来年、指定校制で学習院女子大に行こうかと迷っているんですが
いろいろとわからないことがあるので知っている方がいれば教えて欲しいです。。
まず、f-canpusという制度があるそうですが利用されている方は多いのか、抽選になるということはよくあるのか。
人気のある科目はよく抽選になってとれない、ということをきくのですが本当かどうか。
あと、雰囲気などはどうか。サークルなどの活動は盛んかどうか。
質問が多くてすいません!
だれかよろしくお願いしますっっ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は学習院女子大ではなく、学習院大の学生ですが、
女子大の友人も多いのでアドバイスさせて頂きます。

f-canpusは二年生以上が利用できる制度なので、
一年生は残念ながら使うことができません。
また、抽選があるのは本当です。私の場合2年の時は
運良く倍率の高い講義を受けることができましたが、
3年では落選してしまいました。この制度で受けた講義は
必修の単位でなく自由課目の単位に当たるので、卒業には
あまり関係ないと思います(趣味で取っているようなものかと)。尚、学習院大の講義の中にはf-canpusでなくても
受けられるものがあります。

雰囲気はおっとりした感じだと思います。が、もちろん
人それぞれです。やはり女子大なので、皆さん身なりには
気を使っているように思います。
サークルは、他大との合同のものが多いように感じます。
単位のやりくりが難しいので、入学してすぐにサークルに
入る子より、学校生活に慣れてきた頃に入る子の方が
多いそうです。サークル数はあまり多くありません。
盛んかどうかは、ほかと比較したことがないので何とも
言えません。

確か大学祭が来月11日と12日に行われる筈です。
雰囲気など、ご自分の目で確かめられてはいかがですか。
↓女子大のURLを参考に載せておきます。

参考URL:http://www.gwc.gakushuin.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉかぁ、やはり抽選はよくあるんですね。。
私は日本文化学科に入りたいのですが、
他に心理にも少し興味があってそちらの講義も聞いてみたいと思ったんです。
でも抽選でおちたらガッカリだろうな~・・・。

サークルが盛んかどうかをお伺いしたのは、
中学から今まで女子校だったもので
また女子大に入ってしまっても少しは共学の雰囲気を味わえるかなっ、と考えたからでした。
丁寧に回答して頂いてありがとうございましたっ!

お礼日時:2003/09/17 17:00

こんにちは☆ 宣伝みたいになってしまいそうですが、学習院女子は就職率がとてもいい!!あと余談ですが、学習院女子のミスコンは大手のマスコミ関係者も訪れることがあるそうです。

 何が言いたいのかというと、将来有望な人材が多く学んでいるのでは、という事です。 10.11月頃に文化祭があるかと思うので、ご自分の眼で一度学校の雰囲気に触れてみられるのが一番だと思います☆キャンパスは緑も多いし、綺麗ですよ☆ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたっ☆
lovehuitさんは学女生さんなんですか?
キャンパスには2回ほど行きました~。
ほんとに桜の木が両側にあってきれいですよねっ!
就職率のことですがいいってかなり魅力ですね★
私は日本文化学科が希望なんですが、
2つの学科によって就職率の違いっていうのは
これから出てきたりするんですかねぇ?
ぜひ、今度の文化祭にも行ってみたいと思いますっっ
なんか希望が沸いてきました(笑)ありがとうございました☆

お礼日時:2003/09/21 23:33

こんちゃ (^^


へえ f-canpusって制度はできたのは
桜友会で知ってたけど。
結構f-canpusは盛んらしい。

あのね、卒業生の集まり桜友会が毎年あるんだけど
行ったら 違う人種がおおかった。
つまりf-canpusの学生。
センセが言ってた(ごめん 正直にかく、悪い制度だって
品がなくなったとか 言ってたよ 変化に弱いから 皆(^^;)

実はほんとーの話 学習院は抽選って多い。
私が在籍してたときも上の学校へ進学進級するとき
人気のある学部学科へのところは抽選。
これ ふつーは 実力順では?って思うもん。

という訳でf-canpusについては私の時代は
制度がなかったんでなんとも。
雰囲気については小中高からあがってる人と
大学からきた人ではすぐわかります。
違うから。言葉が。
このご時世に『ごきげんよう』です。
これ マジです。あってオッハーもこれ バイバイもこれ。
ですから、、、、これが言えないと駄目ですね(^^;
お昼の番組じゃないぞー!
ライオンでなくて 猫をかぶろう!

>サークルなどの活動は盛んかどうか
そーですね そこそこ、です。
私のときは短大もあったけど、合同サークル
だったんで規模は大きいけど戸塚や目白あたりで
ちょろちょろやってます。でも!
都心の大学な割りにはじけてはないです。
地味な感じだと思う。

Lshuaさんのおっしゃるとーり
>雰囲気はおっとりした感じだと思います。

下からあがってきてるとまさにそう。
大学から入学した人は今風ですよ。安心して。

それにグループできちゃってるから
大学からの人たちと混ざりません。

それに 下からあがってきてるから学力ちがうし。
やっぱ大学からはいった方のほうが 頭いいよ。
服も違うし みりゃ一発!
というわけで ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに中高から上がってくる人は違うんだぁ!
しかも、自分の取りたい講義とか取れなかったらどうしよう・・・。
なんか不安になってきました(^-^;
でも、本当のことを教えていただいてありがとうございます☆

お礼日時:2003/09/17 17:06

>No.1の者です。


度々ごめんなさい。
調べたところ、学習院女子大のf-cumpusの単位については

≪成績・単位修得≫
 他大学で履修した科目の成績は、本学の履修規定に定められている範囲で卒業に必要な単位として算入されます。
 成績の結果は、原則として本学の交付する成績表で確認していただきます。

と、書いてありました。ですので、卒業単位として
認められるようです。大変失礼致しました。

参考URL:http://www.gwc.gakushuin.ac.jp/f-campus/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!ほんとにわざわざありがとうございましたっっ

お礼日時:2003/09/17 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習院大学って何ですか?

学習院大学って何ですか?


学習院大学って一般的には天皇の子息が通う、大学という位置づけですよね?
でも、はっきり言って、それほど偏差値の高い大学ではありませんよね?

天皇の子息が勉強大好きだから、東大に行きたいよーと言っても無理矢理、こんなところに入れられるのでしょうか?
それと天皇とは関係なしに普通の一般の人も学習院大学には入ることが出来るわけですよね?
こういう人たちは何を考えているのでしょうか?
天皇になれないのであれば、学習院大学に入っても何の価値もないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

学習院中学は私立受験における最難関中です。
学習院高校はほぼ全員が内部進学するに関わらず、東大に2ケタ以上合格しています。
学習院大学は偏差値が50代後半と中堅以上の難易度があり、
就職はマーチより上ぐらいです。
各界に有名OBOGを輩出しています。
総合大学であり数千人の学生がいて、都心にキャンパスがあり、
皇室以外にも開けた良家の子女が多く通う学校です。


※僕は関係者ではありませんが、学習院は東京圏では評価が高いので、あなたのような価値観は持てません。都市在住者は、あなたのような田舎者が何を考えているか知らないし、知ってても合わせる気はさらさらないものです。地方でも有力者はアンテナを東京に向けているものなので、リアルでそういう事をいうと恥ずかしい思いしますよ。

Q英語力をなんっっっっとかして上げたいんです!!!

 現在、大学4年生です。
今年の8月の終わりに他大学院を受験します。
英語以外の科目は根性で何とかしよう!っと頑張っているのですが、どうしても英語だけがなんともなりません・・・。
英語は高校の頃から苦手でセンターも69点でした・・・。
(でもほかの科目ができたのでなんとか国立大学には合格しました)

あれから4年、今では基本的な単語を忘れ、文法なんかさっぱりです。
過去問で出題された長文を一生懸命訳してはいますが一度辞書で引いた単語もすぐに忘れてしまいます。
友達には「英語アレルギーだな。」とまで言われてしまっています。

 なんとしても行きたい大学院があるんです!!!
どうしても合格したいんです!!!
夢があるんです!!!
自分で何とかしないといけないのはわかっているんですが、助けてもらえませんか?

いい勉強方法を知っている方、お勧めの参考書を知っている方、どーか教えてください!
よろしくお願いします!!!!!!

