この人頭いいなと思ったエピソード

じんましんと不正出血でそれぞれ皮膚科、婦人科へ通っているのですが、何度か検査をしているのですが原因が全くわからず、もう何ヶ月も(何年も?)症状に悩まされています。周りの人に相談してみたところ、一度総合病院で疑わしいところを全て診てもらったらどうかと言われたのですが、広島県の広島市内で土曜に日帰りできちんと検査を受けられる評判のいい病院というのを知らないのでご存知の方がいたら教えてほしいのですが・・・原因不明というのは不安ですし、何より症状を抑える為に病院へ通い続けるのは金銭的にもつらいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

蕁麻疹に関しては何か食物アレルギーあるのでしょうか・・・?

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「医療情報サービスセンター」
評判は分かりませんが、このページの左端で41に記載のある病院も参考にしてください。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。
子供の頃からアレルギー体質なのでその方面の専門病院も調べてみたいと思います。
早く原因がわかるといいのですが・・・・どうもありがとうございました。

蕁麻疹の原因というのはそれこそ数えきれないほどあります。

そのひとつひとつについて調べていたら莫大なお金と時間がかかります。そのため病院では、これかなと思う原因に関する検査をしたり、検査はせず内服薬で様子をみたりします。

今通っておられるのは開業医さんですか?何か薬をもらっていますか?今までどんな検査をしてこられましたか?その先生は何が専門ですか?

広島に限らず、総合病院規模の病院になると土曜日も普通に診療しているところは少ないです。国公立病院はまず休みでしょう。また、日帰りでというのは1日で全て終わるという意味ではないですよね?入院したくないということですよね?何が原因かわからず、それを調べるために行くのに1日で終わるとは思えません。特に血液検査は結果がその日には出ない可能性のほうが高いでしょう。

不正出血というのは診断がついているのですか?(子宮筋腫とか・・)これと蕁麻疹が関係あるかは知りませんが、診断がついてないなら検査したほうがいいでしょう。

金銭的な問題や時間的な制約がある場合は、最初にしっかりと医師に伝えておくのがよいです。特にアレルギーに関する血液検査は値段が高いです。そんな検査を本人の了解もなく勝手にされないように事情はきちんと話しておきましょう。これも患者の権利ですから。それと総合病院にかかりたいなら今の主治医にこれまでの経過や検査結果を書いた紹介状を作ってもらうことです。そうしないと同じ検査をまたされたりしますから。

以前広島に住んでいましたが、私はmanjuuさんのご希望に添う病院は知りません。なので一般的なアドバイスとして書かせていただきました。

この回答への補足

ご回答あるがとうございます。
じんましんも不正出血も血液や細胞組織を検査機関に提出して検査してもらうような検査(がんや症状からみて可能性がある病気等)もひと通り受けてみて(3ヶ月~半年毎に何度か)「症状は確かにあるが原因がつかめない」と言うのがかかりつけの病院の先生の診察結果でした。とりあえず薬で様子を見続けているので毎月お金がかかって大変です。(飲まないよりはマシだけど治る様子はないです)皮膚科も婦人科もその科の専門の開業医なので、「ひょっとしたら他の臓器に原因がある場合もあるかもしれないから総合病院で一度診てもらってみては・・・」という風にアドバイスをもらったので病院を探していました。休みのとりづらい仕事なので泊まりや平日は無理ですが、何度か足を運ぶ必要があるのは以前の検査でわかったので覚悟はしています。かかりつけの病院では原因がつかめそうにないので土曜に検査を受けられる病院を引き続き探してみます。

• 0