アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を考えています。
長距離トラック運転手の仕事内容を教えてください。
・夜通し走るんですか?
・いつ、どこで仮眠するんですか?
・体力的にきついですか?
など、何でもいいですので教えてください。
よろしく、お願いします。

A 回答 (5件)

トラック運転手は人間扱いはされていません。


奴らは金がほしいから運転手をしていると思われています。
小生ももう少しのところで鬱病になるところでした。
運転手と言う仕事は最後の最後に何も仕事がなくなった時にやる仕事です。
実際40歳を過ぎると体力的にきついです。
辞められるものならやめた方が良いです。

                       爺の独り言より
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/05 10:24

昼も夜も走ります。


走ってナンボ(歩合制)ですから、朝出て、夕方帰るのでは金になりません。

目的地近くまで走って、道の駅、PAなどで仮眠します。「目的の時間」というものがありますから、ともかく時間は守らなければなりません。

運転だけでなく、品物によっては荷物の積み込み、降ろしなどもしなければなりません。体力も要ります。

日曜日が休みでも休めません。
たとえば「日曜は休みだよ、だが、月曜日の朝までに**へ荷物を持っていってくれ」その**に行くには日曜日の午後出発しなければなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/05 10:24

・夜通し走るし、昼間も次の荷を積む所まで走る。


・積み込み待ち、降ろし待ちの時に寝る。4トン以上のトラックには小さなベッドが付いていてそこで寝る。(中には大型でもベッドが無いものもあり)
・大型やトレーラーの手積み手降ろしだとかなりキツイ。中型でも慣れるまではしんどい。

箱車だとほぼ100%手積み手降ろし。
平ボディー(荷台に屋根の無いタイプ)は手積み手降ろしは少ないけど給料も安い。
ウイング(荷台が開く)はその中間。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/05 10:23

夕方に荷物を積んで夜中走ります。



昼間に仮眠をしたり、夜時間があれば寝れます。

とにかく、時間に追われますから、まとめて寝れませんね。

言われた所に言われた時間までに荷物を移動させる仕事です。

トラックは一度事故れば、人殺しになってしまう可能性の高い危険な仕事です。

しかし、日本の物流はトラック輸送で成り立っております。

とても重要な仕事です。

トラックドライバーは、睡眠不足との闘いをする人です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/05 10:22

 知り合いに大型トラックの運転手がいるので知っている範囲で回答します。


 まずは「夜通しはしるんですか?」とのことですが、これはトラックに積んである荷物や勤務体系にもよるので一概には言えません。
 遠距離で翌日の朝までに届けないといけない荷物だと2人組みで2交代制で運転をしたりするみたいです。(パーキングエリアで交代するみたいです)
 日程的に余裕があって1人で運転する場合は途中のパーキングエリアに停車して休憩するみたいです。
 「いつ、どこで仮眠するんですか?」ですが、トラックの運転席のうしろ側にサイズが小さめの布団を敷くスペースがあってそこで仮眠をとることができます。(前に見せてもらったことがありますが、狭いです)
 最近はサービスエリアに仮眠施設があるので利用している運転手がいると思いますが、全員が使うかどうかは分かりません。
 「体力的にきついですか?」ですが、荷物の配達先によってかなり違いがあるみたいです。
 目的地に到着して荷役専門の人(荷物を積み降ろしする人)がいれば荷物の積み下ろしを任せることができるらしいのですが、いない場合は自分でしないといけないのでかなりきついらしいです。
 トラックを運転した後にフォークリフトを使おうと思うと運転の感覚が違って戸惑う場合もあるみたいです。

 これは知り合いから聞いたことなのでどこまで正確か分かりませんが、転職先の会社がどのエリアを管轄するかによって仕事量などが違うと思うので全部があてはまるかどうかも分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/05 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!