アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業して看護専門学校の入学式を控えている者です。
現在和食の飲食店でアルバイトしていますが、やめようとおもいます。止める理由が人間関係の場合どうすればいいでしょうか。
アドバイスお願いいたします。


バイトし始めたのは先月からで本日で「1カ月と3日」です。自分でも短いと驚いています。
アルバイトは今回が初めてではなく以前にスーパーでレジをしていました、それは1年ほどで受験を理由にやめました。
飲食店のアルバイトを止めようと思ったのは、私自身がついていけないことと、人間関係です。

昨日は頭痛で熱が出るほど悩み、このバイトで3度目に泣いたのでもうアルバイトを止めるか否かで、泣きながら両親と相談して決めました。店長は優しいのですが、その奥さんがすこしできないと怒鳴って舌打ちのエンドレスです。
私自身にも悪い部分があり、容量がないし器量が無いと思います。それでも、家で何度も皿をだして配膳(定食やうどんなどのメニューが出たらこんぶなどを並べる)を練習しました。大学に入っているアルバイトの先輩の方々も優しく、一つ一つ教えてもらったのでやめることで裏切ってしまうのだとおもうと本当に残念で、後悔しかありません。


今日もアルバイトがあり、先ほど終えたのですが、先輩のアルバイトさんに少し誉められました(必死にやっているので、怒られないようビクビクしていたのですが)。何故か昨日より配膳が上手にできてしまい、やめにくくなってしまった雰囲気だったのですが、これから続けていくうえで人間関係も難しいと感じました。
まず叔母さんパートばかりなので、陰口が多いです。バイトの面接で「陰口やら悪口を言う人はいないよ」といっていましたが、本当に陰口が多いし、奥さんは先輩のアルバイトさんにも毎日怒っています。今日はレジをしたあと、他のアルバイトさんについて悪口を皆で言っていたみたいなんですが、私の名前が出てきて、私はえ?と呼ばれてたと勘違いして行ったら地獄耳と大笑いされました。

正直、毎日バイトで怒られてばかりの仕事はいやですし、心労になります。
でも今日も一つずつ教えてくださった先輩方には申し訳がありません。
バイト内容は大体できるようになりましたが人間関係が嫌で、休憩もなくご飯も立って5分で食べなくてはならないし、正直ついていけないと思います。
どうにかバイトを辞めるに至って、どう説明するべきかアドバイスお願いいたします

A 回答 (4件)

飲食店ってどうしても体育会系になります


しかも女性が多いので、おばちゃんたちが独特の派閥抗争を繰り広げます(笑)

何故怒るか?それは客商売だからです
お客の為に商売して利益を得ているので、お客優先で待たせたり迷惑かけないようにと考えるからです
遅い、要領悪い、気が利かない、飲食で良く言われる指摘ですけど、実は体育会系なので根性を認めてくれる風潮も強いです(笑)

仕事遅くて何時も文句言われてるのに、みんなから可愛がられているバイトの子とかいますよ
辞めない根性をみんなが認めてるからです

私は上司が絶対の体育会系は嫌いなので止めましたけど、まぁそんなもんだと思えば案外単純な人が多いのも事実です

もっと朗らかなコンビニとか所で働いても良いんでは無いかなと思います
あなたのキャラに合わないなら別に気にする必要ありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、回答有難うございます、
先ほど勇気を出して電話してきました。
今思うのは電話してよかった、ということです。ただ、理由が「自分に向いていないと思ったから」ではふが落ちないらしくまた質問させてもらうと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/03/03 16:55

御質問者様は、1か月程和食の飲食店で


アルバイトをされたとのこと、
貴重な体験をされまして、大変にお疲れ様です。

さて、バイトを辞めるに至って、御説明すべきことは、
店長に、「私は一身上の理由で辞めます。」
とお伝えするといいと思います。

もし、御連絡のみの場合でしたら、
店長に、私はバイトを辞めます。
とお伝えすると良いと思います。

もう少し、御連絡したい場合は
看護専門学校に入学しますので、
とお伝えするといいと思います。
    • good
    • 0

正社員と違ってアルバイトは「ある意味自由に辞めれる」のが特徴です。

その分時給給与ですし、正社員ほど社会的に保護されていませんよね。雇い主に「辞めたいんですけど。」などと言う必要はありません。「何月何日をもって辞めさせて頂きます。」で十分です。理由を聞かれたら「一身上の都合です。」と答えてください。雇い主には理由をあれこれ詮索する権利も、退職を止める権利もありませんから。ただ人間として一緒に働いているスタッフになるべく迷惑が掛からないように心掛けて下さい。
    • good
    • 2

すぐ辞めても大丈夫です。


優しい先輩方を気にかけるあなたはとても優しい方でしょう。
だから迷っているんですよね?
ですがよく考えて下さい。
あなたにとって今大切な事は、これから夢を追いかける自分自身ではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます、勇気が出ました。
貴方に本当に感謝しています、貴方も頑張ってくださいね!

お礼日時:2011/03/03 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています