アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は派遣社員として4年半働いてきましたが、
先日派遣先より現在の4月末までの契約で更新しないと通知を受けました。

現在の契約は4月末までですが、
有休が残っているようなら消化できるように契約の調整はしてもらえるとのことなので
確認したところ32日も有休が残っていました。

派遣元からはまだ連絡はないのですが、
今後は正社員として求職活動をしようと思っており、
仮に派遣で働くとしても時給がかなり下がっているので
今の派遣会社では仕事をするつもりは正直ありません。

今の仕事は4月は引継ぎもあるので全部は休めないと思いますが、
4月の半ば~4月末には終わると思います。
それでも有休は残ると思うので、
仮に5月1ヶ月有休消化の為契約を延長してもらうことは派遣先の了解があれば問題ないのでしょうか?
また、その有休消化中に正社員若しくはバイト等で仕事をしても特に問題はないのでしょうか?

私の希望としましては契約は5月いっぱいにしてもらい、その間求職活動しながらバイトをして、
願わくばその間に就職が決まればいいなあ、と思っています。
(甘い考えかもしれませんが^^;)

あともう一つ質問させていただきたいのですが、もし仮に失業保険の手続きで離職票をもらう場合は
私の場合は「会社都合」でもらえるのでしょうか?

これから派遣元と話をすると思うので、出来るだけ有利に話を進めたいので、
色々教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

俗に言う派遣切りなわけですよね?


そんな会社の為に引継ぎをする必要がありますか?
明日から有休消化すればいいです。
義に反した行為をされたのに義をもって応じる必要は全くありません。
あなたのような正直で誠実な方が一番損をするのです。
遠慮は要りません。徹底的にやってやればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスが遅くなり申し訳ありません。
すぐにでも有休消化したいところですが、
今は地震の影響もありバタバタしてしまってます。
しかしもう次の就職活動も始めているので、
次が決まり次第次の仕事にうつろうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 01:10

有給消化のための契約延長は可能だと思いますが


派遣先企業の了承が必要と思われます。


有給消化中の就業ですが
派遣や正社員として雇用契約を結ぶことは
できなかったと思います。アルバイトは分かりません。
せいぜいできることと言ったら派遣会社に登録とか
応募書類を作ることくらいだと思います。


派遣社員の場合、
離職票は個人の都合で作成されることが多いようです。
会社都合の場合は派遣先企業や派遣元の了承が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約延長は派遣先から申し出があったので、上手く有休消化できれば、と思ってます。
有休消化中は就職活動頑張ろうと思います。
離職票の件もなんとか会社都合にしてもらえるよう話し合いをしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 01:30

こんにちは。

これまで、4年半もの勤務、お疲れ様でした。

私も以前、派遣切りにあった事がありますので、私の分かる範囲でお答えさせて頂きますね~。

>仮に5月1ヶ月有休消化の為契約を延長してもらうことは派遣先の了解があれば問題ないのでしょうか?

派遣先が了解してくれたら大丈夫な気もしますが、もちろん、派遣元の了解も必要だと思います。
自信はありませんが・・・。
有給消化だけで、派遣元から派遣先への支払いは発生しませんが、
社会保険料の半額を派遣元が持ってくれるはずですので、
派遣元との交渉からな気がします。

>また、その有休消化中に正社員若しくはバイト等で仕事をしても特に問題はないのでしょうか?

正社員は社会保険の部分で難しいかも分かりませんが、
内定を頂いたら、有給消化中であることをお伝えするのも手かと思います。
アルバイトに関しては、通常、派遣社員は副職OKですが、派遣元の規定を確認した方が良いかと思います。

>あともう一つ質問させていただきたいのですが、もし仮に失業保険の手続きで離職票をもらう場合は
私の場合は「会社都合」でもらえるのでしょうか?

こちらは少しややこしいので、下記のHPをご参考下さい。

http://www.haken-manual.info/situ1.html

派遣会社から紹介されたお仕事を断ってしまった場合、
自己都合になる事があるようです。

個人的な意見ですが、冷静に対応して、会社都合にしてもらった方が良いかと思います。
次のお仕事、早く見付かったら良いですね~。
頑張って下さい。応援していますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ派遣会社から連絡がないので、何とも言えないのですが、
契約延長や離職票の件は上手く交渉したいと思います。
今日も派遣ユニオンというところに相談してみたのですが、
契約じたいは4月末までで時間もあるので、
焦らず話し合いをした方がいいと言われました。
有休消化と次の仕事探し、上手くいくといいな、と思います。
mie1973さんのレス励みになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/02 01:27

>仮に5月1ヶ月有休消化の為契約を延長してもらうことは


>派遣先の了解があれば問題ないのでしょうか?
派遣先が了承してくれれば問題無いですが、まずあり得ないでしょう。
有給でいないと分かってる人を契約延長しても、無駄な人件費を
派遣会社に払うだけで、派遣先にとってなんのメリットも無いですから。

>有休消化中に正社員若しくはバイト等で仕事をしても
>特に問題はないのでしょうか?
社会保険や厚生年金に加入していると思いますが、
正社員になったらその会社で加入しなければならないので、
今の派遣期間中に正社員で働く事は出来ません。
アルバイトは、派遣会社の規約で副職が認められていれば可能かと。

>失業保険の手続きで離職票をもらう場合は
>私の場合は「会社都合」でもらえるのでしょうか?
派遣、契約社員の契約終了は基本「自己都合」です。
派遣先の都合で契約を切られるのに自己都合になるのが、
正規と非正規の差別で社会問題にもなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有休消化の件ですが、
派遣先の方から「有休が残ってるなら契約延長して使ってもらっていい」と申し出があったんです。
今のところ派遣会社からは連絡ないのですが、出来る限り使い切りたいと思ってます。

派遣期間中の就労はやはり厳しいですね。
就職活動に充てようと思います。

離職票の件は「派遣ユニオン」というところに問い合わせてみたところ
「自分から辞めると言わない限りは自己都合にはならない」との回答をもらいました。
会社都合で離職票出してもらうよう交渉したいと思います。

また派遣会社との話し合いで問題が生じたらご相談させてもらうと思いますので、
その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!