アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はアメリカ以外と同盟を結んでいる国は、ありますか。あるとしたら、どの国ですか。
また、アメリカは、日本以外で同盟を結んでいる国は、ありますか。あるとしたら、どの国ですか。

A 回答 (4件)

>日本と同盟を結ぶことでアメリカに得なことは、何かあるのでしょうか?



アメリカは基軸通貨国の中のさらに基軸通貨国です。ま、簡単に言えば世界通貨とも言えるドルがあるわけです。

このドルは、世界中で決済ができます。つまりいざというとき、この通貨を持っていれば、それに対応する財やサービスを世界中から受けることができるわけです。したがって、自国通貨が何ドルで表示されているか?で表されることもありますよね。日本円も、1ドル=80円という表示になっていて、1円=○○ドルなんていう表示にはなかなかなりません。

このドルの機能を守るためには、経済力・軍事力などで、世界を抑える力がないと維持できません。だって、軍隊の強い国は、世界のどこへ行っても、その国の財産を没収することができるので、その国と戦争するより、その国の言い分をある程度のんでしまうと予想されますよね。そして、その国の経済力がその国の軍隊を支えるわけですから経済力も重要です。

アメリカはそうやって、ドルの機能を維持することで、基本的には自国の都合でお金を刷るだけで、世界中の物が買えたりするわけです。ですから、財政赤字が膨らんでも、ドルをさらに垂れ流すことができるわけです。

さて、そのアメリカの覇権の一翼を担うのが日本の経済力と地政学的な位置にあります。アメリカは不安定の弧(東アジア~中東・アフリカまで)と言われる地域でアメリカに敵対する人たちが多くいることを知っていますので、このアメリカに反駁する地域の押さえとして日本に軍隊を駐留させることが重要なのです。そのため、座間基地には、陸軍の第一師団の司令部機能が移転される予定です。アメリカ本国でもないのに、日本に司令部が来ちゃうくらい日本は重要なのです。日本はアメリカであると言っても過言ではないでしょう。

昔はソ連を押さえるためだったのですが、冷戦の崩壊と共に、役割が少し変わりました。アメリカ国内に準ずるくらいの位置に日本があるわけです。だから、沖縄の人はわがままだ!なんて発言がアメリカの要人から出るわけです。アメリカなのだから、アメリカのために忠誠を尽くせよ。と、いうのがアメリカ人の認識の中にあるということではないかと思います。

逆に言えば、アメリカにとっては日本は本当に大事な場所でもあるということです。

>アメリカは、韓国やベトナムやイランなどいろいろな国に首を突っ込んでくるけれど、何か得があるのでしょうか?

韓国は北朝鮮封じのために、もって、その背後にいる中国封じのために。

ベトナムは当時のソ連封じのために。

イランは、アメリカが石油価格の支配を維持し、もって、ドルそのものの基軸通貨としての機能を維持するためです。

つまりはすべてが、世界を支配し、ドルの機能を維持するためです。これをドル覇権という言い方をする人もいますよね。

これを憎む人たちが、世界中にはいるわけですが、良く良く考えてみると、世界中が一つの通貨で決済できるということは、アメリカを憎む人たちにも利益があって、本気でアメリカを倒そうとする人たちはほんの一握りです。ま、それがテロとなっているんですが、それさえも、出来レースではないか?という憶測さえ生んでしまうほど、今のアメリカのドル覇権は世界中で重宝されているというわけです。

それから、一つ質問の答えが抜けていましたね。アメリカは同盟を世界に張り巡らしています。以下に大凡があります。下の方です。参考までに。(ちなみに、中東辺りでは政変が起きていますので、同盟関係に変化の出る国が出て来る可能性はあります。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界中が一つの通貨で決済できるということは、便利ですね。たしかに!!!。
基本的には自国の都合でお金を刷るだけで、世界中の物が買えたりするわけです。
アメリカは、さらに得ですね。たしかに!!!!!。
お金に対して、ドルに対して、考えました。ありがとうございました。


追伸
ドルの機能を守るためには、経済力・軍事力などで、世界を抑える力がないと維持できません。だって、軍隊の強い国は、世界のどこへ行っても、その国の財産を没収することができるので、その国と戦争するより、その国の言い分をある程度のんでしまうと予想されますよね。そして、その国の経済力がその国の軍隊を支えるわけですから経済力も重要です。

経済力だけでは、ドルの機能は維持できないのですかね。あの膨大な軍事費を経済力にまわしたり、国連にまわしたり、ドルは便利なんだよという宣伝や教育にまわせば、もっと平和的に解決できるのではないかと思うのですが、無理なのでしょうかネ。

お礼日時:2011/03/10 15:52

日本が憲法9条を守って、かつ、存在するためには、



俺(日本)はお前(アメリカ)を守らないけど、お前(アメリカ)は俺(日本)を守ってよ。

と、いう日本にとっては都合の良い同盟でないと、機能しません。

アメリカ以外にこんな同盟を結んでくれるところなどあったら驚きです。

ちなみに、社民党や共産党は、憲法9条を金科玉条のようにしながら、日米同盟を弱めることに熱心だったりすることがあるのですが、こんなに矛盾している政党も珍しいです。両党は、お花畑政党と言われる所以ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカも日本の憲法を作るのに関わっていたのだから、憲法9条があるのを知って結んだのだろうけれど、よく同盟を結んでくれましたね。日本と同盟を結ぶことでアメリカに得なことは、何かあるのでしょうか?

アメリカは、韓国やベトナムやイランなどいろいろな国に首を突っ込んでくるけれど、何か得があるのでしょうか?

世の中、不思議なことがたくさんありますね。
さらに調べていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/09 07:51

日本がアメリカ以外で同盟している……というのは聞いたことがありません。



ただ、アメリカは同盟国が多めです。
韓国
オーストラリア
――は、確実に同盟国のはずです。

韓国にも米軍基地はありますし、韓国軍の最高決定機関(?)はアメリカが握っている――という新聞記事を読んだことがあります。

また日本は、アメリカとの同盟国であり、太平洋に面した国であるために、韓国とオーストラリアと軍事的つながりを持とうとしているようです。


イギリスが同盟国だったかも? です。
まあ、条約がなくても、事実上は同盟国と見なして良いでしょう。

イスラエルは条約こそないですが、これも事実上同盟国です。
なにせ、アメリカの大統領はユダヤ人が決めていると言っても過言ではないですからね。


さて、今回の質問で、私も少し調べてみたところ、他にも――
トルコ、パキスタン、カナダ、ヨーロッパ各国などと同盟を結んでいるらしいです。
もっとも、これはネットで少し調べただけですので信憑性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同盟とは、条約があるか、ないかではないのですね。

条約だけに囚われるのではなく、現実的を見ることも大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 07:27

国連も同盟の一種かも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国連も同盟だと言う考え方は、ビックリでした。
ありがとうございます。新しい視点でみることができました。

同盟という言葉の定義が必要ですね。

国連がしっかり機能していれば、アメリカとわざわざ同盟を組まなくても、イイのに。

お礼日時:2011/03/09 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!