三歳、9ヶ月の男の子です。

月曜日の夜から、ずーと熱が38度5分ぐらい出ています。
咳もでてます。
39度を超えることもあり、時々は座薬を使って熱を下げています。

近所のかかりつけの内科で(小児科はちょっと遠いので・・・)風邪薬をもらい飲ませています。昨日までは結構元気もあったのですが、今日になり下痢も始まってしまいました。かなりピーピーです。
下痢止めの薬は今日もらってきました。

今日はほとんど食べ物を口にしていません。
水分はとっていますが。
小児科か大きな病院に見せた方がいいですか?
それとももう少し様子を見た方がいいですか?

下に2歳と4ヶ月の子もいます。
ちょっと迷っているんで、どなたかお返事お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 おそらく感染性胃腸炎だと思います。

熱、下痢、嘔吐はやはり子供の症状としては気をつけるべきですが、水分がとれているならばそんなに心配する必要はないかと思います。とにかく水分だけは必ずとらせてください。極端な言い方をすれば水分さえとれていればそんなに心配する事はありません。高熱、嘔吐、下痢が続くようでしたら危険信号です。元気もありましたが..とありますが今はグッタリしてるのですか?そうではなく、熱でしんどそうとか、食欲がない程度でしたら先ほど述べたように心配は必要ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相変わらず、高熱は続いています。ゲリは今日の朝からで、まだゲリしてます・・・。(下痢止めの薬のませてますが・・・)

ぐったりとはしていません。今日になって下痢になり、たまにしんどそうにしていたのが気になりましたので・・・。だけどほとんど高熱があるのに動きまわっています(機嫌は、わるいですが・・・)

ちょっと、離れた病院に3人の子を連れて行くのはリスク(余計ひどくなったり、他に病気もらってきたり・・・)を感じていましたので相談しました。
私も水分さえとれれば、まー大丈夫だろうなーと思っていました。

なんだかとってもほっとしました。
ゲリがまだ続くようで熱もこのままの状態でしたら一度、小児科に連れて行きたいと思います。ありがとうございました・・。

お礼日時:2001/04/19 22:18

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「下痢」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「医師に相談」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

それだけの症状だと、内科医では心もとないですね。


やはり、総合病院の小児科か、小児科医院に連れていかれた方がよいでしょう。
様子を見てなどといわないで、早く行かれた方がよいです。

脱水症状が怖いですから、水分補給は忘れずに・・・。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、連れて行こうと思いましたが、小児科は今日の午後は休診でした。

市民病院の救急外来はほとんど研修医や専門外の先生(以前にも何度か行ったことがあります。)で行っても長い間待たされて、せいぜい風邪薬と座薬を貰う程度だと思うので止めときます。(2歳4ヶ月の子と4ヶ月の子、全部で3人を連れて行くことになりますし・・・)
近所の子が緊急外来で連れて行ったのですが、結局風邪といわれ、返されたのですが翌日救急車で運ばれ、亡くなりました・・・。
大きな病院での救急の子供の診断って難しいですね・・・。
やはり専門医ですね・・・・。

明日の、朝一番でつれていこうと思います。

お礼日時:2001/04/19 18:11

子どもの場合は普通の内科とは違う注意が必要な事が多いです。


それだけの症状が出てるなら、やっぱりすぐに行くべきでしょう。

また、インフルエンザ等も疑われる症状ですから、早急に行かれますよう。

それまで、熱、下痢に対しては水分の補給を絶対にお忘れなく。

脱水を防ぐ事が重要です。

スポーツ飲料的やアイソトニック飲料(ポカリスエットとかその他)なんかで全くかまいません。というより、電解質もふくまれてるので、特に熱と下痢、嘔吐がある時は、使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、連れて行こうと思いましたが、小児科は今日の午後は休診でした。

市民病院の救急外来はほとんど研修医や専門外の先生(以前にも何度か行ったことがあります。)で行っても長い間待たされて、せいぜい風邪薬と座薬を貰う程度だと思うので止めときます。(2歳4ヶ月の子と4ヶ月の子、全部で3人を連れて行くことになりますし・・・)
近所の子が緊急外来で連れて行ったのですが、結局風邪といわれ、返されたのですが翌日救急車で運ばれ、亡くなりました・・・。
大きな病院での救急の子供の診断って難しいですね・・・。
やはり専門医ですね・・・・。

