私は男性ですが、6年間坑うつ剤を服用しています。
女性の薬の服用は妊娠に影響があるといいますが、男性は子供を作る場合全く心配しないでいいのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちわ。

現場のものです。
薬である以上は100%とはいえませんが、抗うつ薬の精子そのものへの催奇形性は考えなくて良いと思います。
 抗うつ薬といっても種類はさまざまですが、いずれにしても、主となる薬理作用は脳内においてノルアドレナリン、セロトニンという神経伝達物質の再取り込み阻害作用にあります。
 ほとんどの薬において妊娠への影響は妊娠初期の女性が内服する場合、注意が必要になります。(受精したあとという意味)
 一部の抗うつ薬で勃起能力、持続力の低下、遅漏などの副作用が出現する可能性はありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
以前から気にはなってたんですが、信頼できる方からのご返事のようなのでホッと致しました。
将来自分の子供をもつことはこの上ない夢です♪
病状も落ち着いていますので、今後の人生を前向きに歩んでいきたいと思います。
またご意見頂くこともあるかと思いますが、そのときはよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/09/17 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSSRIの抗うつ薬+抗精神薬を飲むのと、SSRIの抗うつ薬+抗不安薬を飲むのは、どっちの方が、強迫性

SSRIの抗うつ薬+抗精神薬を飲むのと、SSRIの抗うつ薬+抗不安薬を飲むのは、どっちの方が、強迫性障害に効きますか?

Aベストアンサー

患者さんの容体によって決まることですので、どちらが効くという問題ではありません。

基本的にSSRIの抗うつ薬がメインとなり、それで補えない部分に抗不安薬が作用します。

それでも不足する場合、抗精神病薬の処方がなされるのであって、最初から抗うつ薬と抗精神病薬を併用することはありません。

私自身、うつ病で、SNRIのトレドミンをメインに抗不安薬のメイラックスと抗精神病薬のセロクエル(25mg錠を毎食後)を服用していましたが、病状が良くなるにつれ、セロクエルの処方は無くなっています。

Q坑うつ剤について

うつ病の治療のために、坑うつ剤を飲んでいるのですが、数日まえから肝臓のあたりが痛くなってきたため薬のせいではないかと思うと不安になってしまい仕方ありません。主治医に聞けばよいとは思うのですが、次の診察はかなり先なのでここで質問だせていただきました。薬はルジオミール75mg、ガスモチン、リスミーです。以前パキシルが処方されていたのですが、会わないことが分かり、今は処方されていません。何か助言してもらえるとうれしいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もう「ハイパー薬事典」でお調べになられたと思いますが、うつ病の薬はルジオミールだけですね。ガスモチンが胃の薬でリスミーは睡眠導入剤。

母がルジオミールを長らく飲んでいますが、現れやすい副作用は、のどの渇きや指先のふるえ、胃腸障害、で肝臓はちょっと無いんじゃないでしょうか。

それに沈黙の臓器である肝臓は、悪くなってもサインは出しませんから血液検査で見つけるわけで、たぶんkana-kanaさんのは肋間神経痛だと思います。うつがうまくコントロールできていないとき起こりやすいです。

ルジオミールを勝手に止めるのはまずいですが、後の2種は問題ないですから1種づつ止めてみて様子をみる手もあります。
又、ルジオミールを50mgに減らしてみるのも手です。これだと止めることによる副作用は出ません。
次回の診察まで時間があっても、電話で主治医に聞くことは出来るはずですが一度病院に問い合わせてみてはいかがでしょう。

母は睡眠薬のたぐいを飲むとうつがひどくなり、本人も厭がるので使いません。
といって眠れないのも困るので試行錯誤の結果、補中益気湯(ホチュウエッキトウ)という漢方薬を飲み、うつ病の薬は減らす方法をとってみたら結構良い調子です。
熟睡感があるらしく、この暑さでも食欲もりもり腰痛体操なんかもしちゃってます。

この漢方薬には肋間神経痛にも効く生薬が配合されているうえ、食欲も増進しますから試してみてもよいかも。うまくいけばリスミーとガスチモンから手が引けますものね。
お近くの内科医に行って理由を話し、処方箋を書いてもらえば保険でOKです。

もう「ハイパー薬事典」でお調べになられたと思いますが、うつ病の薬はルジオミールだけですね。ガスモチンが胃の薬でリスミーは睡眠導入剤。

母がルジオミールを長らく飲んでいますが、現れやすい副作用は、のどの渇きや指先のふるえ、胃腸障害、で肝臓はちょっと無いんじゃないでしょうか。

それに沈黙の臓器である肝臓は、悪くなってもサインは出しませんから血液検査で見つけるわけで、たぶんkana-kanaさんのは肋間神経痛だと思います。うつがうまくコントロールできていないとき起こりやすいです。

...続きを読む

Q抗うつ薬で、心身・精力ともに元気になる薬は無いのですか?

