アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三歳、9ヶ月の男の子です。

月曜日の夜から、ずーと熱が38度5分ぐらい出ています。
咳もでてます。
39度を超えることもあり、時々は座薬を使って熱を下げています。

近所のかかりつけの内科で(小児科はちょっと遠いので・・・)風邪薬をもらい飲ませています。昨日までは結構元気もあったのですが、今日になり下痢も始まってしまいました。かなりピーピーです。
下痢止めの薬は今日もらってきました。

今日はほとんど食べ物を口にしていません。
水分はとっていますが。
小児科か大きな病院に見せた方がいいですか?
それとももう少し様子を見た方がいいですか?

下に2歳と4ヶ月の子もいます。
ちょっと迷っているんで、どなたかお返事お願い致します。

A 回答 (4件)

おそらく感染性胃腸炎だと思います。

熱、下痢、嘔吐はやはり子供の症状としては気をつけるべきですが、水分がとれているならばそんなに心配する必要はないかと思います。とにかく水分だけは必ずとらせてください。極端な言い方をすれば水分さえとれていればそんなに心配する事はありません。高熱、嘔吐、下痢が続くようでしたら危険信号です。元気もありましたが..とありますが今はグッタリしてるのですか?そうではなく、熱でしんどそうとか、食欲がない程度でしたら先ほど述べたように心配は必要ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相変わらず、高熱は続いています。ゲリは今日の朝からで、まだゲリしてます・・・。(下痢止めの薬のませてますが・・・)

ぐったりとはしていません。今日になって下痢になり、たまにしんどそうにしていたのが気になりましたので・・・。だけどほとんど高熱があるのに動きまわっています(機嫌は、わるいですが・・・)

ちょっと、離れた病院に3人の子を連れて行くのはリスク(余計ひどくなったり、他に病気もらってきたり・・・)を感じていましたので相談しました。
私も水分さえとれれば、まー大丈夫だろうなーと思っていました。

なんだかとってもほっとしました。
ゲリがまだ続くようで熱もこのままの状態でしたら一度、小児科に連れて行きたいと思います。ありがとうございました・・。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「下痢」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「医師に相談」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

それだけの症状だと、内科医では心もとないですね。

やはり、総合病院の小児科か、小児科医院に連れていかれた方がよいでしょう。
様子を見てなどといわないで、早く行かれた方がよいです。

脱水症状が怖いですから、水分補給は忘れずに・・・。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、連れて行こうと思いましたが、小児科は今日の午後は休診でした。

市民病院の救急外来はほとんど研修医や専門外の先生(以前にも何度か行ったことがあります。)で行っても長い間待たされて、せいぜい風邪薬と座薬を貰う程度だと思うので止めときます。(2歳4ヶ月の子と4ヶ月の子、全部で3人を連れて行くことになりますし・・・)
近所の子が緊急外来で連れて行ったのですが、結局風邪といわれ、返されたのですが翌日救急車で運ばれ、亡くなりました・・・。
大きな病院での救急の子供の診断って難しいですね・・・。
やはり専門医ですね・・・・。

明日の、朝一番でつれていこうと思います。

子どもの場合は普通の内科とは違う注意が必要な事が多いです。

それだけの症状が出てるなら、やっぱりすぐに行くべきでしょう。

また、インフルエンザ等も疑われる症状ですから、早急に行かれますよう。

それまで、熱、下痢に対しては水分の補給を絶対にお忘れなく。

脱水を防ぐ事が重要です。

スポーツ飲料的やアイソトニック飲料(ポカリスエットとかその他)なんかで全くかまいません。というより、電解質もふくまれてるので、特に熱と下痢、嘔吐がある時は、使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、連れて行こうと思いましたが、小児科は今日の午後は休診でした。

市民病院の救急外来はほとんど研修医や専門外の先生(以前にも何度か行ったことがあります。)で行っても長い間待たされて、せいぜい風邪薬と座薬を貰う程度だと思うので止めときます。(2歳4ヶ月の子と4ヶ月の子、全部で3人を連れて行くことになりますし・・・)
近所の子が緊急外来で連れて行ったのですが、結局風邪といわれ、返されたのですが翌日救急車で運ばれ、亡くなりました・・・。
大きな病院での救急の子供の診断って難しいですね・・・。
やはり専門医ですね・・・・。

明日の、朝一番でつれていこうと思います。