プロが教えるわが家の防犯対策術!

7~8ヶ月前に椎間板ヘルニアって診断されました
そこまでひどくなかったので毎日電気を当てに行っていたら3ヶ月くらいで痛みがなくなりました
元々腰痛があり今もたまに腰が痛いときはありますがヘルニアの痛みとは全然違います
治療中の3ヶ月は毎日湿布をはって腰痛体操をしたり普段の姿勢を気をつけて生活してましたが良くなってからは元の生活にもどってます
MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?
再発したりしないのですか?
ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

A 回答 (4件)

一度飛び出したものが完治するとは思いませんよ

    • good
    • 70

ヘルニアは治りません



 ただ、ヘルニアが痛くならない方法はあります、運動とか色々

20年ぐらいヘルニア持ちですが、痛くならないような運動をして暮らしていますよ
    • good
    • 99

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?



ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれらのヘルニアの可能性が高まります。


>ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

これはいえると思います。

病院では通常保存療法を選択します。手術は即効性がありますが、髄核を全て取り除いてしまうため上下の椎間板ヘルニアのリスクが高まるからです。保存療法とは飲み薬(NSAIDs、ステロイド)、ブロック注射、理学療法、運動療法、鍼治療などですね。整体やカイロプラクティックは高確率で悪化しますので注意が必要です。これは厚生労働省も警告しています。

再発予防のためには腹筋背筋の強化、屋外ウォーキングなどで運動し、痛くなったらすぐに病院にいきましょう。
    • good
    • 87

ヘルニアが椎間板から完全に飛び出したような突出型のヘルニアの場合は髄核と呼ばれるヘルニアの部分が吸収されて消失することはよく知られています。

ヘルニアはほとんどは自然に症状が治まるため経過としては通常の経過であると思われます。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!