電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サクラソウの苗を貰いました。
大小さまざまな苗だったので、種まきから育てたものだろうと思います。

近頃咲いてきて、とても可愛らしいです。
ほとんどがピンクのよくあるタイプのサクラソウだったのですが、20分の1くらいの確立で、白い花のものがありました。

その白い花のサクラソウが、珍しくもあり、とてもキレイだったので、また来年も咲かせたいと思いました。

でも、屋上でガーデニングをしているので、夏を越せるか自信がありません。
関西地方ですが、屋上は地上よりも、風が強かったり、塀が金属性なので夏はものすごく暑いですし、冬は昨日でも土がカチカチに凍るくらいです。

そこで、種を採取して、1から育てるのも良いかと思ったのですが、白い花のサクラソウの種は、白い花が咲くのでしょうか?
もちろんピンクの花の花粉が付かないように、白い花のものだけを植木鉢に寄せておこうと思っています。

また、サクラソウの栽培は初めてなので、株分けの方が簡単か、種まきの方が簡単か、教えてください。

A 回答 (2件)

桜草には宿根草と一年草があります。

宿根草なら株分けして、元の白い花が咲きますが、
一年草は種を取ってまかないとだめです。
おそらく白い花の確率は低いでしょう、
それが楽しみでもありますからがんばってみてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宿根草と一年草があるのですか。。。
貰い物の貰い物なので、元の栽培していた人は知らないので、聞く事もできません。

種は、咲いている花とは違う色になるのですかー。

ということは、私が去年種をとっておいたワスレナグサを色ごとに分けて種まきして育てていますが、ミックスになってしまっているかもしれないですね。

サクラソウは、コボレタネで毎年芽が出て咲きますから大丈夫じゃないかな?!

育つのに快適な条件さえ備えていれば
自生種なので結構、頑張ってくれますよ!
来年もまた咲くと良いですね!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こぼれ種、、憧れますが、うちでは滅多に生えないのです。
鉢栽培で、植え替えを繰り返し行うので、きっと種がどこか行ってしまうのです。

サクラソウは結構強いのですね。