Aベストアンサー

受験される大学院は、辞書持ち込み不可ですか? 文章の流れから見るとそう考えられますが……。
私の所属していた大学院の入試では、辞書の持ち込み可でした。とはいえ、時間がなかったので、あまり辞書を引く時間はありませんでしたが。

さて、私も英語では苦戦したほうで、センター試験では77点でした。もちろん200点満点中です。
私が大学院試験に向けて行ったのは、(1)過去問演習(2)基本文法のおさらいの2種類でした。
(1)はそのままです。受験校の過去問を徹底的にやりました。最初はとにかく全部訳すること。次に、時間内にすべて訳すること。この二つを行いました。
院試ではセンター試験のような物語や時事評のようなものは出ません。すべて専門に関する文章です。そうすると、自ずから絶対に覚えておくべき――極論するとそれらさえ知っていれば、大体文章の意味はつかめてくる単語や言い回しなどもわかってくると思います。(とくに、論文特有の格式語には注意が必要です)
(2)は高校時代の文法書や文例集のおさらいです。
私は、基礎の基礎から振り返ることからはじめました。そうすると、知っていたようで知らなかったことなどがあまりに多く、それに愕然としたものでした。
それでも毎日何度もやっていると少しずつ慣れていきました。
ちなみに、大学院の試験の合格基準は大体60%もできれば大丈夫だと聞きます。完璧にやろうというのではなく、少し方の力を抜くことも必要でしょう。

さて、試験はペーパー試験だけですか? 大学院の面接試験では外国語の口頭試問を行うこともあります。試験が一次と二次に分けられているようならば、その可能性は極めて高いでしょう。
この対策は、ただ耳から外国語を入れ、発音練習を行うしかありません。時間がないので厳しいでしょうが、やらないよりはましです。私のばあい、指導教官からみっちりとしごかれました。

私の指導教官は「まず、その言葉が好きになることが大切だ」と口をすっぱくしていっていました。
大学院では――研究科にもよるのでしょうが――英語+αが求められることも多いので、「英語アレルギー」から「外国語アレルギー」へ行くことがないよう、少しでも直しておいたほうがいいでしょう。

受験される大学院は、辞書持ち込み不可ですか? 文章の流れから見るとそう考えられますが……。
私の所属していた大学院の入試では、辞書の持ち込み可でした。とはいえ、時間がなかったので、あまり辞書を引く時間はありませんでしたが。

さて、私も英語では苦戦したほうで、センター試験では77点でした。もちろん200点満点中です。
私が大学院試験に向けて行ったのは、(1)過去問演習(2)基本文法のおさらいの2種類でした。
(1)はそのままです。受験校の過去問を徹底的にやりました。最初はとにかく全部訳する...続きを読む

Q現代の学習院

「皇族・華族の為の学校」「教師は一流。生徒は三流」・・・・・・等。
古き日の学習院の印象は、文献などで何となく掴めるのですが、現在の学習院は、一体どのような雰囲気なのでしょうか?
以前、偶然ネットで週刊誌に取り沙汰された事件を拝見し、もはや昔の学習院のイメージは壊れてしまったのかなと思うと、出身者でもないくせに、妙に哀しくなってしまいました。

学習院ご出身者の方(もちろん、そうでない方でも構いません)がありましたら、昔と現代の学習院の違い、思い出話などお教え下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高校のカテでのご質問ですが、学習院の高校についての雰囲気をお知りになりたいのでしょうか?それとも学習院全体(幼稚園~大学、大学院)の雰囲気でしょうか?文面からして後者であるとしてお答えします。

私自身は、学習院の初等科(小学校)、中等科(中学校)に在学経験があり、親戚2人は学習院大学の教授経験者で、それ以外の親戚にも学習院関係者が多くいます。

まず、“皇族・華族のための学校”という雰囲気は未だにあります。この傾向は特に初等科で強いように思われます。いわゆる家柄がいい人の子孫が多いですね。まあ、その人たちが現代社会において、社会の中枢にいたり、金持ちというわけでは必ずしも無いんですが、歴史上の人物の子孫とか、私の友達にもいますよ。あとは、学習院関係者の子供がほとんどだということも事実です。実際、小学校入学時点での入学試験は頭の良し悪しを判断しているとは思えないですし、関係者なら有利になると思われます。ただ、この傾向は上(中等科→高等科→大学)に行くにつれて弱まってきます。中等科より上では関係者や貴族、華族ではない、一般の人もたくさん学校に入ってくるようになります。

“教師は一流、生徒は三流”という感じはあまりしませんね。確かに教師はいいのが多いですが、当然ながら外れもいます。また、生徒は三流ではないと思います。まあ、超一流ではないと思いますが、(家柄が超一流という人はいますが、あくまで生徒本人の能力と考えてのことです。)三流ではないです。もちろん全体的に見ての話であって個々の能力差は当然ありますが、1.5流ってとこでしょうか。また最近では、特に男の学生で、ある程度優秀な人間は学習院の大学までは行かずに外の大学を受ける人も増えてきていますし、受験校とまではいかなくても完全な付属校ではなくなりつつありますね。

