができれば上等!うまく外大に受かって本気で4年間会話勉強しまっくったら、場慣れして外人の先生と堂々とわたりあえると思いますよ。
 結論、あなたの行かれた外大のレベルは私は知る由もないですが、もしその外大に合格されたとしたら、あなたの英語の実力は、その外大の授業についてこれるレベルであると(受験してなおかつ合格した)その外大が認めてくれたものです。あとは自分の勉強次第ということだと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そのような考えをしてみるのもいいですね。私が見てきたのもほんの一場面なのかもしれません。そう考えると少し楽になりました。とにかくもう少し様子を見てみることにします。それに、語学力を養うのは、大学に入ってからでも遅くないかもしれません。受験勉強がんばります。ありがとうございました。

少々厳しいことを言いますが……。

少なくともこの文面からでは,あなたの「どうしても外大に行きたい」という熱が伝わりません。私には,どうしてもあなたが学部選びで後悔しそうだと感じられてしまうのです。

「英語が得意だから外大」という選択肢だけなのでしょうか。外大(もしくは外国語学部)でないと英語にかかわる勉強が出来ないのでしょうか。まずは,その辺から自分に問いかけてみることが必要ではないかと思います。少なくともこの文面からでは,あなたの「どうしても外大に行きたい」という熱が伝わりません。私には,どうしてもあなたが学部選びで後悔しそうだと感じられてしまうのです。

英語を生かせる学部は探せばたくさんあるような気がします。その中でも外大(外国語学部)の場合,どちらかというと英語コミュニケーションが研究のメインです。話すのが苦手だが,英語の読み書きは得意というならば外国語学部よりもむしろ,文学部の英文学科のほうが向いているような気がします。英語の教員免許を取りたいなら,教育学部の英語科専攻という選択肢もあります。

さらにいうならば,大学入学後は外国語学部や英文学科に限らず,英語の文献を読まざるを得ない状況に追い込まれます。そうなると,何も上記の専攻に行かずとも英語を学ぶことが出来てしまうわけです。

以上の点を踏まえた上で,「本当に自分は英語を研究したいのか」「(もしそうだとしたら)その中でも英文学・英語学・英語コミュニケーション・英語圏文化など農地のどの分野を専攻したいのか」もう一回考え直す必要があると思います。まだ受験までは日があるのだから,自分の興味あることから満足のいく学部選びをしてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、もう1度自分が本当に何がしたいのか、考え直してみます。