今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

教育訓練給付制度の件でお聞きしたい事があります。
29歳会社員です。
現在、資格取得を目指してスクールに通っていますが、独立性のある
資格なので、現段階ではそれを勉強している事は極力会社には知られ
たくないと思っています。

(前提条件)
・私は入社7年目です
・今年の5月から教育訓練給付制度を利用して、資格の
 スクールに通いはじめました
・講義のスケジュールは今年の5月から来年の3月までです
・会社には特に書類等は提出していません

(質問)
・私が教育訓練給付制度を利用して、何の勉強をしているのかは
 会社側は知る事ができるのでしょうか?
・また、もし知る事ができるとした場合は、すでに知られているので
 しょうか?それとも講義が終わって給付金が支給される頃になる
 のでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は会社に知られることはありませんでした。

ただ、受講終了後、申請手続きを自分でやらなければならないので、そのときネックになったのが、
雇用保険被保険者証 (雇用保険受給資格者証可・コピー可)
の書類ですね。この雇用保険被保険者証は会社(経理部門)が管理していたので、それのコピーを請求するときに、「何に使うの?」って口頭で聞かれました(汗)。まぁ、仲がいい社員だったので、「内緒」って言いそれで終わりましたが(笑)。特に面識のない社員なら、そんなことも聞かれないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私も申込みの段階で雇用保険被保険者証の確認をしないといけない手続きが
あったので労務部門へ問い合わせたのです。
その時に労務担当から「教育訓練給付制度のご利用ですか?」と尋ねられたので、
「まあ、ぼちぼちです」という意味不明な返事(笑)はしたのですが、そういった関係
で資格を目指している事が知られたら嫌だなーと心配になっていたところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 12:50

私の場合雇用保険被保険者証は、ハローワークで社名・氏名・住所などを記入した物を


提出したら、教えてもらえました。
運転免許証のなどの提示が必用だったかも?

会社には判らないはずで、あくまで個人対象の制度です。

それと講義終了後、終了証書を貰ったら、速やかに給付手続きをして下さい。
1ヵ月しかありませんので、遅れたら、おジャンになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1ヶ月以内に手続きをしたいと思います。

お礼日時:2003/09/17 12:51

教育訓練給付制度を利用して、支給の申請や受給を受けた場合に、勤務先の会社にはなんの通知も行きませんから、会社に知られることはありません。


ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2003/09/17 12:48

給付金の申請は講習終了後、領収証と講習の終了証と申請書類を持って行いますから、それまでハローワークも貴方がどのような講習を受講しているかなんてことは分かりません。

仮に申請後でも会社に通知が行ったりしません。
会社が余程調べたら分かるかもしれませんが、まず大丈夫だと思います。その不安は多分取り越し苦労に終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり大丈夫なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育訓練給付金制度を利用すると会社にばれる?

タイトル通りなんですが、
給付金制度を利用すると会社にばれますか?

教えてください。

Aベストアンサー

私は3年ほど前、深く考えずこっそり利用しましたが、誰からも何も言われぬまま現在まできているので特に分からないのではないでしょうか。
ちなみに英会話教室で利用し、12、3万位戻ってきた記憶があるので、利用したほうが絶対に得です。(現在は上限や雇用期間等の改定があって一律料金で安くなっているとは思います。)

雇用保険加入者に認められている権利なので、臆する事無く利用してはどうでしょう。

私は次もまた利用する気でいます。

Q教育訓練給付の申請の際の、雇用保険被保険者証について

初めまして、こんばんは。

教育訓練給付の申請の際に、
雇用保険被保険者証が必要だと思うのですが、
これは以前に勤めていた会社のものでも、
構わないのでしょうか?

と言うのは、
以前の会社を3月31日付で退職して、
4月1日から新しい会社に就職したのですが、
まだ新しい会社の方では、
雇用保険被保険者証をもらっていません。
今、手元にあるのが以前の会社のものなので、
これで申請しようと思っているのですが。

被保険者番号さえわかれば、
問題なく手続きできるように思うのですが、
もし詳しい方がいらっしゃいましたら、
ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

以前、利用したことがあります。
コピーでOKなので、今の職場からもらっていないのでしたら、
会社で預かっているので、コピーをもらってください。
もう教育訓練は終わったのですよね? 確か卒業から1ヶ月以内に
申請しなくてはいけなかったと思いますので、急いだほうがいいですよ。

最新のものでなくてはいけないかどうかについては、私自身は最新の
つまり在職中の会社にコピーをいただいたので、ハローワークで
確認するのが良いと思います。

Q雇用保険被保険者証って・・・。

どんなものなんですか?
教育給付金制度を受けようと思っているのですが、
どんなものなのかわからなくてどうやって探せばいいのかわかりません。
年金手帳とは違いますよね?
番号を書く欄があるのですが、同じ桁数だったもので・・・。
教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

雇用保険被保険者証というのは、長方形のものです。
会社によっては年金手帳とともに保管していることが多いようです。
ただ、ないからといって心配する必要はありません。
大抵の安定所では教育訓練給付金制度での手続きで本人の確認が取れれば、雇用保険被保険者証がなくても受け付けます。
まずは、お住まいの管轄(最寄ではないので注意してください)の安定所の雇用保険給付課に電話でたずねてみてください

Q在職中、雇用保険証をもらえません

転職が決まり、次の会社に入社前に雇用保険証を送るように言われたので、
早めに返却して欲しいと頼んだところ、社則だから退社後でないと無理だと言われました。

次の会社の話によると、これは自分で保管している人もおり、
退社前でももらえるものなのだそうですが・・・

ハローワークで再発行することも可能みたいですが、
会社が保管しているとわかっていても再発行してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

今の会社も今後の会社もずれがありますね。

まずは今の会社ですが、雇用保険の被保険者証は本人交付が原則です。ただ、在職中などの雇用保険被保険者証の再交付手続きなどは、雇用主である会社が行うのが原則です。そのため、入社したからと言って本人へ渡すと、紛失等をしたといわれかねません。そのために保険してしまう会社も多いのかもしれません。
同様のこととして、入社時に提示する年金手帳まで会社保管にしてしまう会社もあります。
しかし、雇用保険の資格を持っているのはあなたであり、その資格の講師のために必要なものが雇用保険被保険者証なのです。あなたに渡さないこと自体おかしな話です。
たぶん会社としては円満でない退職者に対して意地悪でもしているようなものにも見えますね。

今後の会社ですが、雇用保険被保険者証で確認できるのが一番ではありますが、必ずしも雇用保険被保険者証の確認が必要であるものでもありません。
基本的に雇用保険の番号を複数発行させないために必要な手続きですから番号さえわかればよいのです。
被保険者証以外で確認ができるのであれば、それで構わないものでしょう。
また、入社前に要求することもよくわかりませんね。社会保険や雇用保険は、その手続きの予約のようなことはできず、事前の手続きが認められていないはずです。したがって、入社後に行う手続きに必要なものを入社前に要求していることになります。
たぶん、今後の会社では、スムーズに手続きを進めるため、入社前より事務手続きの準備をしているのでしょう。ただ、それは会社の都合にすぎないと思います。

ハローワークで再発行を受けられるのであれば受けてもよいでしょう。重複していても、何ら問題ありませんからね。

会社の事務担当者が社会保険や雇用保険の事務について詳しいとは限りません。あくまでも手続きを知っているだけであり、その内容を理解していないことも多いのです。ただ、指示に従わないといけない立場という面もあります。上手に対応してください。
このようなことから間違いのもとになることがあることで重要なことがあります。
雇用保険の離職票・離職証明書です。これらは、従業員の希望に従って手続と発行を行うのが退職会社です。そして、これらは失業給付を得るために必要なものですから、再就職先が決まっているような人の場合には、扶養と考えてしまう人が多いようです。
今回はあなたが再就職が決まっていることから失業給付の対象とはならないことでしょう。しかし、次の会社を短期間で退職した場合には、前職の離職票なども重要となります。
これは、失業給付の対象となるかは加入期間での判断ですので、ハローワークで十分に管理しています。被保険者証がなくても、本人確認ができればよいでしょう。
しかし、失業給付の計算では、実際の支給された給与額の平均アドから求めることから一定期間の給与支給額や勤務日数などが書かれた離職票等がなくてはいけません。次の会社でその要件を満たせば、前職の離職票等は不要となりますが、そのつもりで入社したとしても、長続きしなかったり、会社が倒産することはあり得るのです。必要になった時に発行してもらう権利もありますし、発行する義務が前職会社にあります。しかし、そのような意識がない会社も多いですし、前職の会社も倒産してしまうかもしれません。