まあ、全体としては、未だに学校として良い学校だとは思いますよ。初等科にしても、いじめとか、学級崩壊とかとは無縁ですね。私立ですから基本的に学校側の権限が強いですし、例えば、私が中等科の時にも授業中寝てたりすれば、生徒を平手打ちする教師もいました。(別に度を越えた体罰という事ではないですよ。あくまで教育としての行為で、怪我させられたりということは無いです。)親やPTAを恐れて子供の正しい教育が行えないということは無い学校です。いい意味で昔の教師の権限、威厳は保たれているということですね。

以前との比較に関しては、私の親戚などに聞いても、学習院自体がそう劇的に変わったと感じたことはないですよ。

ご参考にしていただければ幸いです。

高校のカテでのご質問ですが、学習院の高校についての雰囲気をお知りになりたいのでしょうか?それとも学習院全体(幼稚園~大学、大学院)の雰囲気でしょうか?文面からして後者であるとしてお答えします。

私自身は、学習院の初等科(小学校)、中等科(中学校)に在学経験があり、親戚2人は学習院大学の教授経験者で、それ以外の親戚にも学習院関係者が多くいます。

まず、“皇族・華族のための学校”という雰囲気は未だにあります。この傾向は特に初等科で強いように思われます。いわゆる家柄がいい人の...続きを読む

Q学校の雰囲気:立教大・獨協大・ICU・国学院・成蹊大学の雰囲気を教えて下さい!

学校の雰囲気:立教大・獨協大・ICU・国学院・成蹊大学の雰囲気を教えて下さい!

現在受験生のものです。
志望校をだんだんしぼってきました。
ですがやはり 大学案内などを見ても
学校の雰囲気というのは
いまいちわかりませんでした・・・

立教大学
獨協大学
ICU
国学院大学
成蹊大学

この5つの校風を
在学生や卒業生のみなさん
よろしければ教えてください!
長所・短所などありましたら
ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なるべく自分で行った方がいいと思います。
どこの卒業生でもないですが出会った
在学生やOBOGの雰囲気を言います。

立教大・・・池袋から近い。自宅通いが多い。パッと見がキレイ目の人、ギャル目の人が多い。オシャレだと思う。
意外に?賢い。英語が得意。就職は悪い。と言うか家柄も良く、余り興味なさそう。
獨協大・・・ムダにプライドが高い。余り聞いたことの無い大学(僕は関東県外人)だが、ドイツ語や英語ではそこそこ定評のある大学らしい。が、上智や東京外大よりは相当落ちるらしいしあまり興味無い。
ICU・・・アメリカンスクールのイメージだったけど、出会った人はみんなマジメ。日本の「女子大生」イメージの人は少ないと思う。カジュアルな感じで欧米が好きな人が多い気がする。
国学院・・・よく知らない。付属高校は文武両道。
成蹊大学・・・お嬢様系。同じ系統なら学習院>>成城>>成蹊
かな。よく知らない。

Q皇族はみな学習院に行く?

皇族はみな学習院に行くことに決まってるんでしょうか?本人は東大に行きたくても行かせてもらえない??

学習院に行く場合は無試験で入れるんでしょうか?

Aベストアンサー

決まっていますし、無試験です。
ほかの大学や学校には行けません。
自分の好きに出来ないので、ある意味かわいそうだと思います。

Q学習院大学の国語

こんばんは。私は、学習院を受験します。国語の赤本をやっていて思うのですが、現代文の最後の設問で「本文に合致するものには○、しないものには×をマークしなさい。誤答は正答から原点します。」とあるのですが、もし各2点の問いが6問あって、1問間違えたら、8点になるってことですかね?それとも普通に10点になるのですかね?それなら分からなかったらマークしない方がいいのですかね?受験された方いませんか?その時はどうしましたか?