抗うつ薬で、心身・精力ともに元気になる薬は無いのですか?

抗うつ薬っていうくらいだから、心身も精力も元気になるべきではないですか?

Aベストアンサー

それ覚せい剤。実際、向精神薬の一部に使われている。リタリンとか。
元気にはなるが、薬が元気にさせているだけなので、薬が切れると心身も精力も余計に疲弊する。

Q抗結核剤の服用の副作用

一昨年の夏に肺結核の診断を受けました。幸い配菌はなく、入院なしで6ヶ月の抗結核剤の服用で済みました。

しかし、ちょうど服用中の頃から急激に体重が増え、頭髪も激しく傷みボロボロになってしまいました(抜け落ちたりはしませんが)。
時期が重なるために抗結核剤の副作用を疑うのですが、調べてもそのような副作用は見つからないし、主治医も問題ないようなことを言います。
以上の症状は、抗結核剤の副作用なのでしょうか?
もしそうだとしたら、治療が終わってからなら改善することは可能でしょうか?

確かに結核治療の緊急性から比較したらどうでもいいことだろうとは思いますが、これからの体質改善方法などにも影響してくると思うので原因をつきとめたいのです。

Aベストアンサー

主治医も問題ないとしているということですので、フォローはしっかり受け入ていらっしゃるのだと思います。
時期が重なるということでしたら、ストレスなどによる影響は考えられないでしょうか?
副作用としてイライラ感や不眠が起こるようなものもありますが。体重は…食欲減退する副作用の方が多かったりしますので。

症状が強くなるようなら改めて医師へ相談すべきですが。
内服薬の影響であれば、他の副作用のように一部不可逆性のものもありますが、内服をやめれば改善するものがほとんどです。
それ以外のものであれば なんともいえないですが。

副作用については薬剤名がわかりませんので詳しくかきませんが、まとめて書いているサイトのみリンクしておきますのでご参照ください。
http://www.oks.or.jp/~kahohp/yakkyoku2.html

参考URL:http://www.oks.or.jp/~kahohp/yakkyoku2.html

Q抗うつ薬で射精障害の起こらない薬ありますか?

ひどい自律神経失調症で悩まされています。
ちょっと仕事も出来ないくらいです。

なんとかベンゾジアゼピン系の抗不安薬で症状を抑えてきましたが
どうやら耐性がついてしまったようです。

医師は抗うつ薬の追加を薦めてきますが
副作用の射精障害が気になっています。

どちらにせよ、ベンゾジアゼピン系に完全に耐性がついてしまうと
抗うつ薬を服用せざろうえないと思いますが
射精障害のない、あるいは少ない抗うつ薬というのは、あるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>射精障害のない、あるいは少ない抗うつ薬というのは、あるのでしょうか?

あると思います。詳しくはお医者さんに相談するのが良いと思います。

射精障害の副作用が少ない薬が良いとお医者さんに言ってみてはどうでしょうか。

Q抗うつ剤の服用について

先月から後頭部の痛みで病院へ通っており、お医者さんの診断では後頭部の神経による痛みとのことでした。
いろいろと薬は服用しているのですが、一向に良くならず、お医者さんがいうには後頭部の神経痛はストレスによるものが多いそうで、抗うつ剤の服用を奨められました。確かに私は職場でストレスを多く抱えており、また私の性格も溜め込みやすい性格で心当たりはあります。
ただ、抗うつ剤はちょっといいイメージを持っていないので、多少ためらっております。
実際、抗うつ剤は私の偏見で幅広く服用されているものなのでしょうか?お詳しい方、どうぞお教え願います。

Aベストアンサー

私もひどい頭痛に悩まされたことがあり、そのときにいわゆる精神安定剤(抗うつ薬、睡眠導入剤などそういう薬の類)を服用したことがあります。あんなに頭痛薬を飲んで収まらなかった頭痛が和らぎました。
と、同時に自分がいかにストレスのマネージメントができていないか
反省しました。ストレスを完全になくすことは不可能ですが、それをうまくコントロールすることはバランスのいい食事をとることと通じることがあるのかもしれません。
薬はあくまで心身がよくなるように手助けしてもらうものですから、それで楽になるのなら別に抵抗するようなものではありませんから服用したらよいと思います。もちろん、副作用などはしっかり説明を受けて、自分にあったお薬を選んでもらえるようにしましょう。

