アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日転職活動を終え、近々入社予定の者です。

私は前の会社で、前半→社員前提のアルバイト、後半→正社員に登用されて働きました。
このことを履歴書には最初から正社員かのように、
「○○年 株式会社○○入社」と書きました。

正社員ともアルバイトとも何も記入しませんでした。 しかし、入社と書いた以上、正社員だと思われて仕方ないと思います…。

新しい会社に入社するにあたり、前職調査された場合「正社員歴が履歴書と一致しない!」となり解雇されるのでしょうか?
ちなみに、前社では正社員でも社会保険、雇用保険、年金などすべての保険類には加入してなく、自己負担でした。

前職調査する会社も少なくなったと聞いていますが、何かのタイミングで、一定期間正社員ではなくアルバイトだったと知られてしまうことはあるでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

rannnnnさんへ

こんばんは。40代男です。

転職決まったんですね。おめでとうございます。

さて、ご質問についてですが、

>なぜ年金手帳からわかるのでしょうか?

→ 基礎年金番号から年金加入記録が分かります。
    いつからいつまで、どの年金制度(*1)を使って加入していたか。
   (*1)年金制度・・・国民年金なら個人・自営業者などが加入者
            厚生年金保険なら会社員などが加入者
            国家公務員共済組合なら国家公務員などが加入者
    恐らく個人負担ってことですので、国民年金で記録されているかと。
    加入者に送付される「ねんきん定期便」で分かるはずです。

>ちなみに、前社では正社員でも社会保険、雇用保険、年金などすべての保険類には加入してなく、自己負担でした。

→ 新会社から問い合わせや指摘受けたら、その旨を説明すべきです。
   その自己負担が前会社のルールと分かるものあればベストですが。

以上になります。参考になれば。。。

新天地での活躍、頑張ってください。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

ばれると思います。厚生年金手帳など提出することがあると思います。

しかし、あなたの仕事のやる気でどうにでもなると思います。

心配しないでも大丈夫だと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

さらに質問させてもらっていいですか?なぜ年金手帳からわかるのでしょうか?

年金手帳を見ましたが氏名、生年月日、年金番号、手帳交付日

しか印字はありません。
手帳交付と職歴は関係ないですし中身は全く新品同様です。

年金手帳から何がわかるのか教えていただけるとありがたいです。