Aベストアンサー

去年予備校でこのような問題対策の講義を受けた者です。参考にしてくださいね☆

twinklestarsさんの言う通り、
6問あって、それぞれ各2点だとしましょう。

●6問全部正解→6×2=12点

「本文に合致するものには○、しないものには×をマークしなさい。誤答は正答から原点します。」とありますので、
●6問中5問正解→5×2-2=8点

上記のようになると思います。

≪誤答は正答から原点します≫ということは、誤答は0点カウントではないということです。

よって、このような問題では、まず自信がある問題は○×をしっかり回答し、自信がなければ空白にしておくのがよいです。下手にカンに頼って全て回答すると、せっかくの正解も誤答によって減点されてしまいます。

とにかく赤本の同類の問題を沢山解き、コツを掴んで慣れましょう。国語は必ず本文中に答えがあります。
頑張って下さいね!ご健闘を祈っています。

Q学習院に行くか、浪人するか。

現役で学習院大学法学部に合格し、第一志望であった立教大学社会学部には落ちた男18歳です

最近いくらGMARCHといわれていると言っても学習院大学では将来的に安心ではありませんし、JRやMACとも言われ、やはり学習院は蚊帳の外で成蹊などと一緒なイメージがあります
根拠のないプライドと、未だに立教への未練があり、学歴コンプレックスになりそうです
親は浪人しても良いと言ってくれています


浪人したらもちろん早稲田を目指して行くつもりですが、浪人したところで早稲田に受かる保証はありませんし、浪人でmarchなら現役で学習院のほうが良いのではないか…という気持ちもあります



現役合格の学習院を捨て、浪人してでも立教に行く価値はありますか???

また現役時代に本気で勉強できなかった人間が浪人してやっていけるでしょうか???


現在の学力ですがセンター試験の得点率は以下の通りで、受験勉強らしきものを始めたのも9月以降なので単語帳は6割くらいしか覚えていないので基礎からやりたいです
英語8割
国語7割5分
世界史9割

現役で学習院大学法学部に合格し、第一志望であった立教大学社会学部には落ちた男18歳です

最近いくらGMARCHといわれていると言っても学習院大学では将来的に安心ではありませんし、JRやMACとも言われ、やはり学習院は蚊帳の外で成蹊などと一緒なイメージがあります
根拠のないプライドと、未だに立教への未練があり、学歴コンプレックスになりそうです
親は浪人しても良いと言ってくれています


浪人したらもちろん早稲田を目指して行くつもりですが、浪人したところで早稲田に受かる保証はありませんし...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ立教なんかにあこがれるのかわかりませんが、どうしても立教というのなら陸橋でも渡ればいい。

立教を出たって将来的に安定なんかしません。

それとも学習院のかわりに学習塾を出て立教を目指しますか。

>根拠のないプライドと、学歴コンプレックスになりそうです。
>現役合格の学習院を捨て、浪人してでも立教に行く価値はありますか???

流し目監督や彼にあこがれた徳光穴じゃあるまいし、なぜ立教にあこがれますか。
私は、大した価値はないと思います。
それとも、確たる価値をあなたが確信しているのなら、立教にこだわるのもいい。

学習院だっていいと思いますよ。

根拠のないプライドでは?

Q学習院大学 職業指導の資格

学習院大学を目指している高3です。学習院大学文学部心理学科には、取れる教職に職業指導っていうのが案内に書いてありますがこれってどんなことをする教職なのですか

Aベストアンサー

中学・高校教員免許(職業指導)は、進学や就職等に限らず「自分はどんなことをしたいか」など人生設計や職業適性を考えさせる、いわゆる広い意味での進路指導に関する教員免許です。
職業や進路に関する知識の他に、青年心理学や相談に関する知識も必要なので、心理学科(もちろん全ての大学ではないが)で取得できるのでしょう。
ただし、「職業指導」だけでは教員採用試験を受けることはできません。他教科の中学校・高等学校の教員免許も取得しておく必要があります。

Q青山学院と学習院

青山学院と学習院

青山学院・法
学習院・経済

に合格しました。一浪、男、千葉在住です。将来は民間就職or公務員を考えています。
法学と経済学両方に興味があります。

みなさんならどちらの大学に進学しますか?参考にさせていただきたいです

Aベストアンサー

ランクでも青学より上ですが。

Q学習院の入試の得点調整について

学習院は文、法、経では偏差値法で得点調整するそうですが、それは選択科目のみ調整するんでしょうか?それとも三教科全て調整するのでしょうか?学習院に問い合わせましたが連絡がありません、知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

別に知っているわけではありませんが。
得点調整というのは選択科目、たとえば地歴と数学などの間でするものです。
選択科目でなく全員が同じ問題で受ける場合(恐らく国語)は調整したくてもできません。(というか、素点で選抜しても偏差値で選抜しても結果は同じです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報