アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか知識のある方、教えてください。

私は3月1日付けで正社員として某不動産会社の事務員として
採用されました。

3月1日より勤務を開始いたしましたが、あまりにもすごい会社で
精神的に長期勤務は難しいと考え、3日の日に退職の意思を伝えました。
説得にあい、とりあえず思いとどまりましたが、4日に会長(オーナー)といわれる方が
きて、その日は機嫌が悪く、社員を怒鳴り資料などをその社員に向かって投げつけ、
その後も社員を怒鳴っていました。
会長の電話の取次ぎが悪いといわれ、私と同じ日に入社した女性社員を
その日のうちにクビにさせ、そして、悪いことをした社員がいたようで、
その方を机の上に立たせ片足バランスをやらせました。。。
電話切って振り返ったらその光景が広がってました。
無理だと思いました。

帰り際、上司にやはり私は無理だと思いますので、退職させてくださいと
再度意思をつたえました。
上司にとりあえずは月曜日来て、それから話そうといわれました。
辞めさせてあげれるともうけど、、、訴えないと思うけど、、、と含みを
持たせた発言がありました。
入社まもなくの退社ですが、どうしてもそのような光景をみると精神的に
どうしても会社に行くことができません。
どうしても辞めさせてくれなかったら、翌日から無断欠勤するしか
ないと思いました。

わたしは、訴えられるのでしょうか?
私の前任者の推定5、6名の方は大体一週間程度で家庭の事情で退職を
しているようです。
今のメインの仕事はこの約1週間、クレーム対応の電話がメインです。
仕事に慣れてもらうのが理由と言ってます。
そして今も求人を掛け続け新しいかたをどんどん採用してます。
みんな辞めてしまうからです。
この様な状況の中、訴えられ損害賠償請求されたら私はどのぐらいの
支払を求められるのでしょうか?

無断欠勤したらわたしはどうなりますか?
会社から電話がかかってきたら出ないといけないのでしょうか?
無断欠勤したことがないので、無断欠勤するのにも勇気が要ります。


本心としては、お給料は要らないから直ぐにでも辞めさせてもらいたいです。

どうか知識のある方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

会社に辞めたいとか続けてくれとかいう事をいう事はできません。


なので辞表提出でいいです

でいくら試用期間中でも無断欠勤したらわたしはどうなりますか
は会社都合解雇ではなくて

懲戒解雇対象です。懲戒解雇は社会人にとって極刑です

ほぼ2度と就職できないでしょう

手続き上絶対次の会社にばれますから100%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・懲戒解雇は社会人として大変なことですよね。
月曜日辞表を提出して、火曜日から出社しない旨つたえてみます。
多分、会長といわれる方に物を投げられる可能性が大ですが、
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 18:07

投稿が事実なら、論外な会社ですね。


キチンと訳を言い留意を固辞すればいいのです。
無断欠勤する必要はありませんし、
損害賠償請求される事はありません。

給与はキチンともらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月曜日、頑張って会社にいって辞表を提出してみます。
火曜日から出社しない旨も伝えます。
 

お礼日時:2011/03/05 18:04

mimitaro0427さん、もう1日(1時間?)だけ我慢してください。

休み明け(月曜日?)に退職届を提出してから休んでください。こういうときこそ頑張ってケジメをつけてください。キチッとすることによって会社に損害賠償なんて馬鹿なことを考えさせない歯止めになります。まあ、損害賠償は請求して来ないと思いますよ。一旦でも入社した会社です。我慢してやることはやって(退職届を提出して。郵送より持参をおすすめします)休んでください。2週間後に退職が成立します。

なお、何日分でも賃金が払われなければ労働基準法違反です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!