必要になるかもしれない資料の保管は重要です。
今の会社に雇用保険の番号だけ控えさせてもらったり、被保険者証のコピーをもらいましょう。
今後の会社については、今の会社の不思議な規則で被保険者証を受け取れないため、代替えでコピーなどで対応してもらえないかを求めましょう。

今の会社も今後の会社もずれがありますね。

まずは今の会社ですが、雇用保険の被保険者証は本人交付が原則です。ただ、在職中などの雇用保険被保険者証の再交付手続きなどは、雇用主である会社が行うのが原則です。そのため、入社したからと言って本人へ渡すと、紛失等をしたといわれかねません。そのために保険してしまう会社も多いのかもしれません。
同様のこととして、入社時に提示する年金手帳まで会社保管にしてしまう会社もあります。
しかし、雇用保険の資格を持っているのはあなたであり、その資格の講...続きを読む

Q教育訓練給付 不正受給

教育訓練給付制度を利用してシスアドの講座を受けました。

連合福岡→組合から募集があり講座にかかる費用は0円と書いてあったので信頼して受講しました。

教育訓練給付制度からは80%で、残りは20%はシスアド講座の会社が、スキルアップ合格祝い金として支給されました。この20%分が不正受給(20%は絶対本人が払うことを知りませんでした)として返還するようにとハローワークから通達が来ました。これは絶対返還しなければいけないのでしょうが?

また、事前に調査があり20%還付があったにもかかわらず、なかったと返答した人には返還命令がきませんでした。

事実を言った人だけが返還するのはおかしいでですよね?納得がいきません。ちなみに返還額は6万円くらいです。

Aベストアンサー

 雇用保険の教育訓練給付は、8割も出ませんよ・・・。
それは、遠い昔々のお話です。(^^;)
今は、最大でも40%で、20万円が限度額です。
一度貰うと、3年間は貰えませんから、
その程度のもので使うのは、
お勧めしません。
返還命令に不服があるなら、
雇用保険審査官に対して、
審査請求をすることになります。
必ず、処分を知った日の翌日から、
60日以内に行ってください。
これは、文書でも口頭でも構いません。

Q配送料、代引き手数料について

通販で消耗品を購入した時、勘定科目は何になりますか?運送費でいいのか、消耗品費に含めていいのでしょうか?今まで消耗品費に含めて処理していましたが、ふと疑問に思いました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、購入代金に含めて「消耗品」で処理をします。

特に、固定資産を購入して固定資産に計上する場合は、引取運賃も含めて固定資産に計上し、減価償却をすることとなり、引取運賃だけを経費処理することは出来ません。

Q雇用保険証 って どんな物??

職業安定所に「雇用保険証」を提出したいのですが、手元にもあたりません。以前退職した会社で雇用保険は収めていました。
どんな形状の書類かもチンプンカンプン??なので探す事にも手間どっています。
ちなみに失業保険の手続きに必要な書類だそうで、「雇用保険証」以外の書類は揃っているのですが、「雇用保険証」も持って行かないと受け付けてもらえませんか?

Aベストアンサー

一般的には、「雇用保険被保険者証」は、入社手続きをし終えた時点で、年金手帳と一緒に本人の手元に帰っているべき物です。ですから、前の会社に入られたのが随分前だと記憶に無いかもしれません。前職を止められたときに離職票など、雇用保険受給の為の書類など貰いませんでしたか? 貰っていれば、それに貴方の被保険者番号が書いてあるので再発行の手続きが容易になります。もし、解らなくても、大丈夫ですが。
自分で遣らなくても、無くした場合の再発行用手続き書類が有りますので、新しい会社に紛失しました、と言えば、遣ってくれると思います。

Qレントゲン・・・どれ位の枚数を撮影したら体に影響が出ますか?(被爆)

子供の頃から体が弱いです。
入院や肺炎、喘息のたびにレントゲンを最低2枚ずつ取っていました。
そのほかに造影剤を使って、長時間機械の下で動かずにじっとする検査や学校の検診など、普通の人よりかなり放射線を浴びています。

中学生になった頃に、あまりにもレントゲンの回数が多いので、主治医から「将来体に影響が出るかも知れないから」といわれて、レントゲンの回数を減らすようにしようと言われ、なるべくとらないようにしてもらっていたのですが、引っ越して他県になってしまったので別の病院に行っています。
前の病院以外では普通にレントゲンを撮ってしまっているのですが、レントゲンってどれくらい危険なんでしょうか?
何枚くらい撮ったら被爆の恐れがあるのでしょうか?
ガンや白血病などが怖いです。