明日の、朝一番でつれていこうと思います。

お礼日時:2001/04/19 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかかりつけの小児科へ・・?・

7歳の息子が昨日の朝(木曜日)突然38.4度の熱を出したのですが、かかりつけの小児科が休診日だったので違う小児科へ行ってとりあえず2日分の薬を出され、また土曜日に来て下さいと言われました。喉が赤く熱があり、他には症状はありません。ウイルス性の夏かぜでしょうと言われ抗生物質を出されましたが、先ほど39.9度まで熱があがり、座薬をさしました。今日の夜で薬がなくなりますが、かかりつけの病院に行き直したほうが良いのでしょうか?それとも今回はこの病院におまかせしたほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

単に「好きな方」という一見無責任な感じな選び方で良いと思います。
既に「違う小児科」で診察を受けている訳ですから・・・。

「かかりつけの小児科」なら、それまでの診察歴を含めた体質などが判り、より効き易い薬や控えるべき薬の判断が行われやすいです。
ただ、「違う小児科」で診てもらった内容の詳細,理由等で不明な点があるかも・・・。それでも改めて診てもらうと意図すれば、別に気になる事もないと思いますが。

今回は「違う小児科」との考えなら、今回の継続性が保てます。投薬が効いても効かなくても、投薬意図が(本人であるから)明確な為にその後の対応も容易でしょう。
これが「かかりつけの小児科」となると先の投薬意図が推測となる為に対応に手間取る可能性も・・・。


と、結局どっちもどっちと思いますので、
後は「気持ち優先」で充分だと思います。

Q今日熱が出ました。今日のバイトは休むのですが、明日のバイトは熱が下がっていても行った方がいいですか?

今日熱が出ました。今日のバイトは休むのですが、明日のバイトは熱が下がっていても行った方がいいですか?それとも大事をとって休んだ方がいいですか?ちなみに飲食店です。

Aベストアンサー

どの程度の熱でしょうか。
仕事を休むほどの熱というと37.5℃を超えていますか?
38℃を超えるようならインフルを疑ってすぐに病院受信してください。

普通の風邪だとして 熱も37℃前後ならば、一般的にはマスクをして仕事に行きますが、
飲食店ですし、作るでも給仕するでも、食品を扱うとなると ちょっとデリケートですよね…。

お店の方針もありますから、お店側に連絡して、どうした方が良いのか「早めに」お伺いを立てると良いです。
黙って一人で決めて、フーフー言いながらがんばって出勤するより、
どうしたらよいかを「早めに」相談する方が 物事をきちんと考えているなという印象になりますよ。
仕事に行く意欲ばかりが良いのではありません。結果の良し悪しを考えて行動すべきです。
食品を扱わない仕事でもやって欲しいほど忙しければ出勤となるでしょうし、そうでなければ休みを指示されるでしょう。

お店が代わりの人を都合できるようなら、しばらく休まれたらいかがでしょうか。
大事をとるのは、あなたのためでも、お客様や他従業員のためでもありますから。

Q回答お願いします。 1歳の娘ですが 4月27日 予防接種 28日 熱(37.6)と咳で小児科に行き咳

回答お願いします。

1歳の娘ですが

4月27日 予防接種

28日 熱(37.6)と咳で小児科に行き咳止め系の薬二種もらいました。

29日 お昼ご飯の時、薬飲んだ時に少し多めに嘔吐(熱は無し)熱はこの日から下がりました。

30日 朝から鼻水がたくさん出て、夜寝てる時(22時くらい)咳き込みながら少し多めに嘔吐

5月1日 鼻水と嘔吐の事で病院へ。咳止めに加え鼻水の薬をもらい帰宅。

そして5月1日の夜に38.2の熱が出てしまいました…
昼間に小児科に行った際には熱はなかったので、先生には熱はないと伝えていました。

ここからが質問なのですが、昨日熱がないと行っても、診察の際に口、お腹、背中、耳を先生が見てくれました。その時に、もし風予備軍ならわかるのでしょうか⁇

私としては、昨日先生に診てもらったし、熱も下がったので様子を見るつもりですが、かかりつけの小児科が本日休みなのですが、念のために、かかりつけの小児科以外の病院に診てもらった方が良いのでしょうか⁇

