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請求書の再発行に関して質問させてください。

通常弊社では
再発行の際
再発行の日付は元請求書と同じ日付
項目内に「再発行」がわかるように記入して発行しています。(会社の指示)

今回こちらの不備で金額の変更で
再発行することになりました。

今までは先方の紛失や入金の催促での再発行だったのですが
こちらの不備で発行する場合も
再発行の明記は必要でしょうか?


各会社でも違うと思いますし、
初歩的なことでお恥ずかしいのですが
わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

請求明細に付記して、



どの請求書が間違っていたから、
その分をキャンセルしてこちらで
請求しなおしさせていただきます。

と書くべきでしょう。

この回答への補足

記載を忘れていたので補足ですが、
不備の請求書は既に現在お客様のお手元にある状況です。

宜しくお願いいたします。

補足日時:2011/03/02 17:13
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この回答へのお礼

>ShowMeHow様

早速ご回答ありがとうございます。

別紙にお詫びの記載と破棄依頼をして

「再発行」文言を未記載で請求書を発行するということでしょうか?

解釈違いでしたらすみません。

お礼日時:2011/03/02 16:42

ま、はっきり言えばどちらでも良いと思いますが、


相手に混乱や失礼のないようにするのが良いと思います。
という点から、どの請求書を取り消して、こちらで支払って
いただきたいということが、一目でわかるようにして請求すべき
だと思います。

よって、

再請求(請求書Noxxxxxは、請求誤りのため破棄してください。)


と記載したらよいと思います。
請求誤りの非が自分側にあるならお詫びをすることをお忘れなく。
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この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 12:58

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