アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャックスに取引履歴の開示請求をしましたが、1995年まではひとまとめにして、それ以降を送りますと言われたのですが、それだと過払い計算ソフトに期日、金額を入力して過払い金額を計算することが、出来ません。この場合はどうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

教えてgoo会員になって日も浅く、

質問→回答について更にコメントすることの是非の判断がつきませんが、
不当利得返還請求、飛躍して不法行為に伴う損害賠償請求にせよ、
確かに個人の自由でしょう。
そもそもグレーゾーン金利廃止が交付されるまでの経緯は
質問者様もご承知の通りと思います。
お金を借りた人が・・・とか、当時の賃金法が・・・とか
昨今の加熱する請求に関し一石を投じようとか・・・色々な意見があります。
質問者様が回答をどのように受け止められるか次第でしょう。
どうもこのカテゴリーは感情移入しやすいように感じますね。
例えば、「ブラックにならない」と弁護士は言う可も知れませんし
様々な著書にもかかれてはいます。
一方、請求後にローンが組めなくなったとの事実もあります。
その場合、私なら訴えます。これも自由ですよ。
質問者様が今なすべきことは何かと考えた時
答えが返還請求であればそれで良いじゃありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お答えを読ませて頂いて、気持ちが楽になります。今ある資料で、今出来る事をやってみます。
自分で裁判を起こせば、損をするのは裁判費用だけなので、当たって砕けろ。

時効でも過払いが認められたという判例もあるらしいので、調べてみます。

少なくても 2000年以前分は10年を経過していますから時効です。

そのような無駄な作業はしないほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

時効であることを教えていただきありがとうございます。

今現在債務はあるのですか?

取引終わってる場合拒否できますし支払った領収書からやるしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

領収書はもうほとんどないので、送ってもらった分だけで計算してみます。

一先ず、履歴開示の件は置いといて、

使用されているソフトが何なのか分かりませんが、
私が使用したソフト(名古屋式、外山式、TDON)何れも無償ソフト(TDONは1週間お試し)
最初の行に一まとめされた貸付残高(残元金)を借り入れに入力します。
後は同じです。

しかし、未開示分を計算されたいのなら「推定計算」でやるしかありません。
手元に証拠となるものが残っているか(預金から引落とされている等)、記憶はどうか?
一まとめ残元金から現在までの履歴を分析(単純でなく借りと返済が複雑ならちょっと?)
全く何も無ければ「0計算」もあります。
開示しないのは向こうの責任(法的義務ないが金融庁事務ガイドライン)なので
これを送りつけても良いでしょう。
最初の行の借入金を「0」入力
以降、開示があったとおりに入力。
つまり、一まとめ分の残元金を無視。
過払い金が多くなりますから業者は嫌がるのは当然でしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

手元にある証拠から計算してみます。何もなければ、0計算。

了解しました。ありがとうございます。

>この場合はどうすればいいでしょうか?

どうも、出来ません。

ジャックスとしては、常識的な対応ですが。
過払い請求も、10年で時効ですし・・・。
そもそも、ジャックスだけでなく多くの金融機関は16年も前の取引履歴は保存していません。
都銀でも、同じです。
「15年以上前の取引を、通帳に記帳したい!」と言っても、物理的に不可能です。
契約内容と返済事故の有無は、記録が残っています。
確か、支払い事故を起こした場合は(質問者さまが期待する様に)何十年でも履歴情報を保持・活用しています。

先ず、質問者さまは「何故、ジャックスから借金」したのでしようか?
ジャックスが「強要して、質問者さまに融資」したのであれば重大な問題・事件です。
商法でなく、刑事事件です。
が、質問者さまも当時の金利などを了承した上で金銭消費貸借契約を締結したのですよね。
グレーゾン金利は、決してブラックではありません。
当時の、出資法・利息制限法に従った合法的融資です。

まぁ、過払い請求をするのは質問者さまの自由です。
過払い請求に対するペナルティーはご存知と思いますから、物理的に可能な範囲で請求して下さい。
ペナルティーよりも受け取る利益が少ない場合は、過払い請求はしない方が良いです。

ジャックスは、三菱東京UFJ銀行の持分子会社です。
つまり、過払い請求を行うと三菱東京UFJ銀行グループ各社(銀行・信金・信組・信販・カード・証券・サラ金など)との今後の取引を放棄する事にもなりかねませんからね。
住宅・自動車も、今後は現金一括払いだ!と考えているなら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>ペナルティーよりも受け取る利益が少ない場合は、過払い請求はしない方が良いです。

そのへんを計算してみます。
お答えありがとうございます。