プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マーチの両校ですが
立教は人気が高まっていて
法政はマーチから外されるのではないかくらいと人気ないと聞きました。
理由と評判を教えて下さい。

A 回答 (5件)

というか、


そもそもランク表ってのはリアル人気投票の結果で。
東大の先生がいくらうちは難しいぞと叫んでみても、受験生に嫌われればそれまでです。
東大が難しいのは、なんのかんので東大の人気が高いから。
東大の合格通知と日大の合格通知、両方来たら、東大に行ってやっても良いかな、と思うでしょう。
東大は潜在的な人気があるのです。だからトップ一握りしか合格できないのです。それでランク表の上位にあるわけです。
日大は明らかに東大や早慶よりは人気がないわけです。

法政は昔から、六大学でもMARCHでもどん尻扱いですから。今に始まったことではありません。
六大学もMARCHも同レベルの大学を集めてあるわけではありませんから。
仮にMARCHがほぼ同レベルであったとしても、どうやってもどこかは最下位になるわけで、それが法政、というわけです。
その法政だって、概ね日大よりは人気があるんでしょう。よく知りませんが。

マーチで人気が高まりそうなのは青山だろうと思います。
文系が青山に回帰するそうで。
「青山」を志望するような受験生が田舎キャンパスに行かなくて済むわけで、人気は上がるでしょう。
どこまで上がるかは不明ですが。
おそらくインチキ推薦を減らせる、同じインチキ推薦でも若干質が高くなる、程度の効果はあるかと思います。
まぁ人気があろうが無かろうが、自分が志望するところに行けばいいでしょう。
MARCHの中で最下位といっても、チンピラの巣窟になっているわけではないでしょう。下には下がいくらでもあるのですから。
    • good
    • 4

私もNO3さんと同じ意見です。



団塊世代の方のイメージと違って、また10年ちょっと位前の落ち込んだイメージを
刷新して、最近の法政は従来のカラーを脱皮しつつありますよ。

キャリアセンターあたりも最近は頑張っているし、
女子の人数も少しずつですが増えている気がします。
    • good
    • 3

立教がイメージとして上位にあるのはわかるけれど、法政の「不人気」というのは違うんじゃないですか。

MARCHの中で偏差値のうえでは最下位という位置づけなので、MARCH内で併願しても蹴られやすいというだけでしょう。

受験者数では常に全国ベストテンの中位、MARCHでは明治に次ぐ二位を例年確保しており、この指標からはかなりの人気校です。叩くのは主にMARCHのいずれにもひっかからなかったひとでしょう。仮に他の大学と入れ替えたところで結局どこかは叩かれるわけです。

そもそもMARCHって語呂がいいので入れ替えはないでしょう。かつては「明青立法中(めいせいりっぽうちゅう)」とか「ホー・チ・ミン」なんて呼ばれたこともありました。就職は今はどこも苦戦しているようです。首都圏にあまたある私大のうち五つが選ばれグルーピングされ認知されているのに、その中からわざわざ「ひとつだけ外して」採用を考えるなどありえません。
    • good
    • 1

キャンパスに行けばわかる。



立教はおしゃれよ。首都圏女子高生人気第一位というもわかる。

法政(多摩は行ったことがないが)のキャンパスはビルだし。
    • good
    • 6

法政は昔学生紛争で大方の学生がのめり込んでいました。

まあ左翼系だったということで、かなり過激派よりだったようです。

それが現在も生きていて、いまだに学生運動が続いている大学として有名です。他には神奈川大とかもあります。

なにしろこの時代に中核派活動家が学内に居て、ビラ配りを続けていますし、検挙もされているようです。いまだに60年代闘争が続いている貴重な大学です。

立教はカトリックなので正反対ではないでしょうか?大学がファッション化し続けていますので、法政のような思想を反映した大学は排除されつつあるということでしょう。

僕の思想と法政は違いますけど、大学とは思想を持って入学すべき場所ですからね。今の大学生の方がおかしいとは思いますけど。なんだマーチって。その方がくだらないですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!