アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築用に宅地の購入を検討しています。

地元の不動産屋で気に入った土地(仲介物件)をみつけ、
値段次第では購入したいと考えております。
(現状のままでは、予算に対して若干高い)

土地の価格は値段交渉で下がるものなのでしょうか?

また、一般的にはとりあえず値段交渉してみるものでしょうか?

目標は1割ほど安くしてもらうことを考えております。
不動産購入は初めての為、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

値段交渉はすべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

是非トライしてみます!

お礼日時:2011/03/09 19:17

業者です。



言い値で買わなくてはならないという事は全くありません。言い値を受け入れる人にしか売らないという売主の選択もあるので、買えない可能性もありますが、通常は、買付証明書(幾らだったら買うという意思表明)を売主に提出します。その時に貴方が買いたい金額を記載し、売主に交渉の余地がある場合に交渉が始まります。
この交渉は自分で行うのではなく、仲介業者が行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

当方の予算より若干高い為、
是非、値段交渉したいと思います。

お礼日時:2011/03/09 19:16

金額はお互いの総意で決めるのです。


当然、売主・買主どちらの意向になるかは相談次第です。

但し、近隣の売買価格やその土地の所有権者の条件によって
違うのです。

不動産会社がその仲介をするのが一般的です。
ずはり自分の希望金額を言うことが近道ですから。

いくらで買いたいとお話しするのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいます!

近隣の土地価格も調べた上で交渉していきたいと思います。

お礼日時:2011/03/09 19:13

元業者営業です



結論から言いますと#2さんの回答通りです。

ただし、地主さんは総じて自分の不動産に対する思い入れが強いので、無手勝流で「●●万円にしてくれ」なんて買付を入れると門前払いを食らう可能性があります。

つまり「値引きを言い出すなんて論外。金の問題じゃない」って。

特に昔からの地主さんや、ご年配の方にはこの傾向が見られます。
なので、そのあたりのさじ加減を誤ると元も子もなくなります。
仲介業者ならそのような事は分かっているのが当然ですが、中にはトンチンカンな業者もいますので慎重な対応をお願いした方が無難です。

と、なると

>目標は1割ほど安くしてもらうことを考えております。

これは微妙ですねぇ。
1割という数字は「ふざけんな」と言われて門前払いを食らってもも不思議じゃない数字です。

まぁ、結局は売主と買主のパワーバランスで決まる事ですけどね。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。

一割の値引きが微妙なラインであること理解しました。
値引きの際は仲介業者とよく相談してきめます!

お礼日時:2011/03/09 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!