アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い女性が多いと聞きましたが、三十代なかばから四十代になれば、目に見えて落ち着く人も多いんでしょうか?

A 回答 (4件)

境界性人格障害という病は、年齢にか関係なくやって来ます。

若い女性に多いというのは確かに合っていると思います。私が通う「心療内科」に付属するデイケアに通う人は7割が女性です。それも20代~30代の方が中心です。境界性人格障害になられた方は、デイケア等に通い、仲間と企画物をやってみたり、軽作業なんかして社会復帰を目指すわけですが、鬱病とはまた違い「気分の浮き沈み」があまり無いんですね。ですから仲間内と色々遊んだり、軽スポーツをしたり、グループワークをしたりしていると、こう安心できるし楽しいんだ~って、私が入院してた頃に知り合いになった女性から聞いた事があります。

30代半ば~40代になれば目に見えて落ち着いてくる人もそりゃいるでしょうけども、全員が全員そうとは限りません。ただ「心の病」に共通して言えるのは「無理は絶対×3、禁物」という事です。無理をせずに心に負担をかけずに日々を過ごせば、少しづつ良くなっていくのが「心の病」の特徴です。
    • 0

こんにちは。

←なんでしたら、プロフィールご参照ください。

×境界性
○境界例

でしたか。

同年輩の知り合いの女性の話なんですが、若いころボーダーラインぽくて、今も治療を受けているのですが、だいたいどんな事やってたか想像が付きますが、「二回プロポーズしてくれた人がいたので結婚したの」とか言ってましたが、彼女に、「一応」一回プロポーズした人が何人かいたのかとも思います。まあ、妊娠可能性のある事をしたりしたのかな。
 結婚とか重いですよね。真実の愛は貴重です。
 公務員の方と結婚して、今は中学生の娘さんとかいて、舅、姑さんの介護などもしています。
 温和な性格になっておられますよ。介護とか苦痛のようではありましたが。
 誠実な男性との出会いとか大事かと思います。
 そうしたら、心が安らいで、境界例治るくらいかと思います。
 ビリー・ジョエルじゃないんですが、「オネスティ」が得難いんですけどね。
 では、ぜひ皆さん、お元気で。
    • 0

境界例の受け取り方を、「脳の病気」ではなく、「人付き合いが下手な人」「ワガママが強い人」と取るなら、結婚していたり、親戚付き合いなどから、性質も変わらざるを得ないのだと思います。

何処かで、自分自身が変わるべきだと気が付いた人は、落ち着いてくるものだと信じています。
    • 0

私もボーダーかなと思っていますが年を重ねても

その年年齢応じて困難がありますので
目に見えて落ち着くことはあったのかどうか・・?

でも体力が落ちてきますので激しさは減りました。
あと「躁鬱」などに移行?したのか
以前からそうだったのか寝込むことも多くなりました。
しかし時々非常に危ない人間になってしまいますが。。

もうすぐ半世紀の女です。
    • 0