電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スペイン語を習おうと考えています。

でも、挨拶や、一番簡単な自己紹介(私は○○です、日本人です等)、
定型文と少しの単語しかしりません。

現在英語圏で暮らしているため、英語での文法本はたくさんありますが、
日本語での文法書は数えるほどしか手にとって吟味できません。

大学と院はこちらで出ており現在特に問題なく社会人なので英語に不自由
しているわけではないんですが、やっぱり細かいニュアンスなんかは日本語で解説
してあったほうがいいのかなと思います。

なので、アマゾンで日本語→スペイン語の文法書を購入する参考にさせていただきたく、
もしどなたかお勧めの初心者向け文法書をご存知の方がいらっしゃったら
教えていただきたいです。

またお勧めのスペイン語学習法などあったらそれもぜひ知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分は日本に居て自宅学習しています。


以下の参考書を今は主に使用しています。
・「しっかり身につくスペイン語会話」CD3枚つき(本書の例文すべてCDに収録されています) ベレ出版
・「中級スペイン文法」白水社 山田善郎監修
(・TV番組ですがNHKスペイン語会話もVTRが豊富で参考になります)
学生時代にスペイン語検定4級を取得して以来、いつか3級以上の取得をと自習しています。
でもスペイン語圏の知り合いの方と直に会話するのが何よりの上達方法かと思います。
(たまたま父の仕事の関係で小学校の二年間をスペインで暮らしたことがあるため、イントネーションや基本用語のニュアンスは身につきました。)
    • good
    • 0

英語に不自由しないなら英語で学んだ方が言語的に近いので楽なんですけどね。


単語もかなり共有しているので、英語でなんていうのかがわかれば案外その応用で
スペイン語の単語を言い当ててしまうことも出来たりするんです。
しかも初めてということならなおさら、ニュアンスにはこだわらず全体像を
学んで、練習していく過程で身につけてもいいんじゃないかと思います。

それでもやはり日本語でということであれば

やさしいスペイン語文法 大岩 功

をお勧めします。
基礎的なことはこれで十分だと思います。

中級以降であれば

入門を終えたら接続法を使って話そうスペイン語―NHKラジオスペイン語講座 (CDブック)
吉川 恵美子

中級スペイン文法 中岡 省治、伊藤 太吾、福嶌 教隆、 出口 厚実

特に「中級スペイン文法」は高価で厚さもかなりありますが、ずっと続けていくので
あればリファレンスとして1冊お持ちになると良いと思います。

出来れば 文法書、単語帳、会話の本、と3種類、お好みのものでいいんですが
お持ちになっておけば便利だと思います。

スペイン語は動詞の活用が多いので文法をさらっと学んだら

Practice Makes Perfect Spanish Verb Tenses (Practice Makes Perfect Series) Dorothy Richmond

のようなドリルでひたすら練習とネィティブスピーカーとの会話練習を
たくさんすると良いと思います。
    • good
    • 0

もし北米在住なら英語でスペイン語を学ぶ教材が豊富なので、書店で現物を見て自分に合うものを選ぶのがいいでしょう。

日本の本は副教材的に使用した方が良いと思います。

1.日本の教材としては下記の2冊をお奨めします。

「ゼロから始めるスペイン語、文法中心」三修社  CDつき ¥1,600
「日本語を学ぶ、スペイン語を学ぶ」三修社  CDつき  ¥2,000
後者は在日中南米人向けに出版されたもので、日本語・スペイン語で書かれているので、初級を終えた人にも参考になります。また日本語独特の表現(会話)も外人の視点からうまく表現されているので
参考になります。

2.参考ウェブ・サイト
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/es/dmod/in …

http://www.gran-fenix.com/entrada_sp/entrada_sp. …

http://www.gran-fenix.com/entrada_sp/entrada_sp. …

3.TV/radio
北米ならスペイン語放送が盛んなので利用すべきです。
NHKもありますが時事問題のニュース中心なので初級者には難しいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!