アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の車(スズキワゴンR/CT51S)のエアコンパネルの電球が切れてしまいました。
分解して電球を調べたところ、型番は74513-63G00というサブミニチュアランプで、プラスチックベースのついたものだということがわかりました。
スズキのホームページに載っている代理店に電球と車検証を持ち、取寄せを頼んでみたのですが
「電球単体での取寄せは出来ない、エアコン操作部品全部で交換になる」と言われてしまいました。
同じ型番の電球はほかにもジムニーやKeiなどにも使われているらしく、それらの車種の方は(みんカラなどの情報によると)取寄せしてもらっているようなのですが・・・。
違う車種のパーツを取寄せてもらうことは可能なのでしょうか?
スズキのホームページに載っている代理店以外のスズキ系列の自動車工場に頼めば取寄せてもらえるでしょうか?
古い車なので、そんなにお金をかけたくありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

同等品があるか調べてみたのですが、スタンレーMA422と同じ形だと思います。
ただ、スタンレーMA422はアンペア数が高く、ワット数が倍になるものしか通販で見つかりませんでした。

A 回答 (3件)

自分だったらこうする!って事しか書けないですが、

修理工場を何件かまわって相談してみます。

その「みんカラ」の情報も工場の方みたいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、修理工場を回ってみたほうが早そうですね。

実物を外して持参して、

ワット数とかも分かっているのなら
自動車部品商に持ち込めば、分けてもらえると思いますが・・・・

私は岐阜県の中古車屋の整備士ですが、
日産部品東海とかMS東海とかで手配しています。
    • 0
この回答へのお礼

実物を持参しても、スズキのある店舗では取寄せてくれないと言われてしまいました。
修理工場などを回ってみたいと思います。

古い型のジムニー(JA11)のエアコンパネルの電球が切れたときは、ジョイフル本田(茨城県と千葉県にしかない?)という巨大ホームセンターで買うことができ、自分で交換しました。

いくらジョイ本でもまさかないだろう…と考えていたので驚きました。10円くらいだったかな?
型が違うのでなんとも言えませんが、意外とそういうところで売ってたりしないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ジムニーのJB33Wのエアコンパネルの電球と同じ型らしく、特殊な台座がついているタイプです。
近隣のホームセンターには置いてありませんでしたが、もしかすると大きな店舗であれば見つかるかも知れませんね。
探してみることにします。