なるだけ大きい氷の単結晶を作りたいのですが、作り方を教えていただけたらとても助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

天然の単結晶に氷筍というものがありまして


これはトンネル等の上から滴がゆっくりと落ちてきたものが凍って出来ます。
人工的にも作られています。
これは輪切りにしてスケートリンクに敷くと摩擦抵抗が少なくなるので
長野オリンピックの前にMウェーブでも実験的に使われました。
この時はトンネル内を仕切って大型のコンプレッサーで冷やしながら作っています。
なので、ゆっくり滴を落として時間をかければ大きいものが出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2001/04/20 20:25

rei00 です。



皆様の回答を拝見して考え直してみると,「氷の単結晶」を作るという事は「溶け難い氷」,「透明な氷」を作るのと同じだと思います。

以前に yajiko さんがされた「 QNo.65624 溶けにくい氷の作り方を教えてほしい」(参考 URL)の回答も参考にして下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=65624
    • good
    • 0

参考になるかどうかわかりませんが,参考 URL のペ-ジの方はラマンスペクトル測定用の氷単結晶を「モディファイトブリッジマン法」で作製したようです。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5325/jikanhe …
    • good
    • 0

どの程度のことをしたいのかがわからないのですが、単結晶を作るには結構な設備が必要になると思います。


私の知っている教授で、氷の単結晶の研究をしていて、実際に作っている大学がありますので、問い合わせてみると良いかと思います。
そこの研究室のURLを書いておきますね。

参考URL:http://www.muroran-it.ac.jp/mat/kessyou.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q薄膜単結晶成長技術とバルク単結晶成長技術の代表例を2つずつ教えて下さい

薄膜単結晶成長技術とバルク単結晶成長技術の代表例を2つずつ教えて下さい。

Aベストアンサー

薄膜
・アモルファス成長後にレーザーアニール
・エピタキシャル成長

バルク
・シリコン引き上げ装置
・濃い食塩水を暗くて振動のないところに置いておくと、立方体に成長します

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q単結晶Siと多結晶Si

溶融炉での製造はどのような違いがあるのでしょうか。たとえば炉や温度が違うとか。単結晶の方が高純度なためより多くの時間がかかると
思います。またP型、N型はそれぞれ別に製造され、接合されるのでしょうか。

Aベストアンサー

Siに限らず単結晶と多結晶では、手間が大きく違います。

ガラスなら
・単結晶・・・水晶
・多結晶・・・普通のガラス

> たとえば炉や温度が違うとか
製法が全く違い、炉や温度を調整して作成できません。

> 単結晶の方が高純度なためより多くの時間
比較する内容ではないです。 どのようなものでも純度を上げるには大変な苦労が必要です。単結晶というからには、必然的に高純度になりますが(笑)

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q単結晶のヤング率

bcc金属やfcc金属の単結晶のヤング率は、力を加える方向によってことなると聞いたのですが・・・
たとえば{111}面に垂直に加えた場合と{100}面に垂直に加えた場合とでは、異なる・・・ということだと思います。
自分でも調べていますが、今のところあまりよくわかりません。
主すべり系なんかと関係があるのでしょうから、確かに違ってきそうだな、というのはわかるのですが、具体的にどう計算したらよいものか・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結晶の場合,弾性率はテンソルになり,応力とひずみの関係は結晶の方向によって違ってきます。このことは固体物理学の本ならたいてい書いてありますから勉強することをおすすめします。たとえばキッテル著:固体物理学入門(丸善)。この本の問題に「立方結晶が[100]方向に張力を受けたときヤング率とポアソン比を弾性スティフネス定数であらわす式を求めよ」というのがあります。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q半導体単結晶の成長技術についての質問です。

半導体単結晶の成長技術についての質問です。
単結晶の成長に必要なメカニズムとは何でしょうか。結晶方位を揃えることでしょうか。
よく分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

ゾーンメルティング(引き上げ法)、水熱合成などは素人でも知っていますね。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

QSiとGaAsの単結晶

夏休みの課題みたいなもので、SiとGaAsの単結晶をどのような方法で作られているのかを調べてきなさい。と言われたんですけど、チョクラルスキー法を用いるぐらいしか情報がありません(もしかしたら間違えてるかも)。
どなたか教えてください。><;

Aベストアンサー

すでに解決されているかもしれませんが、
詳しそうなサイトがありましたので、
参考にしてみてください。
シリコン単結晶は、LSIの高集積化に伴い、
CZ法の問題点を改善した、
MCZ(Magnetic Field Applied Czochralski)法があるようです。(マジンガーCZ法)

●http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/semicon_vacuum_tech/mokuji.htm

ここのページの以下のところをクリック。
1-1-1 単結晶引き上げ装置(1)
1-1-1 単結晶引き上げ装置(2)

●http://www.chem.t.u-tokyo.ac.jp/appchem/labs/kitazawa/SUPERCOM/35/35_4.html

●http://www.toshiba.co.jp/about/press/2001_05/j1501/doc_j02.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報