女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

海外旅行が趣味でよく外国に行っています。
しかし、英語がほとんど話せず、英語圏外の国でも最低限の英会話力は必要だと思い
30歳を過ぎてから、英会話スクールで勉強することにしました。

レッスンは初心者レベルですが、私は簡単な文法や単語すら忘れてしまっていて
ちょっとした会話でも進まずに、毎回苦戦しています・・・

英会話スクールというのは、全く話せない人が通うのは難しいでしょうか?
今は個人レッスンなので、他の生徒さんがどの程度のレベルか
私と同じ初心者レベルでも、どの位話せるかがわかりません。

いきなり会話を勉強するより、学生時代に習ったことを復習をしてから
スクールに通った方が良かったでしょうか?
あと、30歳を過ぎてからの英会話を学ぶのは難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

基礎を作らずに英会話スクールに行っても、ほとんど上達せず、時間とお金の浪費になります。

1.まず、基本となる中学レベルの文法を復習します。オススメの文法の本です。細かな文法は、意外と覚えていないものです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82 …
2.それと並行し、下記の本を読み、付属しているCDで2~3ヶ月繰り返し練習します。文法ごとにページ分けされています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81 …
3。それをほとんど空で言えるようになったら、下記の本です。文法がタイトル通りシャッフルされていますが、上記の本でベースが出来ているので、問題なく言葉が出るようになります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82 …
以上ができるようになって、初めて英会話スクールに行くのが効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

色々と紹介していただき、ありがとうございます!
中学レベルから復習を始めてみます。
とても参考になりました。

今晩は、

英会話スクールというのは、英語が話せない人が行くところで、特に個人レッスンであれば、その人の
レベルに合わせた指導の方法があると思います。他の人のレベルとかを気になさることはないでしょう。人それぞれですからね。
学生時代に習ったことって結局文法であったり、発音記号であったりでしょう。
学校で習った英語は実践ではどうでしょうか?
学生時代の英語ができる人がみんな英語が話せるならば、何も苦労はないでしょう。

英会話は会話です。本を読むのとは違います。
英会話を学ぶのに年齢は関係ありませんよ。習うより慣れろですよ。
万が一、あなたに文法や単語の知識がないことで、英会話を教えられないとするなら、
それは指導する方に問題があると思います。
最近では小さな子供にも教えるところがあるのですから・・・
全然心配なさることはありません。少しづつでも必ず身についてきます。

蛇足ですが、例えばアメリカ人の全てが完璧な英語を話しているとおもいますか?
残念ながら答えは「No」です。
でも、会話は勿論問題ありません。

間違ってもいいからどんどん話して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あまり不安がらなくてもいいんですね!
自分の英語力のレベルの低さに自信をなくしていましたが
少しずつ慣れていけるように頑張ってみます!

ありがとうございました。