アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から妹とグアムへ5日間旅行へ行きます。


現地でキャッシングをするかもしれないのですがその際に利用明細の通知が届くことが不安です。
郵送自体が嫌なのではなく自分が不在の間にカード会社から届いた明細書がポストに入りっぱなしと言うことが嫌です。

また会社の寮に住んでいるため不在時に郵便物が溜まってくる(ポストが小さめなので5日くらいでいっぱいになってしまうことも考えられます。)と管理人さんが取り出して保管してくれるのですがカード会社からの通知だと後々色々言われそうです、それも通知書が不在時に届くのが嫌な理由の1つです。
管理人さんについては考え過ぎと思われてしまいそうですが帰宅時間や服装、家族からの郵便物等の状況を全て管理される方で以前妹が21:00過ぎに寮へ来て1泊した際(来館者名簿には名前、私との続柄、滞在期間、来館時間、退館予定時間を書きました。)に翌日早朝(6時半過ぎ)に訪ねてこられ記入事項の確認をされてしまったことがあります。


現金はあまり持ち歩かない方が良いということなのでとりあえず4万円ドルに換金し現地での買い物はカードで済ませようと思っています。
ただカードは限度額が5万円(普段カードは利用しないので限度額を低く設定しています。)で足りなくなった際はキャッシングでと考えています。
銀行のキャッシュカードを持って行って必要に応じて引き出すことも考えたのですが10年以上前に作った口座ばかりで海外での引き出しはできないようです。

セゾンカードでキャッシングをした場合利用明細は利用日から何日後に到着するでしょうか?
居住地は京都府です。


セゾンカードの窓口に問い合わせたのですが指定した日付に合わせて到着するということはお受けできません。
また通知を発送しないと言うこともできないと言われてしまいました。


実際にキャッシングをご利用された方で通知が何日後に到着したということをお答えいただける方、カードにお詳しい方、ご回答いただけると助かります。
長くなってしまい、文章もまとまりがなくなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

海外でも、キャッシングするとはがきは届きます。

私は海外キャッシング派ですので間違いありません。届くのは、キャッシング利用した内容だけを記載したはがきと、締め切り後のショッピングも含めた利用明細書で、2種類です。
後者の利用明細書は通常の明細書で、Netアンサーでの明細を選択すれば止まりますが、はがきは止まりません。
勿論表には、キャッシング利用とは書いてませんが、確か利用明細とわかる言葉は書かれていたと思います。
私は、大体海外に行く場合5日~7日位が多く、あまり両替していかないので初日か翌日にはキャッシングしますが、帰国前にはがきが届いていたということはありません。
記憶が定かではありませんが、利用から1週間~10日間程度で届いていた気がします。
明細書を止めていない場合は、明日から今月内の利用が今月末で締め切られて、5月の連休明けの支払いになりますから、4月の下旬に明細書が届くと思います。

ですからショッピングをできるだけカードにして、キャッシング利用を半ば以降に遅らせれば、はがきは帰国後に届くはずですし、明細書は帰国後にストップしても間に合います。
ちなみに、帰国後すぐにATMでキャッシングを入金してもはがきは届きます。これは貸金業法の規定のためで、ある意味迷惑でエコに反する話だと思います(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
ご自身の体験談を書いていただき帰国前に届いたことがないということだったので安心して利用することができました。
お礼が遅くなってしまいすみません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 14:46

もう遅いかな?



不在届を提出しておけば、「明細書がポストに入りっぱなし」ということはありません。

長期間不在とする場合の郵便物等の配達について教えてください - 日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/question/115.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
不在届を出しておけばよいのですね、次回長期旅行の際に利用させていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 14:47

こんにちは。



空港で両替する際に、空港内銀行でトラベラーズチェックを作れないですかね?
これがあればキャッシングの必要性はなくなるとも思われますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
トラベラーズチェックは利用したことがなく考えに入れていませんでした。
今回は作りませんでしたが次回旅行する際には使用してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 14:49

利用日から何日とか関係ありませんよ。


ショッピングとまとめて引き落とし日の前の週ぐらいに利用明細が来ます。

事前にNetアンサーというサービスに登録してあれば
ネット上でいつでも利用状況は確認できるのですが。
また、このNetアンサーでWeb上の利用明細確認だけ使う
という場合は郵送の明細を停めることもできます。
あなたはNetアンサーを使っていないので停められないと
言われたのでしょうけど。

この回答への補足

Netアンサーを利用しています。
またWeb明細を選択しているのですがキャッシングに関してはATM以外でのキャッシングでは必ずその都度利用明細をはがきで郵送させていただいています、と言われてしまいました。

勝手に国内のATMと解釈してしまったのですが海外のATMを利用してのキャッシングでも通知は発送されないのでしょうか?

ご回答いただいたのに再度質問してしまい申し訳ありません。
お答えいただけると助かります、よろしくお願いたします。

補足日時:2011/03/06 14:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!