電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。カメラを飲んで,萎縮性胃炎といわれてしまいました。41さいです。ピロリ菌は3年前に除菌していて、今回も陰性でした。Oの2といわれたのですがよくわかりませんでした。先生からは胃の25パーセントくらいが萎縮していると言われていましたが。なんか違うように感じます。もっとひどい状況なのか心配です。別の先生がいうには、萎縮性胃炎は40代以降の人に多く見られる症状で珍しくないともいっておりましたが、本当にみな萎縮性胃炎になっているのでしょうか?毎年検査はうけますが、あまり聞かないことなので、困惑してしまってます。ガンになりやすい確率はどの位なのでしょうか?よく、肺ガンになる確率で喫煙者と非喫煙者ががんになる確率が4倍とかいいますが、それ以上ですか?教えてください。

A 回答 (3件)

原因がないと病気にはなりません。

原因があるから萎縮性胃炎になったのです。質問者さんに大事なことは原因をみつけて治療することです。胃のトラブルの原因はほとんどが慢性的な心因性のストレスです。
原因が分かるとどうですか。原因を治療することができます。性格的なこともあって心のストレスが原因と分かっても急にストレスを減らすことは出来ませんが、目標ができますね。これは治療には大変プラスになります。また、ストレスが減らせなくても嫌なことは忘れて何かに夢中になることでやり過ごすことが可能です。くよくよする時間を減らすのです。これも萎縮性胃炎の治療の一つです。
ガンになるかどうかなんて誰にも分かりません。怯えはひたすら心のストレスを強めるだけで病気を悪化させます。どうにもならないことは開き直ったり心や体をリラックスさせる方法を身につけていってください。
    • good
    • 102
この回答へのお礼

ありがとうございます。前から物事をネガティブに考えてしまうようです。急に考えを変えることは難しいかもしれません。認知行動療法もやっていますがなかなな思うように改善しません。ようは、今を生きていないんです。先々のリスクを頭の中だけで大きく膨らませ、不安症を起こしてしまっています。病は気からと言いますが、気が良くないので病気になってしまうのでは?という心境なのです。時間がある程度解決してくれればいいのですが・・・。でも萎縮性胃炎の実態は知りたいのです。

お礼日時:2011/03/08 21:09

ピロリ菌が除菌されていれば大きな心配をされなくても良いと思います。

体と同じように胃も年を取ります。ストレスなどで皮膚が荒れるように胃も荒れます。その積み重ねが萎縮性胃炎です。生活習慣や食事に気を付けて過ごされてください。
    • good
    • 17

私は萎縮性胃潰瘍から胃ガンになりました、


定期的に検査をしてください。(年1回?)
もしかかっても初期ですから局部手術で済みます。
胃粘膜の保護剤(ムコスタ・他)など服用してはと思います。

この回答への補足

大変でしたね。やはり、定期的な検診はひつようなのですね。ピロリ菌もいたんでせか?最近は初期で発見され殆んど完治するみたいですね。お大事にしてください。どのタイミングでみつかったのですか?ピロリ菌除菌はどうおもわれます?

補足日時:2011/03/08 16:32
    • good
    • 87

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!