Q抗不安薬と抗うつ薬の違いは・・

こんばんは。

パニック障害で通院して1年半が経ちます。

ずっと抗不安薬(ソラナックスとレキソタン)を服用していましたが、先日パキシルという抗うつ薬を処方されました。

数ヶ月前に一度、抗うつ薬を処方したいが副作用の関係で逆効果になるかもしれない・・と言われました。

通院当初は、発作への不安が強く生活に支障がありましたが、最近では家にいる分には大きな不安は無くなりました。

ただ、微熱やほてりなどはなかなか治まらず、いつも主治医に訴えていました。

このような身体状態に抗うつ薬は効くのでしょうか?抗不安薬では駄目なのでしょうか?

服用して3週間。まだ効果はわかりませんが、主治医いわく「今後はパキシルをメインとし、不安薬は頓服として・・」と、言われました。

抗うつ薬と抗不安薬。大きな違いは何でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家でないので薬の詳しいことは分かりませんが、成分や効き方に違いがあります。

お薬辞典より。
パキシル
「憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態、またパニック障害の治療に用います。」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html

ソラナックス
「気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html

レキソタン
「気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124020.html

私もパキシル+ソラナックスを飲んでいたことがあります。
私の場合はそのうちパキシルだけになりました。
私はとても重宝しました。よく効くので。
ただ、中には体質に合わない人もいるようです。
一般的には、飲んでいる人の多い有名な薬ではあります。

パキシル(SSRIの一種)はよく説明がありますね。
これはメーカーの説明。
http://utsu.jp/06a.html

「抗うつ剤」にもいろいろあります。
私もドグマチール、アモキサンなど飲んだ頃がありました。
http://www.mh-net.com/lecture/kusuri/kouutsu.html

どれが一番いい薬、というんでなくて、人それぞれに合うお薬が選ばれます。
また、治療経過を見ながら途中で薬を変えたり量を変えることは一般的に行われていることです。

専門家でないので薬の詳しいことは分かりませんが、成分や効き方に違いがあります。

お薬辞典より。
パキシル
「憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態、またパニック障害の治療に用います。」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html

ソラナックス
「気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html

レキソタン
「気分をリラックスさせるお薬です。不安...続きを読む

Q胃薬と整腸剤の同時服用について

自己判断ですが、昨日から胃痛があり水溶性の下痢をしているので、胃腸炎かなと思っています。
仕事上、今すぐに病院に行けない状態です。(回復しなければ月曜日以降に、病院に行く予定です。)
ということで、胃薬と整腸剤(市販薬)を同時服用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

病院ではガスターやタケプロンといった胃薬と
整腸剤や下痢止めを同時に処方する場合はあります。

しかし市販の薬の薬効成分がわからないので、同時服用は避けた方がいいかと。
その薬を購入した薬局(薬剤師がいれば他でも可)で確認されてみては?

もしそれも不可能な場合は、私なら仕事上不都合な症状を優先して
片方はガマンします。

お大事に <(_ _)>

Qうつに抗うつ薬が使えない?

 10年以上にわたって、軽いうつを患っていたのですが、ある時、軽そうに転じました。それで、抗うつ薬を止め、気分安定薬のリチウムを服用したところ、半年ほどで落ち着きました。1か月ほど経った現在、軽いうつになっています。
 気分安定薬を引き続き服用していますが、この場合、抗うつ薬は使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

抗うつ剤が
使えないことはないのでですが
躁転したことがある患者さんの場合
抗うつ剤による躁病化の危険が高いため
よっぽどうつがひどくなければ
リーマス、デパケン、テグレトール
などの気分安定薬での治療が基本ですね

参考までに

Q抗うつ剤とサプリを一緒に服用する事について

現在、医者から処方されている軽い抗うつ剤と睡眠誘導剤を服用しております。
また、夕食後の服用時にサプリメントも一緒に服用しております。
このことで薬の効果を妨げることにはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

薬の名前などを書いておけばよかったです.
薬の名前を入れて検索すると,その薬の使用上の注意がでてきます.配合禁忌の所を見ると飲んではいけない物が記載されています.

サプリというのは添加物てんこ盛りです.何かが濃縮されており,最近はこれによる健康被害が増えています.飲んだ所で実感できる効果ないはずです.出るのは副作用だけですから,止めた方が賢明です.

 http://hfnet.nih.go.jp/
 http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet.html
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報