性格いい人が優勝

技術系就職活動中の学部生です。
ESや履歴書での「特技と趣味」なのですが、特技と趣味を一緒にして書くという方法はだめでしょうか?

[趣味.特技]
趣味はモノづくりで、粘土細工や立体作品を始め、創る楽しさを知ってからDIYや手作りの雑貨なども手掛けています。
自分で考え設計したモノを形にすることが好きだからこそ、私にとってモノづくりは趣味であり特技でもあります。


補足:
これは性格になるかも知れませんが、要するに根っからの機械っ子です。
モノづくりは小学の頃、プラモデルを始め工作にハマっていました。
高校、大学ともに機械科で学んできました。
今では、美術部の作品として粘土細工や立体作品を作っています。
DIYは、アパート暮らしですので壁に釘を打てず、木材とジャッキで作った柱に棚を作ったりなどをした経験があります。
アクリル板を使ったLEDスタンドなど、ちょっとした雑貨も作りました。


ご意見、感想あればお願いします。
添削をしてくださると助かりますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。



具体例を追加するだけで見栄えはだいぶ違うと思います。
工学はわかりませんが、LEDスタンドなら具体的にこう工夫して、使用電気量を減らした。とか使い勝手やメンテナンス法を改善した。とか言えばいいのではないでしょうか?

工夫の内容よりも、工夫するという姿勢、習慣を企業側はみたいので、多少拙いものでも堂々と発表するべきだと思います。

具体的な方法はセミナーの先生と相談しつつ作っていけばうまくいくと思います。

「ものづくり」は就活大変でしょうが、がんばってください。
    • good
    • 1

新卒の場合は、多少ギャンブルになるかもしれませんが、


私は転職活動などのときは、自分で作った書式の履歴書を使ってました。
もちろん、基本的な項目一般的なものにあわせましたが、
いわゆる自己PR系の項目は自分の書きやすい、書きたいことを書ける形式にしていました。

あなた同様、趣味と特技は一括してましたね。
一般的な書式も、それほど考え込まれて作られているわけでもないですから。

ものづくりがお好きと言うことで、クリエティナ会社をお考えでしょうし、
思い切って、使いやすい履歴書(自分だけでなく採用担当者にとって)を用意できれば、
いいと思います。

『面白い奴枠』に入り込みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性は出そうですが、本当にギャンブルですねww
新卒なので学校指定を使わなければいけないと言われていますが、確かに学校によって履歴書の枠が違っていました。

お礼日時:2011/03/06 15:54

いまいち、個性の主張が弱いと思います。

就活のアピールは他者と被ったらアウトです。

だから具体的に何を作ったか?どういった工夫をしたか?書いて、御社の仕事との共通点とかアピールするといいのでは?

学校のセミナーとかで言われると思いますけど。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

・・・・・そうですね(汗
具体例を挙げるなら補足の内容程度のものですが、付け加えることで通用できるでしょうか?

補足日時:2011/03/04 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

・・・・・そうですね(汗
具体例を挙げるなら補足の内容程度のものですが、付け加えることで通用できるでしょうか?

お礼日時:2011/03/06 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!