プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニで2年バイトしています。
新人バイトが入ってきたら私から簡単な自己紹介をする場合が多いです、待っていても自己紹介しに来ないので私から話かけて自己紹介しています。
私が自己紹介をしているのに、新人バイトの方は名前も言わずに「よろしくお願いします」だけ言って終わりの場合があります。
これって失礼じゃないでしょうか?
新人バイトの方から自己紹介の挨拶をするのが常識ではないでしょうか?
自己紹介の挨拶が無い場合は私から挨拶しなくても良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

その新人常識がなってないですね。

普通はあれこれと教えてもらう立場のはずですから

「〇日から入った〇〇です、よろしくおねがいします」

ぐらいの挨拶はあって当然だと思います。
新人にそんな態度取られたら、はっきり言って教える気もなくしますよね。

ただ僕のバイト先でもおんなじような、学生います。
僕は初めてのバイト先の先輩に礼儀から教えてもらっていたので、その態度に
居ても立ってもいられず、はっきりと言いました。
「これからあれこれと教えてもらう立場なんだから、相手が誰であろうと、一言自己紹介しなくちゃダメだろう」

まあ他にも言いたいことは、いくつかあったんですが、あんまり言うとやる気そのものを失くしてしまうので、言い方には気を付けました。

投稿者さんの振る舞いは大人の対応だと思います。
結局コミュニケーションを取らないでいて、仕事に支障が出るのは避けたいですし、困るのは先に入った僕らですし・・・。
難しいですが、そこら辺の事も教えてあげないといけないのかもしれないですね。
    • 3