プロが教えるわが家の防犯対策術!

低学歴ということもあり、地方公務員を目指し勉強してきましたが1次は突破できるのですが
2次で落ちてしまい、結局内定をもらえず今年の3月で大学を卒業するので4月から無職となります。

そこで、今年も落ちてしまったら相当マズイと自分でも分かっているので資格を取ろうと考えています。

事務系の仕事に就きたいので、簿記の取得を考えています。(今は3級しか無い状態です。)
6月までに2級を取得して、出来たら来年の2月に1級を取得したいと考えています。

質問なのですが、日商簿記2級の資格は就職にどの程度有利になるでしょうか?それともあまり効果はありませんか?
・希望職種は、経理などの事務軽
・希望業界は、特に絞っておりません。会計事務所、金融機関、一般企業の経理等を考えています。

また、簿記の資格を活かせる職種というのは経理意外にどのようなモノがあるでしょうか?

A 回答 (3件)

厳しい意見ですが4年生大学卒で簿記2級はそれほどの売りにはなりません。



商業高校の卒業生は殆ど3級を持っていますし、優秀なものは2級を取っています。
それ以上に経理学校の卒業者で2級はたくさんいます。殆どあなたよりも若い方です。多分経理の求人はそこに行っているのではないでしょうか。

一般的に大卒の求人は将来の幹部候補生ですから、その程度の資格よりも素質を問われます。
会計事務所でならば、仕事はあるかもしれません。でもそれは多くは将来の税理士等の独立を目指して丁稚奉公のような形でがんばっている人達です。労働条件はかなり劣悪といったほうが良いでしょう。

ある程度の会社の経理は多くは新卒の中から適性を見ての配属で経理になります。何か大きな新規事業でもない限りは経理の中途採用はしないでしょう。お金を扱う仕事なので本人の信用が第一です。身も知らない人には中々任せられません。

ということで簿記を売りに就職をするのならば2級は最低でないよりはましという程度です。
できれば1級をとるか、会計事務所に入って税理士でも狙うかということならば経理関係で生きていけるかもという気がします。

資格だけで就職が有利になるというのは余程の難関資格でないと無理ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。商業系の高校は勿論の事、大学時代に2級程度なら取得している人は多いですよね。
それに新卒だったら、ある程度評価されるかもしれませんが第二新卒では厳しいですかねぇ。。。

しかし、お言葉の通り得するかは分からないけれども損する事は無いですよね。
なので一応取得頑張ってみます。勿論公務員試験にうかれれば、それで良いのですが… 頑張ります!

お礼日時:2011/03/07 16:12

そういう意味で言ったんではありません。

伝わって無かったですね。
「企業の9割ぐらいはそもそも男子の事務を取っていない。理由はバックヤードスタッフとして、能力より笑顔や愛嬌を求めていることが多く、男子にはできない(差別ですけど)と思ってるから」です。
事務を目指すこと自体が暴挙ですよ、と言うニュアンス出言ってます。
他の方もそう言ってます。
理解されましたか?


で、簿記1級を取るならもう会計士や税理士目指せよ、って思います。
そもそも何がしたいの?将来的なことはともかくこの1,2年の目標は公務員なんだよね???
で、今は無職なんだ、と。
男性で派遣で事務なども割とあるんで、
目指す、やること自体は構いませんよ。
でもまずは受かることですよね。
そして受かる保障はない、と。

もうちょっと危機感を持ってやりませんか_?
このままだとどうしようもないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般事務だと男は基本取らない事は、理解してます。
しかし、人事、経理、法務って愛嬌>能力なんていう職種じゃないですよね確実に。
実際そういう職種の求人って男も歓迎、とか書いてあるところ多いですし。

公務員が第一です。ただ、公務員に受かるためにも+αとして簿記だったりtoeicって考えてます。
現役ならいざ知らず、第二新卒ですし、何といっても低学歴ですから。
行政系を志望しているので、その辺の資格は絶対にプラスになると思うんで。

お礼日時:2011/03/08 09:31

他の方も言われてますがあんまり意味はないです。


だから自己PRにするよりも、エクセルなどと絡めていくつか資格を取り、
履歴書に載せておくようなさりげないアピールがベターかと思います
(こういう細かな努力はけっこう見られますよ)。

またあくまで公務員試験が大事なのでペーパー対策をきっちりすること、
また面接対策を考えても何らかの職につく(評価されそうな仕事で)ことを薦めます。

特に男子で簿記2級となると、殆ど採りません。
またあなたは最短で1年で辞めるわけですからますます採りません。
基本、事務は短大生などに人気の職ですし、ある意味で誰でもできるから、
元気や愛嬌とかお茶だし含めた部分で採用されます。

男子でって時点でかなり難易度高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
wordは取ったんですが、やっぱり経理などの事務目指すならexcelも取った方が良いですよね。
あとtoeicも受けようかと思ってます。600点以上目標として。

あ、ずっと公務員を目指すつもりはありません。
もしも満足した企業に詰める事が出来たとしたら事務職としてずっと働きたいと考えてます。
んー…確かに簿記1級以上無いと女の子優先になってしまいますよね。。

とにかく公務員受かる事を第一目標に頑張ります!

お礼日時:2011/03/07 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!