Aベストアンサー

熱が上がったからすぐ下げなきゃって思いますよね?でも、一時的に熱を下げても、ウイルスなどはいなくなりません。熱を上げる事で、ウイルスを排出します。

脇の下、足のつけね、頭を冷やして。嘔吐するようなら、嘔吐物がのどにつまらないように、気をつけて、
熱があるときは体を冷や
して、あまり、厚着をさせないで。
熱性けいれんに気をつけて。
熱をホウシツさせます。
あまり、病院につれ回すのではなく、様子を見ましょう。心配なのは、わかりますが、いざとなったら救急車って考えて。
安静にしてあげて。
食欲がなければ、水分だけでも、大丈夫ですよ。

Q昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました 熱は今は治りました

昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました

熱は今は治りました
でも今何もしていないのに急に右鼻から鼻血が出て、ティッシュを鼻に詰めようとしていたら、左鼻からドバっと鼻血が放水するように出てきました。今両方鼻にティッシュ詰めてるけど治りません。これは何か熱と関係ありますか?
また何が原因かや治す方法など知ってる方教えてください!
ちなみに前まで鼻血がこんなに止まらなかったことありません

Aベストアンサー

それは、熱で鼻の粘膜が弱くなった為です。ティッシュは
強く詰めないで、鼻を両方から押さえて、圧迫止血を
すれば、早く止血出来ますよ。

Q小児科と耳鼻科

うちには1歳4ヶ月の子供がいて、保育園に通っているのですが、休む暇もなく風邪をひいています。パターンとしては、発熱→鼻水・咳というのが多いのですが、鼻水・咳は長く続きます。熱がないときは、耳鼻科に行くほうが良いと聞きますが、発熱から始まった場合はやはり小児科のまま行くべきでしょうか?耳鼻科には耳掃除で行く方もいるようですが、行ったことがないのでどういうものか分かりません。確かに風邪をひくようになってから、鼻がフガフガいっている様で、なんだかすっきりしないようにも見えます。熱や咳がある程度収まったところで、鼻水を取ってもらいに行くべきでしょうか?よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちのコも、いつも同じようなパターンで風邪ひきます。まあ熱が出るっていうことは、何らかのウイルスに感染していて発熱するのですから、やはり小児科で見てもらったほうがいいと思います。解熱の座薬や抗生剤も出ますしね。

ただ1歳4ヶ月という月齢で、何週間も鼻水が続く場合は、中耳炎を併発する可能性がかなり高くなってきます。子供の場合は、鼻と耳を結ぶ管が大変短いので、菌が耳に以降しやすいからです。
中耳炎はほっておくとクセになります。軽いうちは、症状も少なく訴えもないでしょうが、ひどくなるとかなり痛いようです。まだコミュニケイトがはっきりしないでしょうから、いつもよりぐずっていたり耳を触る仕草が増えたりした場合は要注意です。

うちは、スイミングスクールに通っていることもあって、よく中耳炎になります。耳鼻科だと鼻の吸入(鼻にあてて、薬をシュ~シュ~とするやつです)などもしてくれるので、鼻水も割とすぐとまります。
割と新しい施設の耳鼻科だと鼻の粘膜をとって、アレルギーがあるかもすぐ顕微鏡で見てくれます。
一度耳鼻科にいって診てもらうのもいいかと思いますよ。
ただ、耳鼻科はいつも混んでますので予約が可能なとことかがあればそちらをおすすめします。
ただ耳鼻科の治療は、子供はとっても恐怖心を抱くようです。うちのコは、毎回おお暴れして、ナース4人がかりで羽交い絞め状態です(^_^メ)
病院に行く道を覚えていて、そちらに行くと車の中でも「行きたくないよお」と泣いてます・・・

まあ、かかりつけの耳鼻科があってもいいと思うので、鼻水&咳がとまらないようであれば、一度耳鼻科にいってみるのもいいと思いますよ。お仕事なさっているのでしょうから大変かと思いますが、頑張ってください。

うちのコも、いつも同じようなパターンで風邪ひきます。まあ熱が出るっていうことは、何らかのウイルスに感染していて発熱するのですから、やはり小児科で見てもらったほうがいいと思います。解熱の座薬や抗生剤も出ますしね。

ただ1歳4ヶ月という月齢で、何週間も鼻水が続く場合は、中耳炎を併発する可能性がかなり高くなってきます。子供の場合は、鼻と耳を結ぶ管が大変短いので、菌が耳に以降しやすいからです。
中耳炎はほっておくとクセになります。軽いうちは、症状も少なく訴えもないでしょうが、ひ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報