とくにガンは祖母が子宮ガンと大腸ガンをしていますし、親類にも大腸ポリープ、胸部のしこりなどの経験者がいて心配です。
私も26歳にして大腸にポリープがあります。
ガンから逃げられないような気がして怖いです。

被爆について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

ガンや白血病は「確率的影響」とされています。
また、ガンや白血病は200mGy以下の被曝では、
統計学的に有意な発生率増加は、無い事が分かっています。

胸部エックス線写真1枚での照射線量は0.2mGy前後ですから、
1000枚程度では、全く被曝の影響はないといえます。

1000枚を越えたからと言って、すぐに影響がある訳でも勿論無く、
おそらく有意な影響が出てくるのは、何十・何百万枚でしょう。

ですから、質問者さんは、全く心配する必要はありませんし、
またこれからも必要のある検査は、勿論受けてかまいません。


医療被曝には「限度」と言うものはありません。
医療法施行規則第30条の27で定められているのは、
我々のような放射線作業従事者に関する限度であり、
#3の方のリンク先の内容は、全く正しくありません。
また、現在では職業被曝の限度も、全く違った数値となっています。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q銀行員→ほけんの窓口 転職(35歳女)

相談できる人がいないのでこちらに投稿いたしました。
銀行員を13年続けました。仕事は投資信託、個人年金保険の販売です。(ほかにもありますがこれが9割です)売って売ってうりまくれです。そのまま続けたら同じ仕事をしながらそれを管理する側に回ることになります。 それはそれで悪くはないのですが、私は「ほけんの窓口」への転職を考えています。銀行では別に顧客が求めていないものをいかに売るか、ですが、実際人が求めているのって、「今の生活でいいのか、どういうことをしておいたほうがいいのか」ということだと思うんです。もちろんそれをするにも数字はついてまわるでしょうが、銀行員13年してますが、正直こういう質問されてもさっぱりわかりません。最近何だか情けなくなってきました。資格だけはたくさん取らされるけど何もできない。将来のことを考えても自分が会社に見放されたら何もできないなあ…って思うんです。
という思いもあるし、お客様がさほど興味があるわけでないものを自分の会社の取扱いの中からだけ論理を作ってセールスするスキルより、少しでもお客様が必要なものを、たくさんの選択肢からセールスするスキルのほうが、なんていうか出来上がってないというか、自分の実力で話をまとめないといけないというか、自分がスキルアップできる気がするんです。(保険の窓口とは、35社くらいの保険を中立な立場で顧客の状況に応じて提案する感じです。顧客からはお金は取りません。顧客は底を経由で保険を契約しても、自分で申し込みに行っても保険料は変わりません)
とはいえ数字は貼られるでしょうし、簡単な仕事でないことは重々承知ですが、自分のスキルアップのために体験してみたいと思っています。将来的にも、一度仕事を離れてもフィナンシャルプランニング的なことができる気がします。(銀行は一度やめたらももう何もできませんが…たぶん。銀行ではたらいた経験あっても、事務のパートで採用してもらえれば御の字とも思います。)
この転職についてどう思いますか?

相談できる人がいないのでこちらに投稿いたしました。
銀行員を13年続けました。仕事は投資信託、個人年金保険の販売です。(ほかにもありますがこれが9割です)売って売ってうりまくれです。そのまま続けたら同じ仕事をしながらそれを管理する側に回ることになります。 それはそれで悪くはないのですが、私は「ほけんの窓口」への転職を考えています。銀行では別に顧客が求めていないものをいかに売るか、ですが、実際人が求めているのって、「今の生活でいいのか、どういうことをしておいたほうがいいのか」と...続きを読む

Aベストアンサー

お礼に質問があったので、再登場です。(^-^)_v
(昨日送ったと思っていたんですが、うまく送れていなくてすみません…)

>ひとつ、疑問に思ったのが、「ブランク後の再就職としてならとてもいい」と
>いうのはなぜでしょうか??

 私が考える理由は下記です。(あくまで私目線…ですョ)
  1)(通常 ブランクがある人がまず探すであろう)派遣、パートに比べると
   (例え昇格しなかったとしても)お給料などの待遇がいい。
  2)(人にもよるけど)資格(FP)や以前のキャリアを生かせる。
  3)友人たちで実際にブランクがある人が再就職した話を数件知っている。

 なお、「ほけんの窓口」の採用サイトを拝見した所、シフト勤務と言う事
 なので、土日休みが必須ではないとか、急な休みは取りずらいだろうなぁと
 思いました。
 ブランクと言っても、お子さんのいる方の場合は、少々注意が必要かも
 しれませんね。


>私のようなケースは逆によくないと感じておられるということですよね??
>それはどういった理由か、良ければぜひ教えて下さい。

 あ、勘違いさせてごめんなさいっ!
 そういう意味ではなく、質問者様のケースでは、この転職が
 いいとも悪いとも感じなかったのであえて触れなかったと言う事です。
 (質問者様次第という所でしょうか…(どんな転職でもそうですね(^^;)))

 それは
 >銀行は一般的な企業で働くスキルなんてまったく身に付かないので(エクセルすらまともに
 >使えません、若い人でも。本部で集計作業とか担当しない限り)、一生振り落とされても
 >振り落とされてもしがみつくしかなくなります。
 >ファイナンシャルプランニングができる能力、経験、実績を積めば何かしら選択肢は
 >広がると思うんです。
 >将来使えるかも+自分が興味ある という点が響いている
 (略あり)

 と言った書き込みから、質問者様はこの転職が最終ゴールとは感じておらず次がある、
 或いは「今の銀行の仕事と違って、私はお客様に直接アドバイスしたい、
 そこにやる気を見出せるんだ!」と言う夢だと思っているのでは無いなぁと感じたのです。

 もちろん、そういう転職もアリ!だと思っているので、反対なわけではないですヨ~
 質問者様の言うように、やってみたら天職!になっちゃうかもしれないしね!

 ただ、入社後、店長さんになれるくらいに頑張らないと、万が一天職じゃなかった時は
 たぶんこの転職を後悔するんじゃないかなぁと思ったのです。
 (給料などの待遇や、その後、履歴書に書く時など…)

 だから、もう少し行動的に具体的に考えてから、結論を出すといいよ。
 「転職前にお客のふりして、ほけんの窓口に行ってみたら」とか
 「今の会社で同じような事ができないか、よく調べて」というアドバイスにつながるのです…

 前回の回答から抜粋 
 >アドバイスしたいのは、
 > ・会社がイヤで別の所を探したいのか、経験をつみたいのかをしっかり考える事。
 >  →コンサルの経験をつみたいとの意向が強いようにお見受けしましたが、本当に
 >   ほけんの窓口でそれが出来るのかどうか、
 >   実際にお客のふりして、体験するのも一案だと思います。
 > ・ほけんの窓口以外に、自分がやりたい事をできる道がないかよく調べる事。
 > ・「今の立場(お給料や福利厚生等)が減る事」と「転職後に得られるもの」を天秤にかけて
 > どちらが傾くのか、自分で納得できるまで考える事。
 (中略あり)

 30代という今の時期に、ただなんとなく仕事を続ける人が多い中、自分の仕事をしっかり
 考えている質問者様は、しっかりしているなぁとも思いますよ。

 あとは、もう少し行動的、具体的に、考えてから、結論出すといいですよ~

 それと、前の回答の補足に書いたように、女の人の立場は、同年代の男の人より変わりやすいです。
 今、仮に転職したとしても、しなかったとしても、また、しばらくしてから
 考えると、また違った見方や違ったやりたい事が出てくるかもしれません…

 その時には、あの時、転職したから、とか、しなかったからと固定的に考えずに
 どんな立場にたっても、その時に柔軟に考えていけるといいですね!


 ※「ジュエリーデザイナー」ではなく「ジュエリー関係」でしたね。
  すみません!訂正し、お詫びさせて頂きます。

 では、いっぱい考えて、納得する結論を出される事を期待しています。(^-^)_v
 また、その時にこの回答が参考になれば幸いです!

お礼に質問があったので、再登場です。(^-^)_v
(昨日送ったと思っていたんですが、うまく送れていなくてすみません…)

>ひとつ、疑問に思ったのが、「ブランク後の再就職としてならとてもいい」と
>いうのはなぜでしょうか??

 私が考える理由は下記です。(あくまで私目線…ですョ)
  1)(通常 ブランクがある人がまず探すであろう)派遣、パートに比べると
   (例え昇格しなかったとしても)お給料などの待遇がいい。
  2)(人にもよるけど)資格(FP)や以前のキャリアを生かせる。
  3)友人たちで実際にブ...続きを読む


人気Q&Aランキング